※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
二児の母
子育て・グッズ

子どもの喃語の時期や心がけについて教えてください。

生後7ヶ月になります。
6~7ヶ月検診の問診票に、[家族といるとき話しかけるような声をだす]という項目があります。
うちの子は、ほとんど声をだしません。
あーあー、うーうー、など喃語をはなす?時期なのだと思いますが、わたしの話しかけ不足なのでしょうか😣
みなさんのお子様の喃語の時期や、話すように心がけたことなど、教えて頂きたいです。
宜しくお願い致します。

コメント

‪‪❤︎‬

笑ったりはしますか?🤔
笑った時にあーとか言いませんか?✨

私がお喋りな事もありうちの子は早くから喋るようになったんですが、大人と話すみたいに私は話しかけてますよ😊✨

  • 二児の母

    二児の母

    笑いはします😣
    そのあとにたまに、「えー」というくらいです💦
    話しかけがんばってみます✊
    回答ありがとうございました!

    • 12月12日
deleted user

うちの娘は、8ヶ月になってから話しかけるような感じになりました!
今はかなりしっかり意思伝達しようとしてます。
喃語は4ヶ月くらいから1人であーうーって2、3日にいっぺんくらい言ってました。
絵本は聞いてなくても毎日読んであげてました。

  • 二児の母

    二児の母

    すごいですね😭✨
    絵本はいつごろから、どんなものを読んであげてましたか😣?

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー

    絵本は1ヶ月頃、追視できるようになったころから「あかあかくろくろ」を読んでいました。
    あとは「がたんごとんがたんごとん」など簡単で音が面白いものですかね!

    最近ようやくお話的なのも読み始めましたが、聞いてません(笑)

    • 12月12日
  • 二児の母

    二児の母

    1ヶ月!
    すごいなぁ😭✨✨
    うちも絵本はじめてみます!
    (おそいですよね😓💦)
    重ね重ねご回答頂き、本当にありがとうございました!

    • 12月12日
deleted user

うちも静かに育ってしまいあまり喃語は話しません。ずっと話しかけるのは苦手というか面倒に感じちゃって😓だめですよね、、。1歳から保育園に通うので挽回してくれないかなと思ってます😭😂✨

  • 二児の母

    二児の母

    わー!!もうほんとにすごくわかります😓まさにそんな感じです😣
    わかってはいるけど、なかなか難しいですよね💦
    それなのに、回りのこがよくおしゃべりするとか聞くと焦ってしまって😱
    うちも入れたら4月から保育園予定なので、挽回願います😣😂

    • 12月12日
ぬぴぴ

突然のコメント失礼します。
夜遅くにすみません(;o;)
娘が同じ状況で心配しています💦
よろしければその後のお子さんの様子を教えてください。
よろしくおねがいします。

  • 二児の母

    二児の母

    返信が遅くなり申し訳ございません😣
    現在10ヶ月になりました!
    回りと比べると遅いかもしれないですが、
    ンマンマンマと連呼したり、アウアウといったりと、意味のない言葉(喃語?)を少し発声するようになりました💦!

    • 3月29日