※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ととと
子育て・グッズ

昨日から熱があり、娘が38.4度の熱。病院で解熱剤を使うか、待つか相談してください。

昨日のお昼から熱があり
今日熱がなくてもあってもインフルエンザの検査をしてこいと言われました。保育園にです

今娘がグズり
ねつをはかった所
38.4もありました。

病院行くまで
ずっとぐずったり
ぐったりしてた場合は、皆さん解熱剤入れますか?

病院まで待ちますか?

コメント

deleted user

熱的には悩みますがぐったりしてるなら座薬したほうが良いかと(。>д<)

  • ととと

    ととと

    分かりました!

    • 12月12日
いつ&かやmama(  ◍•㉦•◍ )

座薬は38.5℃以上からなのでもうすこしして熱が上がるようなら入れます。

うみそら

大変ですね💦
検査を言われたのは、インフルエンザは熱が下がってからも移るため、何日休むという基準があるからだと思います。
そしてインフルエンザの時の安易な解熱剤使用は避けた方がいいという話を聞いたことがあります。

はるかい

私なら解熱は病院行くなら使いません。そのときだけ熱が下がりちゃんとした診断されないから。軽い風邪だね~って言われて実はインフルや溶連菌だった!!とよくあります( TДT)だから保育園側も流行る時季ですし、なんさんのお子さんに限らず熱でたりしてる子の親御さんにインフル検査してもらえって言うのと、認可保育園だとインフルの園児がでると市に一応何才児で何人と報告しなくちゃいけないのもあるとこはあるので、それでだと思います。

まる

38.5以上出る場合、医師の指導のもと解熱剤を処方される場合がありますが
基本的にインフルエンザウイルスには効果がなくウイルスと戦う(菌を増殖させない)為に熱を上げている状態に解熱剤で熱を下げるとウイルスの増殖からインフルエンザ脳症という怖い症状に繋がる恐れがあります😱

そしてインフルエンザに使用するのが良くない成分の解熱剤がいくつかあります。お手持ちの解熱剤がそれに該当される場合は、やはり自身の判断での使用は避けるべきかと思います。

アスピリン(アセチルサリチル酸)
ボルタレン(ジクロフェナク)
ポンタール(メフェナム酸)です。