※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
ココロ・悩み

娘がイヤイヤ期で泣きわめき、無理やり引き離してしまい、後悔と反省しています。夫は冷ややかで、罪悪感でつらくて相談したいです。

自分がダメなことはわかっています。
落ち込んでいるので、厳しいご意見は無しだと嬉しいです(;ω;)

イヤイヤ期真っ最中です。朝から晩までイヤイヤ!!思い通りにならないとずっと泣きわめきます。

夜は 泣きわめいて寝室に連れて行くのもやっと。
立って抱っこして、ママじゃないとだめ、
1、2時間ごとに泣いて起きて、リビングに連れて行け、立って抱っこしろと怒る

今日、ついに限界で、イヤイヤー!と泣いてすがりついて来る娘を何度も無理矢理引き離して 嫌なら1人で寝て!!!と怒鳴って部屋を出てしまいました。
娘はその勢いでこけて、ドアにぶつかってしまいました。

後悔と反省で涙が止まりません。
やってしまいました。
こんなことした自分が怖いです。
娘は本当に大好きなので、傷つけたのが自分ということが辛いです。

だんなは見ていましたが、冷ややかというか、、引いてたのかなと、、

正直、このままだと罪悪感でつらくて、みなさんのお言葉が聴きたくて書き込みしました(;ω;)

コメント

私もそんな事しょっ中ありますよ。。
分かります。ママだって人間なんですから、発狂したくなる時ありますよね。
私もいつも怒ってしまった後に、ぎゅーっと抱きしめてごめんねって言って泣いてしまいます。。

• みみ

みみ

ありがとうございます。
    優しいお言葉に、また涙です。
    睡眠不足もあり、びっくりするくらいイライラしてしまいます(;ω;)
    何回もごめんね、って言うんですけど、罪悪感が消えなくて(;ω;
    嫌われたかなとか嫌だっただろうなって考えると(;ω;)

• 12月12日

退会ユーザー

そうですよね。確かに私もごめんねと何回も謝っても全然スッキリしないです。
    そんな時は、友達や家族に相談しますが皆んな、そんなもん!!って口揃えて言いますよ!
    おまみさんだけじゃなくて、ママのあるあるだと思います。

子供の泣きわめく声って本当にイライラしちゃいますよね。。
    今日ゆっくり寝て、明日朝起きたら思いっきり抱きしめてあげて下さい(^-^)

• 12月12日
  • みみ

みみ

丁寧にありがとうございます(;ω;)
    結構旦那にも攻められるので、自分はダメな母親なんだと思っていました。
    なんだか安心しました。
    イライラしないように、はむすがしいので、イライラしたら子どもに当たらないようにどうするかを考えたいとおもいます!
    ママあるあると聞き、本当に安心できました(;ω;)

• 12月12日
めぐみん♪

私のことかとおもいました。
毎日寝かしつけでイライラします。
同じです。

さらに2歳になるとひどくなりますよ…(笑)

娘は主人じゃ寝ないので居ても協力してくれず毎晩二人を寝かしつけて今夜は12時過ぎてました。

イライラしちゃうのは人間だから仕方ないです。

甘いもの食べて明日からまた頑張りましょ🎵

• みみ

みみ

ありがとうございます。共感してもらえて救われます(;ω;)
    最近本当にひどくて、、
    きっとイヤイヤ期初期だとおもうのでこれからが怖いです(;ω;)
    旦那だとダメだと、代わりがいなくて辛いですよね。
    また、少し息抜きして気合い入れ直します!

• 12月12日
ぽんまま♡

私も時々自分が怖くて、いつか手を出してしまうのではないかと不安になり怖くなります…
1度同じような経験があり、泣いてる娘を引き離すつもりが強めにつき飛ばしてしまったことがあり、ハッとなって慌てて娘を抱きしめましたがずっと泣いていて本当に申し訳なさすぎて一緒に泣きました(´;ω;`)
可愛くて仕方なくても、母親も人間なのでなにかの糸が切れてしまう瞬間はあると思います。
娘の気持を考えるとこんな母親でいいのかな。大切に出来てるのかな。と自問自答する毎日です…
お互い子供と成長できるように心がけていきましょー!

• みみ

みみ

ありがとうございます。
    励ましのお言葉とても嬉しいです(;ω;)
    もう、絶対したくないって思ってるんですけど、またしてしまいそうで、、
    母親も人間って言葉が心に響きます。
    旦那には、そんなので大丈夫なのか、と言われて母親失格かと悩んでいました。。
    子どもと成長したいです!!

• 12月12日
  • ぽんまま♡

ぽんまま♡

そんな他人事みたいに言われても
    二人の子供なんだから
    俺が変わりに寝かしつけしてみるから
    ちょっとゆっくりしておいでとか
    言えないんですかね😢😢
    失礼ですがだんな様こそ大丈夫?ってかんじです…

旦那ってなんで他人事みたいに
    第三者目線でものを言ってくるのか😑
    うちも何度もそれで喧嘩になってます😂

思い詰めず、むしろ子供に母親にしてもらってる!くらいの気持ちでいると少し楽になるかもしれません☺︎︎✨✨

• 12月12日

私もよくありますよ〜! 多分みんな通る道です笑
子供に親が育てられるってこういう事だな〜なんて思いながら反省の毎日です。。
私はなるべく家で子供と2人の時間を減らす為に公園や支援センターに出かけるようにしたり一時保育利用したり、意識して自分のリフレッシュを大事にしてます^ ^

• みみ

みみ

ありがとうございます。
    そういっていただけて、励まされます(;ω;)!
    イヤイヤ期始まってから私も毎日反省と後悔で、、
    そうですよね!リフレッシュのために外に出たいです。
    最近は、外もでたがらなくて、困ります(・・;) うまく気分を乗せるように頑張ります。

• 12月12日
2kids.mama♡

分かりますよー😭
まだイヤイヤではないですがイヤイヤ期初期です( ´_ゝ`)
一日中犬のようにくーんくーん言うし、イヤ!と泣かれると
もぉ!!ってなりますし悪いことした時めっちゃ怒ってしまったりします😭

その時は仲直り!って言ってぎゅーってします😂
なので罪悪感は残りません!
良いのか悪いのか分かりませんが(笑)

• みみ

みみ

ありがとうございます。
    私も初期の方かとおもってたのですが、もしかしたら結構ひどくなってきたのかと、、(;ω;)
    一日中機嫌悪いと本当に参りますよね、、

私もぎゅーして仲直りしたいです!この気持ちを反省に、、気をつけたいです(;ω;)

• 12月12日
なな

私もあります。
娘さんと同じお母さん1.5歳同じ人間です。イライラしたり疲れが溜まったりしますよね….うちの子もイヤイヤでどーしようもない時は『もーいい!好きにして!』とどなってしまいます…
後から後悔の気持ちもすごくわかります…みなさん、少なからずそうやって子育てしてるのではないかな?と思いますよ!

• みみ

みみ

ありがとうございます。
    私が酷すぎたのかな、みんなこんなことしないのかな、と罪悪感と母親に向いてないなと、落ち込んでいました(;ω;)
    みなさんもがんばってるとおもうととても励まされます!

• 12月12日

まぁ、あります、ありますよ😭💓

うちの娘3歳ですが、3歳でもあります、毎度おなじみすぎて最近はもはや笑えます。

旦那ってそういう時本当に役立たずですよね!うちもそうです、フォローしろ!っていつも思ってます。

皆同じですからそんなに気にせず、明日ごめんねと抱っこしてあげたら大丈夫ですよ🌟

• みみ

みみ

ありがとうございます。
    みなさん、どのママもすごいです!

やってしまった!とおもったときに、旦那は、結構正論で攻めてくるので、もう辛すぎです、、(;ω;)
    そのくせ特にフォローしないし、夜泣きしてても、起きてても無視です。
    もう旦那には期待しない方が楽かと、、

ごめんねと沢山抱っこします(;ω;)
    ありがとうございます。

• 12月12日
みみ

みなさん、暖かいお言葉、本当にありがとうございました(;ω;)
夜見て、涙し、また朝起きて、たくさんのコメント涙が出ました。
みなさん、同じ気持ちの中がんばってると知り、励まされました。
母親歴も子どもと同い年ですもんね。
子どもに手を出してしまわないように、リフレッシュ方法、落ち着く方法を考えたいとおもいます。
そして、旦那には頼りません!笑!