※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えり
子育て・グッズ

8ヶ月、9ヶ月のお子さんを母乳で育てているママさんが夜間断乳や授乳の頻度について相談しています。特に夜間の授乳に関して悩んでおり、息子が夜泣きすることがあるため、助言を求めています。離乳食は二回食で、昼間の授乳頻度は3.4回です。

8ヶ月、9ヶ月のお子さんを母乳で育ててるママさん。
夜間断乳とかしてますか?
もし、夜間断乳してたら何時に飲ませて何時に起こしてますか?

断乳してないママさん。
夜間の授乳はどのくらいされてますか?

もしよろしければ月齢近いお子さんの一日の流れもおしえてください🤔

8ヶ月の息子が夜の20時くらいに寝て朝7.8じまで3.4回は起きます。添い乳をすればすんなり寝てくれますが、おっぱいあげないで寝かせようとすると3時間ほど泣き続けます💦
なので4時間以上あいてれば抱っこして授乳して寝かせてます。

夜しっかり寝て欲しいのですが、どれが1番いい方法なのかわからなくなってしまい、泣き続けられて私自身も疲れてしまい質問させていただきました。


ちなみに離乳食は二回食で、
朝起きてからと夕方にあげてます!
昼間の授乳頻度は欲しがるだけあげて、
朝起きてから寝るまでで3.4回です。


夜泣きがひどかったけどこうしたら治ったという経験もあればお伺いしたいです!


コメント

トトロ

私もそれ最近悩んでるテーマです😂😂笑

最近3回食にしました!

7時半起床
8時 離乳食
9時〜10時頃授乳、午前寝
12時半頃 離乳食
14時頃 授乳、お昼寝
17時半〜18時頃離乳食
19時お風呂
20時半授乳、就寝

大体こんな感じの流れです!
夜間は1,2回くらいです。最近夜間断乳したいなーって思って少し頑張ったのですがすんごい泣かれて根気負けして授乳したらコテっと寝て。それ見てたらそこまで泣かせてまで断乳しなくていいかなと思い。まだ離乳食もそんな食べるわけじゃないのもあって、夜間はほしがったらあげてます。

本当は朝までぐっすり寝てほしいですけどね😭😭

  • えり

    えり

    コメントありがとうございます✨
    同じテーマですね!!(๑>◡<๑)

    1日の流れありがとうございます!!


    泣かれすぎて根気負け。まさに私もです😫笑笑

    周りの子育てしてるまま達の子供達が夜泣きもなく朝までぐっすりと、聞いててうちだけ😫と焦ってました💦

    • 12月11日
K

2-3回くらい起きます*ˊᵕˋ*
うちも授乳するとすぐに寝るので添い乳して寝せてます!
これから寒くなって夜間授乳辛いですが授乳期間も残りわずかだと思うので一緒に頑張りましょう♡

  • えり

    えり

    コメントありがとうございます✨

    やっぱりその位の頻度で起きるんですね!
    周りの子育てしてる友達の子供たちがぐっすり寝てくれる子達みたいなのでうちだけ😫と焦ってました💦

    添い乳いままでしてたんですがずっとしてるとそれ以外で寝なくなっちゃうと聞いたので辞めることにしたんですが添い乳以外で寝ますか?

    • 12月11日
  • K

    K

    夜泣きってやつなんですかね🤣
    抱っこでも寝るし、たまにセルフねんねもしてくれますよ(。・ω・。)
    これから離乳食の量が増えたり、沢山動くようになったら夜ぐっすり眠ってくれる気がします!笑

    • 12月12日
a

8ヶ月男の子です

断乳はしてなくて夜間は2.3回起きてきますね💦

1日の流れですが

7時 起床
7時半 離乳食 母乳
9時〜10時 朝寝
10時半 母乳
2時 母乳
2時半〜3時半 昼寝
5時半 離乳食 母乳
6時 お風呂
8時半 母乳 睡眠

この後1時、5時とかに起きてます

おっぱいあげないとギャン泣きなのでいつ起きても添い乳してます!

  • えり

    えり

    コメントありがとうございます✨

    おっぱいあげないとやっぱり泣き続けますよね💦笑笑
    でも、8時半〜5時まで寝てくれるんですね!!
    寝せる時はずっと添い乳で寝てますか??

    周りがよく寝る子なのでうちだけ夜間頻繁😫って焦ってました💦

    • 12月11日
  • a

    a

    泣きますねぇ!トントンしても効果なしです。アパートなのもあってすぐおっぱいあげちゃいます!

    夜中の1時くらいにも起きてきますよ😪
    添い乳です。自分も楽だし子供もそのまま寝れるのでついつい!もう癖になってるだろうなって思います笑

    わたしのまわりは2、3回起きるよって方多いですよ!

    • 12月12日
るっち

私も断乳するか、どこまでが夜間断乳か疑問に思ってました。
私の場合、
3〜7時の間に一回起きます。
授乳したらそのまま寝るので寝かせると10時頃まで寝ます。
10時起床
11時離乳食
14時お昼寝
15時授乳
18時離乳食
19時授乳
20時就寝
こんな感じで朝遅いです😢

  • えり

    えり

    コメントありがとうございます✨
    私もまさにそれです!!
    夜間断乳とはどのくらいの時間なのかとか、どうしたら成功なのかと疑問だらけです💦

    夜間は1度だけ起きる感じなんですね!
    ちなみに授乳は添い乳してますか?

    うちも8時に起きることもあれば夜間にたくさん起きると10時くらいまで寝る時もあります💦笑笑

    • 12月11日
  • るっち

    るっち

    そうですよね!その日によって飲まなかったりあげちゃったりしてます。

    添い乳は生後1ヶ月の時してたんですが、なかなかやめられなくなると聞いて、すごく楽で寝てくれたんですが2ヶ月の時からやめました!!
    寝かせるときはトントンしたり抱っこして寝かせてます。
    途中起きたら授乳したらすぐ寝てくれるのと、私が眠いので抱っこする気にならず授乳しちゃってます😢

    • 12月13日
ころり

8ヶ月半です👶
私もそんなことを考えてました!(笑)


夜間断乳はしていません。
20時ごろには寝て、8時前後に起きます。
その間の授乳は1~2回、多ければ3回ですかね😊


1日の流れは

8時前後 起床
8時半 離乳食
10時台(起きてから2時間後位) 授乳
→そのまま寝落ちで1~2時間 朝寝
起きて授乳(水分補給程度に)orお茶
15~16時頃 授乳→寝落ちで昼寝
17時半頃 離乳食
19時 お風呂
20時~20時半 授乳→寝落ち

です!

  • えり

    えり

    コメントありがとうございます✨
    出産日一緒です笑笑!!

    夜間の断乳とかのちのち考えてますか??
    したほうがいいのか悩みますがいつも根気負けしちゃいます💦

    授乳から寝落ちの授乳方法は添い乳してますか?

    • 12月11日
さくママ

明日で8ヶ月の娘がいます。2週間程前に夜間断乳してからは、ほとんど朝まで寝てくれます😊
最初の4日間くらいは泣いて泣いて大変でしたが、それ以降ぱったりと起きなくなりました!
寝かしつけを添い乳でしていたので、それ以外の方法で寝かさなければいけないのも初めは大変でした( •́ㅿ•̀ )
が、今では背中トントンで寝てくれます!


朝7時 起床 授乳
9時 朝寝
11時 離乳食 授乳
15時 授乳
16時 昼寝
18時 離乳食 授乳
21時 授乳
22時 就寝

スケジュールはこんな感じです!

  • さくママ

    さくママ

    先程書き忘れました!
    夜泣きが減ったのは夜間断乳のおかげが大きいですが、日中なるべく疲れさせるような遊びをたくさんするように心掛けてからは更に寝てくれるようになったと思います😌

    • 12月11日
  • えり

    えり

    コメントありがとうございます✨

    えーー!!
    まさに私がいま憧れてます!笑笑
    うちは1度夜間の断乳失敗してから凄まじく泣きます💦
    さらに1週間ほど経ちますが苦戦してます笑笑

    やっぱり添い乳してるとそれ以外の寝かしつけ大変になるんですね💦
    うちも添い乳最近やめたんですけど抱っこしてもトントンもギャーギャー暴れるので大変です💦
    ちなみに、諦めずにトントンもしてたり、抱っこして落ち着かせてれば寝てくれるようになりますかね?🤔

    • 12月11日
  • えり

    えり

    なるほど!!🤔🤔
    確かに日中あまり疲れさせてないかもです!!
    明日から疲れさせる遊びしていきます!!
    ちなみにどんな遊び方してますか?

    • 12月11日
  • さくママ

    さくママ

    泣いてもひたすら抱っこゆらゆらして寝かしつけて、それになれてきたら座ったまま抱っこして背中トントン、それになれてきたら、腕枕しながらトントンという順を追って今に至ります😌
    途中何度も諦めかけましたが、心を鬼にしてなんとかやりきりました😭
    夜間断乳は1度失敗するとオッパイへの執着が更に増して大変だって聞いたことあります(;_;)

    • 12月12日
  • さくママ

    さくママ

    ボールを転がしてズリバイで取りに行かせたり、大好きなおもちゃをわざと遠くに置いて欲しくてなんとかしようとしたり、とかそんな程度です😆
    あと最近は支援センターで遊ばせたりもしています!

    • 12月12日
ゆき

うちも8ヵ月半です
むしろこの月齢で夜間断乳してる方が多いことにびっくりです!
みなさん早いんですね〜💦すごい。。

私はきちんと三食食べられるようになって昼間のおっぱいが必要なくなってから最後に夜のおっぱいも断つつもりでした

ちなみにうちは8時前に寝て7時前起床。
その間に4回5回は目を覚ましますσ(^_^;)

  • えり

    えり

    コメントありがとうございます✨
    確かに三食しっかりと食べれるようになってけば自然と寝てくれるようになりますかね!!

    みなさん結構やっぱり起きてるようで安心しました😫

    • 12月12日