※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃん
お金・保険

亡くなった旦那の財布を義母が勝手に使い、私に断りなく数万円を葬儀に使った。問い詰めてもいいでしょうか。

私が間違っているのか教えて下さい。
先日も旦那と死別した時の、悲惨な思いをここに相談させて頂きました。

そこで新たに確認したいのですが、
旦那が亡くなった後の貴重品は全て妻が持つのが当たり前と思っていました。しかし、そのまま義母が財布をまるごと持って行ってしまい、
私に断りの言葉もなく財布の中に入っていた数万円を葬儀のお布施として使っていました。。

あとから義母から聞いて、なんで??と思いました。
揉めるのも嫌だったのでその場は、そうなんだ、で済ましてしまいましたが、やはりまるで自分のお金のように使っていた事がモヤモヤするのですが、
これは問いただしてもいいでしょうか。

コメント

はじめてのママり

いつ亡くなったのか分かりませんが数万円なら今頃もめなくてもいい気がしますが、、ほかのものなどはちゃんさんが相続できたのですか??それだけが全財産じゃなければわたしなら水に流すかもしれません、、、

  • ちゃん

    ちゃん

    8月末に亡くなり、財布に入っていた14万を使ってました。
    保険金はもらいましたが、その後も通帳やキャッシュカードなどは全て義母です。先日モヤモヤの末に通帳を下さいと言ったらコピーをくれました。。(..)そこでもまたなんで??が消えなくて、、、

    • 12月11日
マルコポーロ

まだお子さんが小さいのに大変でしたね。。。

数万円が惜しいのではなく、平然とお布施として使ったことにモヤモヤしているということですよね?
私の感覚だと義母さんがおかしいです。
でも問いただして良くなることは何もないですし、そういう人なんだと思って終わらせます。
揉めるのはきっとご主人も望んでいないと思います。

  • ちゃん

    ちゃん

    モヤモヤはその通りです。
    旦那の貴重品(通帳やカード)も未だに貰ってないので。貯金があったのかどうかもわかりません、
    私も揉めるのはエネルギーがいるので嫌です。もう少し考え直します、ありがとうございました^ ^

    • 12月11日
  • マルコポーロ

    マルコポーロ

    銀行に相続手続きはしに行かれましたか?
    通帳、キャッシュカードが必要になると思います。
    義母さんは相続人ではないので銀行で手続きできませんから、返してもらわないと困りますね。

    もし義母さんが勝手に引き出したりしていても相続人はちゃんさんとお子さんなので返してもらう権利がありますよ。

    大変そうですが頑張ってくださいね。

    • 12月11日
  • ちゃん

    ちゃん

    銀行に手続きが必要なんですか(;_;)遺産と言えるほどの大金を持っているような旦那ではないので必要ないと思ってました。
    ちょっと分からないことがいろいろあるので、確認します(..)
    ありがとうございましたm(__)m

    • 12月11日
みこ

お金の多さではなく旦那様のお金を勝手に使われたことに対して腹がたつんだと思います・゚・(。>д<。)・゚・
モヤモヤすると思います
でも問いただしても時間は元には戻りませんし義母も大切な息子が亡くなったので義母も辛いと思います
他のことは問題ないならそこは旦那様のお母様にゆずり水に流すと思います
旦那様は大事な奥さんとお母様が揉める姿は見たくないと思いますので、、
お金が帰ってきたらモヤモヤが晴れるということでしたら問いただしたらいいと思います

  • ちゃん

    ちゃん

    義母も相当辛いと分かってます、
    もう少し考え直します、ありがとうございました^ ^

    • 12月11日
つー

お財布の中身くらいなら別に…


保険金や家を私にちょうだい!!!

とかいうなら別ですが…

  • ちゃん

    ちゃん

    中身は14万で結構な額だなと思ったので、、

    やっぱり流しますかね、、
    ありがとうございました^ ^

    • 12月11日
みぃ

葬儀のお布施として使ったのなら結果的には旦那さんのために使ったわけでお義母さんが私用に使ったわけではないしいいのでは?
ただ一言欲しかったですね(;・∀・)

  • ちゃん

    ちゃん

    そうですね、旦那の為に使ったのでそこは大丈夫です。
    その後の通帳カードも持って行ったのでなんで?が残りました( ; ; )

    • 12月11日
  • みぃ

    みぃ

    旦那さんがちゃんさんに全ての財産を相続するというような遺言を残していない限り旦那さんのご両親も相続人になりますよ!
    財産分与について話し合いなどはなかったんですか?

    • 12月11日
  • ちゃん

    ちゃん

    特に細かいところは決めていないですが、保険のお金は分けています。
    通帳のお金の話はあるともないとも聞かされていませんでした(..)

    • 12月11日
  • みぃ

    みぃ

    どちらにせよ相続の優先はちゃんさん→お子さん→義両親になるのでちゃんさんに無断で通帳などを持ち出すことはありえないので1度きちんとお話しされた方がいいと思いますよ(´・ω・`)

    • 12月11日
  • ちゃん

    ちゃん

    そうですよね、分かりました、勇気出して話してみます( ; ; )ありがとうございましたm(__)m!

    • 12月11日
♡Mママ子♡

とても辛い経験をされたんですね。

私の父が亡くなった時なので詳しくはわかりませんが、喪主はちゃんさんがされたのでしょうか?
お布施は喪主が用意するものだと思いますのでご主人のお金というかちゃんさんの家庭のお金から出すものかとは思います。
お子さんもいらっしゃるので色々大変かと気を回しただけではないでしょうか?
財布以外のお金のある場所はわからないでしょうし、保険や夫婦の貯金などを取られそうなら言わないとですね💦

  • ちゃん

    ちゃん

    喪主は私です。
    そのように考えれば楽なのですが、その後通帳やカードも持って行ってしまったので、どのくらいあるのかが知らされていません。
    それもまたモヤモヤして、、、
    ありがとうございます^ ^

    • 12月11日
はちみつ

通帳は旦那さんの御名義ですか??m(__)m

  • ちゃん

    ちゃん

    そうです!私とのお金は別になってて、旦那は旦那、私は私で管理していました。

    • 12月12日
  • はちみつ

    はちみつ

    旦那さんの通帳は亡くなられているので、解約しなければいけません。その時に、死亡証明書、戸籍謄本、奥さんの身分証で、解約になります。
    亡くなった日から解約した日までに使っていないか確認があるとおもいます。解約の前に一度凍結する手続きになり、そのあと残金があれば払い戻しで支払われますよ。
    私の父が亡くなった時私が手続きしましたが、使うことはいけないみたいなので。。

    • 12月12日
  • ちゃん

    ちゃん

    その手続きって義母ができるものでしょうか?
    この前義母に通帳を下さいといったらコピーをくれました。なぜ?と思いつつコピーの内容をみると、最近の日付で2回の数万円の振込みが全く知らない所からありました。ということはまだ解約していないってことですよね?
    凍結の手続きも私ですかね?
    すみません色々と( ; ; )

    • 12月12日
  • はちみつ

    はちみつ

    通帳がまだうごいているんですね。。
    義理ははでもできるとは思います。戸籍が必要なので。
    もしくは、銀行に聞きに行くか電話で必要な書類教えてもらってちゃんさんがやっちゃった方がいいんじゃないでしょうか??

    • 12月12日
  • ちゃん

    ちゃん

    何かの理由でまだ止めていないのか、気になります。
    まだ通帳は義理母がもっているので勝手には手続きできる状況じゃないですが、きいてみたいと思います!
    色々教えて頂きありがとうございます😊

    • 12月12日
  • はちみつ

    はちみつ

    なにか引き落としとかあるのかもしれませんが、私も父の通帳も、家賃の引き落としさえ容赦なく凍結されました( T_T)\(^-^ )
    どんな理由であれあまり期間を空けとくのはよくないかもしれません。銀行に色々聞いてみてから義理母さんに話したほうがいいかもしれませんね!(^^)

    • 12月12日
  • ちゃん

    ちゃん

    家賃の支払いもですか!かなり強制的ですね、、
    そうですね、一度相談してみます!ありがとうございます😊!!

    • 12月12日
deleted user

義母に旦那さんのお金を使う権利ないと思いますよ。
うちは父が亡くなっていますが、通帳などのお金は全て母が管理していました。
知り合いは義両親が旦那の死亡保険とかを自分たちのものにしようとしていたみたいで、子ども3人つれて旦那が死んじゃった後に離婚してました。がめつい義両親だと大変ですよね。子どももこれから育てていくのに、、、
あ、あと、ちゃんさんは遺族年金の手続きしましたか?
うちは母がもらっていましたよ〜。うちはきちんとした母なので、ずっと正社員で働いて姉妹の学費、生活費をだしてくれました。頑張ってくださいね!

  • ちゃん

    ちゃん

    やはりそうですよね、なんか不審な点が色々あるので旦那の兄家族に相談しようと思ってます。
    旦那のことなので、貯金もしてないし大した額は無いと思うんですがやっぱり今でも通帳カードが義理母の手にあるが納得いかないです。
    死亡保険なんて大金を自分達のものにしようとするなんて、あり得ないですね( ; ; )
    遺族年金の話しに行きましたが、、旦那が滞納してたので貰えないんです( ; ; )本当に馬鹿。これからは私が頑張って稼いで子供に不便な思いはさせないよう頑張りたいです!!
    ありがとうございます!

    • 12月12日
  • deleted user

    退会ユーザー


    うちは義母が健康なのに働かない専業で、金銭管理できないタイプなんです。
    旦那が通帳を義母に預けていたので、結婚後に通帳とか私管理にしたら預金ほぼなかったです。おばかちゃんな旦那ですよね〜。笑。お金は義母が使っていたのでしょうかね。将来面倒見るつもりもないです✨

    私は自分たちだけ贅沢して、子どもの学費払わないとか義両親みたいにはなりたくないので、ずっと正社員で働くつもりです!お互いに子どものために頑張りましょう☺️

    • 12月12日
  • ちゃん

    ちゃん

    あらー、、くれよんさんの旦那さんは義母を信じていたのに裏切られた気分ですよね😢
    お金の管理は自分でしっかりしないといけないですね、誰も信用できない気がしてきました。

    凄いですね励みになりました!私も反面教師として義母みたいな人にはならないようにします!
    ありがとうございました😊

    • 12月12日
みやぎ

昔、銀行で働いていました。
本当にお金が関わると、家族なのに人が変わったようになってしまったり…意見を聞いたり話し合いも拒否したりする方がいたり…。
別にお金が欲しい訳じゃなくても、何か喪失感から変わった行動を取る方もいました。

一度、家族ではなく、銀行に相談してみてはいかがでしょうか?
まずは、通帳とカードに関しては行動できるかと思います。銀行からアドバイスもらってから、お話された方が良いかと思います!

  • ちゃん

    ちゃん

    お金って怖いですよね。義理母は旦那が亡くなってからすぐに保険金の話が出たりしていたのでお金に関してはがめつい感じなきはします。

    銀行に相談というのは、窓口ですか?通帳のコピー(中身のみ)しか手元に無くてどこの金融機関かも分かっていない状態です( ; ; )

    • 12月12日
  • みやぎ

    みやぎ


    コピーですか…うーん。
    コピーは、一枚ですか?明細しか書いてないですかね。口座番号とか分からないでしょうかね。
    勤務先に聞くとか出来ないですかね?給与振込み先が分かれば、きっとそこをメインで使ってたと思います。

    分かっても分からなくても、相談は窓口が良いと思いますが…お子様小さいので電話するのはどうでしょう?
    事情を話して、口座があるか探してもらいましょう!
    そこで一度来店となったら、ちゃんさんの本人確認書類や通帳のコピーを持っていくと良いかもです。

    どちらにしても、すごく聞きづらい内容ですけど…発信しないと何も分からないままなので、頑張って下さい!!応援してます!!😭

    • 12月12日
  • ちゃん

    ちゃん

    コピーは6枚ほどありますが口座などは分からないですが、勤務先の手がありましたね!!聞いてみます!
    そして、銀行にも足を運んでみます!!

    子供の為と思えばこのくらい、頑張れますᕦ(ò_óˇ)ᕤ
    色々とアドバイス頂きありがとうございました!!

    • 12月12日
みやぎ

銀行は、本当にいろいろな方と接しているので…事情を話して対応してくれると思います。
というか、対応してくれると良いなと祈っています。。。

ゆこ

いつ亡くなったのかがわかりませんが、相続税の申告はしていないのですか?
相続税の申告をする時に、亡くなった時に現金をいくらもっていたかや、預金がいくらあったかなど、その当時の金額を書かないといけないので、それを調べないといけないと思うのですが。
生命保険金も相続税の対象になるので、金額が少なくても税務署に相談に行ったほうがいいですよ。
また、お子さんがいられるようなので、義母は相続の対象にはなりませんよ。