※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リトルミィママ
お金・保険

兄弟の結婚の際のご祝儀について相談です。弟が結婚し、ご祝儀をもらったか覚えていない場合、相場は7万〜10万。もらっていない場合はあげるべきか、金額はどれくらいが適切でしょうか。

兄弟の結婚の際のご祝儀について、です。
私のたった1人の弟が結婚するのですが、高校の同級生でお相手は子なしのバツイチです。
結婚式はしません。
兄弟の結婚の際は、皆さんご祝儀を夫婦連名で出す方が多いようなのですが、弟から私達の結婚式の際にご祝儀をもらったかどうか、記憶にありません😅
たとえばもらったかもしれないけれど、いくらか記憶にない場合、いくらくらいをあげるのが相場でしょうか。
大体は7万〜10万と調べたのですが💦
また、もしもらっていなかった場合はあげるべきですか?
あげるとしたらいくらくらいでしょうか?

コメント

私は5万か7万ですね

割り切れない数のがいいって
いいますよね

• リトルミィママ

リトルミィママ

それはもらっていなかった場合、でしょうか?

• 12月11日

退会ユーザー

貰っていても貰っていなくても
    そのくらいは兄弟にはあげますね

• 12月11日
5mama

私の場合はですが兄、姉、弟が結婚した時にご祝儀10万円あげました。
私の時も兄、弟からは10万円で姉は5万円でしたが出産の時に出産祝いと赤ちゃん用品を買ってくれました。

私は姉に御祝儀上げてませんが、
( 中学生だったので😅 )
お祝いで5万円いただきました🤔
その際、夫婦連名でしたね!
気持ち程度でいいかと思いますが、
旦那側兄弟は10万円でした🤔

結婚式はしてないです😣

さつまうし

義弟、義妹から5万ずついただきました。
10万は多すぎかなと思いましたが気持ちの問題なので人それぞれですもんね☆

🥂🐰🌙

義兄が結婚した時は5万にしちゃいました💦
私たちが結婚した時に貰ったか貰ってないかわからなかったのと、式は挙げないと思ってたので…(義兄はデキ婚だったのと3回目の結婚だったし、結婚報告の時も式を挙げるとか一言もなくて、結婚式はしないと決めつけてました😅)

本当なら10万渡した方がいいかな?とも思いましたが、余裕もなくて…😥

式なしなら7万とかでもいいのかな?と私は思いますけどね😊

ぴの助

結婚式するなら10万で、式がないなら7万にします。
兄や姉に貰っていないならともかく、弟や妹なら貰っていなくても渡します。

ぷー

妹が結婚するときは10万包む予定です😊
ご祝儀は世帯で渡すので、まだ結婚していなかった弟さんから貰わないのは普通ですよ👌

SJHY

五万でいいと思います(*^▽^*)

なっちゃん

姉の立場なので旦那さんの顔をたてるためにもせめて七万ですかね~、式をするなら10万だと思うので少し減らして七かな?

私も結婚するときは弟からご祝儀もらっていないですが、弟が結婚するときは10万包むつもりです。
それが姉の貫禄かなと思ってます。

リトルミィママ

まとめての返信、失礼します。
皆さん、詳しくアドバイス頂き、ありがとうございます😊
皆さんのを参考に、ご祝儀を渡したいと思います。