※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たま
妊娠・出産

37週で身長150cmで初産です。普通分娩できるか不安です。無痛分娩について悩んでいます。経験者の話を聞きたいです。よろしくお願いします。

無痛(和痛)分娩について。
現在37Wです。
身長150cmギリでしたが、今のところ赤ちゃんが下がってきている感じはあるので、帝王切開ではなく普通分娩で大丈夫だろうとの事でした。
……が、初産で、陣痛や出産の痛みに自分が耐えられるのかという不安や恐怖がどうしてもあります。
身長のとおり体格も小柄なほうで、適正体重にも届かず(現在45kg未満)、お腹も張りやすく前駆陣痛のようなものもしょっちゅうあるために、ほとんど運動もせずに過ごしてきました。
もしかしたらものすごく難産になるんじゃないかと怯えています。

私の行っている産院では無痛(和痛)分娩も出来るようですが、推奨しているわけではないようでした。
病院での説明を聞いていると、無痛分娩のほうが時間がかかるし、赤ちゃんにも負担がかかってしまうと言われましたが、ネットで調べてみると、むしろ普通分娩よりも分娩時間は短く、赤ちゃんへの負担も少ないと書いてありました。

当然個人差もあるのでしょうが、何を信用したらいいのかわからなくなってきました。
無痛にしようか、普通で頑張ってみようか、ずっと悩んでいます。
副作用等も、やはり出る方出ない方それぞれだと思っています。

初産で、陣痛から出産までわずか2時間だったという友人や、24時間苦しんだという実姉…
色んな人の話を聞いては迷っています…。

無痛で良かった、または無痛だったけど大変だった、普通だったけど大丈夫だったなど、経験された方のお話を色々聞いてみたいです。

コメント

まるこめ

私は身長152センチ、体重は(出産時)51キロで自然分娩しました*\(^o^)/*陣痛から5時間の安産です。身長低いから必ずしも難産になるわけではないと思います😄

友達は無痛分娩をしましたが、無痛でもちゃんと力んで産むし、産んだ実感あるから良かった!と言ってましたよ(^-^)

普通でも無痛でも出産することにかわりはないですから、自分が良いと思う方すれば良いと思います★

ろー

こんちには★
私も出産の恐怖があったので無痛分娩にしました
始めから産院の方に伝えてました〜汗
あまりオススメはされませんでしたね(^◇^;)
まず、麻酔の先生がいない時はできませんと言われました
私が出産したのは金曜日の夜でした
なんとか先生はいたみたいです
身体の異変に気付いたのが20時頃
そのまま病院にいきました
一時間ほどですぐ陣痛が始まり、すっごく痛くなりました…
何とか痛みに耐えてたのですが0時くらいにもう我慢の限界になり叫びまくり笑
早く麻酔して〜とか笑
でもタイミングがあるみたいでなかなか麻酔してもらえず…
しかも一気に麻酔できないみたいで少しずつ時間をかけてきてました
その間ずっと痛かったです
朝の6時くらいに効きだしたのかうとうと眠ってしまいました
起きたら7時すぎ
起きてからはお腹の痛みは無かったです
まだ子宮口も開いてなかってみたいでそのまま放置
破水もしてませんでした
9時くらいに本格的に出産になったのか助産師さんが無理やり破水させました
棒みたいなのを入れて破ったのかな?
そして陣痛がきてるタイミングで力んで〜今よ〜と言われそのタイミングで力みました
3回ほど力んだら赤ちゃん出てきました笑
結局産まれるまでに14時間ほど麻酔が効くまでに6時間ほどかかってしまいましたが麻酔が効いてからは全く痛くありませんでした
次も無痛でいきたいと思います(^◇^;)
費用はプラス10万ほどでした
殴り書きで申し訳ないです(´;ω;`)
質問があればお答えしますので🎵

まままり

友だちが上の子の時は使わないで、下の子の時に無痛分娩しましたが、結局どっちも痛いから、無痛分娩しないで、その分子どもにお金かけた方がいい!って言っていましたよ(^^)
無痛分娩も安くはないですしね(*_*)

YUN♪

私は身長が大きくて、
切迫早産だったこともあって、
絶対安産って言われていましたが、色々あって緊急帝王切開になりました(T_T)

私は怖がりで、
初めから無痛をやってる病院を探して選んでいたのにもかかわらず、結局帝王切開(笑)

お産は何があるかわからないですね。

うちの病院は無痛で有名なので、友達になった人八割は無痛にしていました。
みんな、やってよかったって言ってましたよ!
でも何故か二人目はみんな自然分娩を選んでますね。。。

あと、友達みんなに共通することは、麻酔が切れる時嘔吐したと言っていました。

たま

無痛分娩されたんですね。
やっぱり時間はかかるものなんですかね……。
無痛分娩は計画ではなかったのですか?
また、導尿ってしませんでしたか?導尿カテーテル入れるのも何だか痛そうで…
質問ばかりですみません(´д`|||)

ろー

そうですね、無痛ではなく感覚的には和痛分娩になるのか?
計画分娩ではなかったです(´・ω・`)
通っていた病院は計画分娩はなかったです。
本当は計画分娩がよかったんですけど(^◇^;)

カテーテルは入れなかったです。
でも別件で入院した時にカテーテルいれました。
入れてる時は痛みはなかったですが、違和感はありました笑
抜くときの一瞬が少し痛かったです(^◇^;)