※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
 むーむー
子育て・グッズ

保育園の行事への参加は必須ではないです。出欠の返事は今日までにと言われた場合、気にせず遠慮なく返事して大丈夫です。

保育園の行事って行かないといけないんですか?
迎えに行くと出欠の有無を聞かれたので咄嗟に行かなくてもいいんですか?
いつまでに返事すれば良いですか?と聞くと出来れば今日までにと。。

仕事のシフトも頭に入ってなかったので、行きませんと答えると不満そうな顔をされたので気になりました。

コメント

kmama

ウチの保育園は年間行事は最低1回は参加してくださいと言われています( ´•ω•` )ですが、幼稚園と違い仕事してる身だしなかなか難しいですよね( ´•ω•` )

•  むーむー

むーむー

土日が行事が多いけど私は土日が忙しい接客業なので仕事を休むことも罪悪感。
    預けることにも子どもに罪悪感。
    保育園から責められているようで何だかモヤモヤしてしまいます。

• 12月11日
ままり

親の行者ですか?(保護者会とか)それとも親子参加のイベントみたいなやつですか?
ウチの園は保護者会関係は一切ないので助かってますが、親子のイベントみたいなやつなら参加するようにしています☺︎

めちょ

え、前もって園側も出欠とることしなかったんですかね?

どうゆう行事かわかりませんが
私は子供のためにも全部参加してます(・・;)

でも、これないお母さんも中にはいますよ(ToT)