※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

もうすぐ生後7ヶ月ですが、ズリバイしません。遅いですか?練習とかした方がいいのでしょうか。

もうすぐ生後7ヶ月ですが、ズリバイしません。遅いですか?練習とかした方がいいのでしょうか。

コメント

ちゅず

知り合いには9ヶ月まで
寝返りもまともにしないってゆってる人いましたよ!
その後は結構ぽちゃぽちゃでした!
赤ちゃんが大きめの子は
動くの遅い子多いですよ😋
練習させる必要もないですよ😊

• めぐ

めぐ

本当ですか😫寝返りで転がりまくりで、前には進まず…。うちの子も大きめなので遅いのかな。ゆっくり見守ります。ありがとうございます。

• 12月11日
  • ちゅず

ちゅず

色んなことに興味ある子や
    動く事のが好きな子は早くて
    動くのがめんどくさい子は遅いといいます😆

• 12月11日
なぁなん77

まだまだ全然大丈夫ですよ!
無理に練習しなくても、大丈夫です。
うちはズリバイ9ヵ月、10ヵ月後半につかまり立ち、ハイハイとしました。
発達遅めと言われてましたけど今では先生に褒められます(笑)

• めぐ

めぐ

9ヶ月からの成長すごいですね。
    焦らず見守りますー。安心しました。本当ありがとうございます。

• 12月11日
ye

息子もーすぐ7ヶ月ですがズリバイはまだまだです😂それこそこないだやっと寝返り成功しまだ片側だけしか出来ない上に寝返りしたら元に戻れず泣きます🤣🤣すでに10キロ越えのビックな子なので仕方ないか!と見守ってます🤣🤣

• めぐ

めぐ

お仲間さんがいて安心です😭もうインスタとかみてるとみんなズリバイやらハイハイやらできてて、焦ってました😭
    ゆっくりで子供なりの成長で見守ります❤️
    ありがとうございました👶

• 12月11日
MAIKO

娘も全然する気配なくコメントさせてもらいました!笑
たまにネットで検索とかかけちゃいます😂
もうつたい歩きとかしてる子もいたりして心配しちゃいます😨
でも人それぞれって書いてあったり
今日のママリの一言で
成長が早いことゆっくりの子は大体3ヶ月の差があるみたいですと書いてありました!
うちの子はゆっくりめなんだな。と少し安心しました☺️💓
アドバイスになってませんが
一緒に我が子の成長をゆっくり見届けましょう😆💓

• めぐ

めぐ

私もインスタやらネットやらで検索して、凹むの繰り返しです😭
    でもお返事いただいて安心しました🙏
    いつかはするんだから焦らずですね。
    しだしたらまた悩みが増えますしね。
    ありがとうございます❤️❤️❤️

• 12月11日
ひなみ

うちの子も7ヶ月半ですが、全然しませんよ〜うつ伏せから四つん這いになろうとしたりなんやかんやしてるけどズリバイの仕方全くわかってなさそうです😅
動かなくて済むし練習なんてしてません(笑)

• めぐ

めぐ

うちもお尻あげたりなんかやってますが、全く前には進みません。常に飛行機ポーズ😱
    そうですね。今はまだ目を離してもいいですけど、動き出したらゲージやらなんやらで対策とらなきゃですもんね。ありがとうございます🙏

• 12月11日
♡3KIDSママ♡

うちの娘もずり這いしないです( ᵒ̴̶̷̥́ ^ ᵒ̴̶̷̣̥̀  )
あたしも周りの子がハイハイしてる子や、
つかまり立ち、お座りマスターしてる中
やっと寝返り返りしたので焦ってましたが
その子のペースなんだなぁと思って温かく
見守ってましたよ(o´〰`o)❤
いつかは出来るようになるので♡
逆に早いと目が離せなくなるので、ゆっくりでいいよーって思います😄✨(笑)

• めぐ

めぐ

ありがとうございます。周りの子とどーしても比較しちゃって凹んでます。でもここのみなさんのお話きけて本当安心しました💕
    自分のペースがありますもんね。元気であれば1番ですね🙏

• 12月11日
ストロベリー

うちも明日で7ヶ月ですがしませんよ😁
四つ這いになったりする方が多くなってきたのでもしかしたらズリバイせずにハイハイいくのかな?
とか思ってます💦
7ヶ月ならまだ心配しなくても大丈夫ですよ😊

• めぐ

めぐ

うちも今週で7ヶ月です😭大丈夫の一言に安心ですー💕ゆーっくり見守ります👶

• 12月11日
mam

先日、7ヶ月健診の際に先生にズリバイしますか?と聞かれて『まだしません』と言ったら、ズリバイを飛ばしてハイハイとかしても大丈夫ですから焦らなくて大丈夫ですよー!😊って言われました!
なので、練習とかしなくて大丈夫だと思いますよ!

• めぐ

めぐ

ありがとうございます😍急にいろんなことし出すかもしれないですもんね‼︎ゆーっくり見守ります😍🙏

• 12月11日
こきん

我が家は三姉妹ですが、それぞれ成長のペースが全然違います🤗
その子のペースがあるので大丈夫ですよ🤗周りより早かったり、遅めだと心配になる事もあるかもですが、遅めでも早めでもその子にはぴったりのペースなんですよきっと☺️
昨日までできなかった事が急に出来たり、昨日まで出来てた事が出来なくなったり子供って見てて飽きないですよね☺️
ちなみに三姉妹の中で長女は一番のゆっくりちゃんです!性格もおっとりしていて優しくてとっても思いやりのある子です☺️

• めぐ

めぐ

ありがとうございます‼︎そうですね、赤ちゃんの個性だと思って動き出す日を楽しみにします😍🙏子供って本当急にいろんなことできたりで、辛いことあってもやっぱり見てて飽きないです❤️

• 12月13日
にゃん

うちの子もまだしません。
座ることすらまだ1人では安定せず
大丈夫かなと思っています。笑

• めぐ

めぐ

うちもお座り不安定です😱前にぐにゃーか横に倒れます😭でもそのうちーと思いつつ見守ります👶

• 12月13日
せな

私が赤ちゃんの時はズリバイ、ハイハイをしないで
いきなりつかまり立ち→歩き始めたそうです。、。

練習というより、目の前に好きなおもちゃを置いて遊びのちょっとした延長程度でいいと思いますよ!
焦らずゆっくり(●´ω`●)

• めぐ

めぐ

えー‼︎いきなりつかまり立ちとかすごいです🙏‼️ゆっくり子供と遊びながら成長見守ります💕ありがとうございます‼️

• 12月13日
あき

うちは寝返りすらまだです^^;
それ以前にうつ伏せが嫌いみたいです。笑

ずり這いの練習は足に壁を作ってあげると進むようになるとよく聞きます!

• めぐ

めぐ

やっぱりそれぞれ個性で、違いますね‼️
    人と比較して凹むのやめることにします😌子供のペースに合わせて見守ります💕練習少しやってみます✌️

• 12月13日
  • あき

あき

マイペースな子、そうじゃない子
    がいるんでしょうね(◦ˉ ˘ ˉ◦)

うちの子も成長ゆっくりなので
    比較してしまう気持ち分かります!
    比較しないって周りから言われても
    比較しちゃいますよねぇ😓

• 12月13日
りん

7ヶ月なりたての息子がいます!

寝返りは生後103日で、なかなか早くできたのですが、ズリバイは6ヶ月入ってからでした😊
なんかもぞもぞ動きたそうにはしてたのですが、しばらく前には進めなかったです。笑
とゆーより、むしろ腕伸ばす反動で後退してましたw

そのころズリバイが上手なお友達と遊ぶ機会があって、ズリバイしてる様子を見てからマネするよーになりました😂
1日違いの子だったから、ライバル心が芽生えたのか…一気に動き回るよーになりましたよw

4日違いのお友達もいますが、その子もうちの子がズリバイしてるのを見て、少しずつ動き始めたようです。笑

全然遅くはないですし、早ければいいものでもないと思います!
それに動き回ると大変ですよ😵笑

• めぐ

めぐ

今日友達にも、成長が早ければいいは違うし、私は遅い方がいいって言われて、そうなんだと思いました。どうしてもSNSや友達の子供と比較して、なんでうちの子は…ってずっと思ってましたが、その言葉を言われてなんかホッとしました💕遅すぎるのも困りますが、息子のペースに合わせて一緒に成長していきます。ありがとうございます。

• 12月14日
ママ子

娘はズリバイ始まるのが早かったのですが、未だにズリバイのままです😂😂😂(笑)
どんだけズリバイ好きなの?って思ってます😂😂(笑)
支援センターとか、赤ちゃんが沢山集まる場所へ行くと色んな子がいて、早い遅いがあって当たり前、普通なんだなーと思えます👌

正直自分がSNSに載せたい事って
『凄いね❗』って言われたい事ばっかりじゃないですか😣?
だからSNS検索しても『凄い❗』って事しか見つからないです😭
実物の赤ちゃんやママ達と交流持った方が、リアルで分かりやすくて、自分に合った物や情報が見つかる気がします。
あ、でも、ママリは別です❤️←
為になる事や同じ悩みがすぐ見つかって相当お世話になってます🙇❤️(笑)

• めぐ

めぐ

たしかに‼︎SNSはすごい‼︎ってことばかりで、見れば凹んでます。
    支援センター等いって私もリアルをみてきます‼️なんかちーやんさんの言ってること私が思ってたことでなんか共感です❤️
    ありがとうございます🙏

• 12月14日