※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっぴ
ココロ・悩み

子どもに対する旦那の扱いが不一致で離婚を考えています。

離婚したら子どもが可愛そうとかよく言われるんですが、どうですかね?
娘はパパとは呼びません。
旦那が幼稚なので、娘の嫌がる遊び〔物をとったりするなど〕ばかりしかしないため、たいした懐いてはいません。
むしろ遊ぶとかならず、娘は泣いて私のところに来ます。
ママばかりです。
旦那は男の子だったら可愛がるとも言います。
子どもに対しての思いや扱い、性格、価値観の不一致で離婚しようと思ってます。

コメント

RY ♛ Mama

家庭それぞれあると思います。
私は別に可哀想とは思いません。
私自身も幼稚園年少ぐらいか小学校低学年の
頃に離婚して父親と一緒にいました😅

• あっぴ

あっぴ

そうなんですね(><)
    寂しい思いなどはしましたか?

• 12月11日
  • RY ♛ Mama

RY ♛ Mama

私には母親が居なかったし
    父親は一緒に住んでるけど
    仕事してるしあまり顔見なくて
    結構放置されてたので
    まぁそれなりに寂しかったですが
    父親のとこにいて母親がいない寂しさと
    母親のとこにいて父親がいない寂しさは
    また違うと思います。

• 12月11日
  • あっぴ

あっぴ

そうですよね。
    でも意見を聞けてよかったです!
    ありがとうございます😊

• 12月11日
riri⁂

バツイチ、シングルマザーです。
私もそう思っていましたが、離婚した今は可哀想だとは思わないです。
私が元旦那といて笑う事がなく、のびのび過ごせていなかったのが娘には分かってしまうようで、離婚してからは私が笑うようになり、娘も笑う事が増え、2人での生活は大変ですが毎日楽しいです。
素敵な彼氏にも出会えて、事情を理解し受け止めてくれ、私と娘を2人とも愛してくれて幸せに過ごしています。

キツい言い方かと思いますが、自分の子を男じゃないからとかで可愛がらないなら、私はそんな人いらないです。

• あっぴ

あっぴ

やっぱり子どもは親の気持ちを察しますよね、、
    私も昨日、親に会ったら親に娘がいつもより暗いと言われました。離婚の話をしたら子どもが可愛そうと言われました。
    今は喧嘩してばかり、このままじゃ、子どもに悪影響ばかりで性格も縮こまってしまったらどうしようと思ってます。
    ステキな彼氏さんに出会えてよかったですね(o^^o)
    私はまだ次は考えれませんが、ririさんのように娘と二人で幸せな日々をすごそうと考えてます^ ^

• 12月11日
  • riri⁂

riri⁂

別居して、実家に帰りましたが、その頃から娘が毎日楽しそうにキャッキャッ笑うのを見て、離れて良かったなと思いましたよ。
    その不安な気持ちすごくわかります。
    私も次は考えていませんでしたが、地元の人で意外と身近にいました!
    myhyさんが幸せな日々を送れることを願ってます!

• 12月11日
  • あっぴ

あっぴ

娘が笑って生活できれば、親としても幸せですよね^ ^
    ありがとうございます😊
    賃貸を借りて二人で頑張っていこうと思います^ ^

• 12月11日
まるふく

あくまでも私の考えですが、母親が我慢して生活している状況の中で子どもが楽しく過ごせると思えません。
愛情いっぱいに母親と過ごすのと、嫌なことをされながら父親も一緒に過ごすなら、私は断然母親だけの方が子どもにとっても幸せだと思います。

男の子だったら、女の子だったら可愛がるという言葉って最悪だと思いませんか?
自分の子どもなのに性別でランク付けされるってことですよね。
本当の親なら、性別関係なく自分の子どもは可愛いものではないでしょうか?

離婚が全てだとは思いませんが、もし可能なら別居から始めてみるのもいいと思います。

• あっぴ

あっぴ

そうなんですよね、、
    昨日親に久しぶりに会ったら、娘がいつもより暗いと言われました。
    まるふくさんの言う通り、性別関係なく自分の子どもなら可愛がりますよね。
    実家は頼らず、娘と二人で賃貸を借りようかと思ってます。

• 12月11日
APO(^^)

絶対両親揃ってるのが一番いいとは言い切れないと思います…。
何が正解で何が間違ってるかはわかりませんが、子供さんに対してどの環境が一番良いのか考えた時に、ある程度の答えは見えてきますよね😄

男の子だったらとか女の子だったらとかそんなの関係ないですよね!
男の子でも女の子でも自分の子には変わりないんですから!

これからいろいろ大変だと思いますが頑張って下さいね!

• あっぴ

あっぴ

そうですよね、、
    母子家庭でも大変だけど幸せに暮らせてる家庭もありますよね。
    あまり相談できる相手もいなく、、ママリで吐き出せて良かったです(;o;)
    娘第一で二人で頑張ってこうかと思います^ ^

• 12月11日
みぃ

どんな父親だったかにもよると思いますよー!
私自身母子家庭で育ちましたが、両親が離婚して母が悲しい顔をしてることもこっそり泣いてることもなくなって笑顔が増えたので私は嬉しかったですよ☆
本気か冗談かどっちにしろ子供が嫌がるようなことばっかするような父親は私なら必要ないです
そんな父親いる方が可哀想
男の子だったら可愛がる?じゃあお子さんに弟が出来たらその子だけになるんですかね?
そんなこと言われたらもう一緒にいる選択肢はないですね(´・ω・`)

• あっぴ

あっぴ

やっぱり子どもは察しますよね(><)
    これ以上旦那といても子どもに対しての悪影響ばかりですよね、、
    皆さんの意見で前に進めそうです!
    ありがとうございます😊

• 12月11日
ひのき

自分は3歳から両親ともおりませんでしたが祖父が愛情をもって育ててくれたおかげか全然気にならなかったですよ😊
かわいそうとはあたしも言われたことがありますがそれは周りの価値観の押し付けです。
ちゃんとmyhyさんが愛情をもって一緒にいれば娘さんもきっと大丈夫ですよ😊
周りより娘さんがそんなお父さんといてどういうことを思うか、感じるかだと思います。

• あっぴ

あっぴ

やっぱり周りは周りですよね!
    娘第一に考えると、娘にとってもストレスだと思います。
    愛情を持って二人で頑張っていこうかと思います^ ^

• 12月11日
いろは

可哀想だとは思いません。
ただ、寂しい思いはちょっとありました。

あたしの母が父と離婚をしてシングルだったんですけど……なんていうか、ママや他の支えてくれる人が子供をカバーしたり支えてあげたりしてあげたらそれでいいと思います!

• あっぴ

あっぴ

寂しい思いはやっぱりあるんですね、、、
    寂しさ感じさせないくらい頑張ろうかと思います。

• 12月11日
  • いろは

いろは

やっぱり、家族の話とか父親の話(父の日とか)の話題になった時に少しです💧
    うちは、別れた時が確か小2.だか3でもう寂しいなんでいなくなるの?って泣いた記憶があります(´+ω+`)
    でも、それから母や祖父母、ペットもいてそんなに考えなかったのもありますね~(´・∀・`)

大変だろうけど、頑張ってください!

• 12月11日
  • あっぴ

あっぴ

そういう話は子どもとしたら辛いですよね(><)
    大変ですが頑張ります!
    ありがとうございます😊

• 12月11日
  • いろは

いろは

やっぱり学校とか通うと耳にしましたからね~w💧
    いえいえ!応援しています( ˶´⚰︎`˵ )♡
    二人で幸せになってください!

• 12月11日
  • あっぴ

あっぴ

そうですよね(;o;)
    ありがとうございます😊
    幸せになります♡

• 12月11日
千咲

かわいそうだとは全く思いません。
両親そろっていてもみんなが笑顔で過ごせない家庭より、片親でも笑顔で過ごせる家庭の方が絶対に幸せだと思うからです。

• あっぴ

あっぴ

そうですよね。
    娘が笑顔で生活できるように頑張ります^ ^

• 12月11日
  • 千咲

千咲

myhyさんが笑顔で過ごせることが何よりも娘さんにとっても幸せだと思います💖
    娘さんのために頑張るの素敵ですが、頑張りすぎないでくださいね。myhyさんが幸せなら、娘さんも絶対に幸せです!

• 12月11日
2児のママ

うちの母はよく影でこそこそ泣いてました。
子供心にすごく心配でなんともいえない気持ちになりましたよ。
母は私と弟が学生を卒業するタイミングで離婚しましたが決定的な理由は父が子供に関心がなかったから。
父親が子供に対して関心があるかないかって私が子供を育ててみてすごく大切なんだなと感じます。
子供さえ大切にしてくれてたら我慢できるのにって。
母親にとってそれってとても大切なことだと思います。
離婚した親を持つ子供からの意見ですが離婚してよかったと思いますよ。
もっと早くにしたらよかったのにとか思っちゃいます。

• あっぴ

あっぴ

子どもに関心がない、、旦那みたいです、、
    子どもがもともと嫌いだからとかも言うんです、、
    やはり子どもができたら子ども第一で考えるのが普通ですよね。
    色んな意見を聞けて前に進む勇気が出てきました。
    ありがとうございます😊

• 12月11日
ぐでたま

価値観というか人としてですね。
性別なんてこればっかりは100%の産み分けはないですしね。

私は子どもが可哀想とは思いません。
というのも誰でも一人で子育てしてるわけではないので(誰かと接して生きてるので)特に思いませんね!

うちの場合、価値観の違いで離婚していますが父親してすべき事はしてもらってます。

• あっぴ

あっぴ

本当ぐでたまさんの言う通り、人としてダメな旦那です。
    私も可愛そうと思わなく、今が旦那といて可愛そうだと思います。
    旦那は離婚したら会わなくていいといいます。
    よほど子どものことを思ってないんだなと思いました、、

• 12月11日

可哀想とは思いません!

旦那の両親が離婚しています。
母親は再婚して新しい父がいましたが、
離婚した父親とは、旦那が高校生ぐらいから個別で連絡を取るようになったらしく、今も良好な関係です😶
もし旦那さんが娘さんに愛情があり、娘さんもお父さんに会いたいと思うのであれば
そういう関係も築けると思いますし、子どもの気持ちに寄り添ってあげるのが1番いいのかなと思います🙌
周りは責任もないので勝手に言うだけです。

• あっぴ

あっぴ

旦那は娘に対して愛情があると思いません、、
    離婚したら会わなくてもいいと言ってます。
    多分娘も旦那のこと嫌ってるので会わなくていいと思ってます、、

• 12月11日

退会ユーザー

それはそれで家庭のご事情があると思うので、周りのことは気にせずがんばって下さい🙇

• 12月11日
なおるん

私は母が父と離婚してくれてよかったと思っています。

私が6歳のときに出ていき、8歳で離婚しました。あのまま一緒に生活していたら、と思うとゾッとします。

そんな父は未だに私にお金を借りにきます。毒父です。

うちの両親は愛情もなく冷め切って、母親からは毎日のように父親の悪口聞かされ喧嘩ばかり、会話の無い日常、それでも離婚しなかった親が大嫌いです。両親がいるから幸せなんじゃないですよ💦お母さんが笑えて幸せになるのが1番です。お母さんが幸せじゃないのに子供が幸せになれるわけがない。

あっぴ

皆さまコメントありがとうございます😊
離婚に向けて準備していこうかと思います。
娘と一緒に頑張りたいと思います!
ありがとうございました!