※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の娘が夜中寝てくれず、寝不足で困っています。寝かしつけのアドバイスを求めています。

あと3日で生後1ヶ月になる娘がいます!
昨日実家への里帰りから自宅へ帰ってきました。
里帰り中からなかなか夜中寝てくれなくて
寝不足が続いています。
何とか栄養ドリンクで疲れをとっていましたが、
先輩ママさんたちのなかに夜中寝てくれなくて
困ってた方はいらっしゃいますか?

また、どうやって寝かしつけたりしていましたか?
教えてください。
ちなみに、おむつも替えた、ミルクもあげて
あやしていても寝ない時は寝ないです。
ストレス・寝不足で頭痛がします。

皆様のご意見参考にしてみたいとおもいます。

コメント

あさひまま

魔の3週目ってやつじゃないですか??
うちの子も3週間たった辺りにありましたよ!
そのうち朝まで寝てくれます🙏

• のん

のん

そんな期間があるんですね!?
    ただただ時間だけが過ぎるのを待ちますw

• 12月11日
m

お早うございます。

私の娘もそうでした。
産まれて3週間くらいだった頃だったと思います。

何やってもダメで、特に部屋が暗いと火がついた様に泣いてました。

とにかくずっと抱っこで、抱っこしながらじゃないと寝てくれませんでした( ; ; )

しかも置くと起きてしまって…
でも1ヶ月過ぎた辺りから急に寝てくれるようになりました。

保健師さんに聞いたら、寝るということ自体が不安なのかもしれないから抱っこして安心させてって言われました。

あのとき本当にしんどかったです( ; ; )私自身が食欲も全くなくなるほど寝不足でメンタルやられましたね。。

昼間は寝てくれていますか??
娘は昼間寝るタイプだったので、なるべく昼間に仮眠程度ですが寝る様にしてました。

今では昼間は全然寝ず、ずっと愚図って家のことなかなか出来ないこと多いですが、夜は5時間近くまとめて寝てくれるようになりました。

全然参考にならずすみません。

• のん

のん

ありがとうございます!
    今朝になってようやっと寝てくれてます!
    旦那にも仕事なのにあやしてもらったりしてもらって
    仮眠程度に寝ることができました。
    旦那には助かってるし感謝しかないです(><)

夫婦共々、夜泣きはなかったみたいですが
    そこは遺伝とゆうわけにはいきませんでしたw

昼間はぐっすり寝ていますが夜中は全く、、
    抱っこして寝たと思って寝転がすと
    すぐにグズりはじめます(´Д`)

終わると思って時間が過ぎるのを待ちますw

• 12月11日
茉♡愛

私も娘ちゃんもその頃は全く!寝なかったです…。。なにしてもギャン泣きでした(´°̥̥̥̥̥̥̥̥ω°̥̥̥̥̥̥̥̥`)ひたすら朝まで、いや昼過ぎまで抱っこし続けてました😢
部屋をうろうろしながら😢
おしゃぶりは効果ありましたよ!
癖になるのが嫌だったので少しだけさせてました!
今は必需品です(*⁰▿⁰*)

• のん

のん

コメントありがとうございます!

なかなか夜中寝てくれないもんですね(><)
    旦那にも協力してもらって仮眠程度にねれましたが、
    旦那が全然寝れてなくて心配です(´Д`)
    ほんと感謝しかないです(><)

おしゃぶりも試したいんですが、
    まだ小さいので鼻がふさがるんじゃないかと
    思って怖くてチャレンジできずにいます(*_*)
    旦那と相談しながらおしゃぶりは試したいとおもいます!

• 12月11日

まだまだしかたないと思います😊
のんさん自身も、しばらくは夜中に寝なきゃいけないって気持ちをなくした方が楽だと思います。
上の子を出産した病院が母乳育児に熱心なところだったのですが、そこで先生に「赤ちゃんは時間関係なくお腹が空いたりすれば泣いてお母さんに教えてくれるもの。だから出産したお母さんは、夜中に何度も起こされても大丈夫な体になってるからね!」って言われました。これが正しいかはわかりません😅気持ちの問題だとは思いますが、初めての育児で何も分からなかった私は不思議とこの言葉を信じることができ、今の私なら大丈夫!と思って、産後数ヶ月を乗り切れました。

夜泣きが何ヶ月でおさまるとか、この時期になれば夜中に寝てくれるようになるとか、あまり目安を決めない方が気持ち的に楽ですよ😊そんなの赤ちゃんしだいでわかりませんから。もちろん生活リズムを作ってあげていくことは大事ですが、まだまだしばらくは赤ちゃんに合わせて、夜中に起きれば自分も一緒に少しお昼寝をするとか、そういった乗り切り方をしていくほうがいいと思います。

• のん

のん

産む前から夜中は寝れない覚悟はしてましたが、
    ここまで寝れないとは思いませんでしたw

夜泣きがおさまる目安などは赤ちゃんそれぞれなので
    いつおさまるとかは分からないと思ってます!
    娘が寝てくれてるときに私も体力回復したいと思います!

• 12月11日

退会ユーザー

あとは、まだ里帰りから帰ったばかりってのもあると思います。3週間過ごしたところからの環境の変化は、赤ちゃんも感じとると思います。私も里帰りをしましたが、自宅に帰って数日は、私も子どもも生活が落ち着きませんでした。そのぶんしばらくはよく泣いた気がします。
    産後間もなくて大変だとは思いますが、ずーっとではないですし、赤ちゃんとお昼寝できる時間はとっても幸せですから💕しばらくは朝晩あまり気にせず、上手に乗り切ってください!

• 12月11日
ぬん

ありました!

昼間に睡眠取るようにしてましたね。布団では寝なかったので、ソファでラッコ抱きばかりでした!夜も布団で寝たことは無かったです…💦

今でも夜の寝かしつけに時間がかかるので、抱っこ紐で熟睡させてから布団に下ろしてます!
今までより時間が大幅に短縮できるので、楽になりました!

魔の3週目だと思いますが、いつか終わりがきます!

• のん

のん

毎晩寝かしつけに何時間もかかって
    私も体力がついていきません(*_*)
    体のあちこちがこわばったりして、
    ため息がでることも多々、、

どうにか時間短縮できる方法はないか
    探ってみたいとこです(><)

• 12月11日
みくろ

魔の3週目という言葉しらなかったんですが、私帝王切開で10日程入院して、退院の時に来週辺りが一番しんどくなるから母乳外来入れとくねって言われたの思い出しました。
確かに意味もなくギャン泣きが数時間続いて、こっちも泣きたくなりました…正直、虐待してしまう人の気持ちがわかってしまいました。
最近ようやく夜寝てくれる様になって身体も楽になりつつあります(*^^*)
お互い頑張りましょう🎵

• のん

のん

夜中に寝てくれなくて、私もストレス溜まって
    イライラして八つ当たりみたいになってしまいます(><)

旦那には感謝してるのに溜まったストレスから
    八つ当たりしてしまうことも(><)

いつか終わると思って気長に頑張ります(´・_・`)

• 12月11日
♡兄妹ママ♡

お疲れさまです☺️💦
その頃、私も寝不足でバテバテでした。
立って抱っこしてスクワット?屈伸?(縦揺れ)じゃないと寝ませんでした。しかも子守唄つきで。
産後4〜5ヶ月まではそれが続いて、おろすと泣くので抱き抱えたまま寝ていました。
昼間も少し暗くして寝かせたりするとか、逆に明るい方が寝れる赤ちゃんもいますし…
ウチの子供は生後1ヶ月の頃から抱っこ紐使ってましてが、お気に入りの様で、家事をする時などに抱っこ紐使うとすぐに寝てくれました(^^)
ピタっとくっつくので安心するんでしょうね♡そのままソファで起きまるで寝てました。
のん様も、抱っこ紐が使えるようになったら試してみてください(^^)

ぴぃ

栄養ドリンクで疲れを取ってると書いてありますが、滋養強壮うたってるだけあって栄養ドリンクってカフェインやその他の刺激物多くないですか?
寝てくれない事はしんどいと思います(>_<)
私自身産むのはこれからですが、過去姪2人育てて寝てくれない時はずっと抱っこ生活で辛かったです。゚(゚´ω`゚)゚。
座ると愚図るから夜中もご飯もほぼ毎日立ったままでした…
立ちながらホットミルクや蜂蜜湯飲み物をちょっとずつ飲む事でなんとか乗り切ってました!
いつまで続くんだろうって不安自分自身の疲労の限界、辛い事ばかりに思えますが延々と続くことはないです!!
私自身、切迫で今週には産まれる予定なのでのんさんと同じになる可能性も考えてて、既に寝不足と疲労の恐怖ありますが姪2人の時にはゴールがあったのでそれを信じて頑張ろうと思ってます(^^)
お互い頑張って行きましょ٩(๑❛ᴗ❛๑)۶

そろそろ体重戻そうかな

うちも夜中の二時くらいから寝ない時間がありました、少しでも明るいところにいくとそれを眺めて大人しくなるのですがその間もずっと抱っこ❤ひたすら抱っこ❤かわいい❤ママしか頼れないし身動きできなきゃそれゃもどかしくて泣くよな❤今だけしか味わえないママだけの特権❤って言い聞かせてます(笑)
もちろん寝不足でした😢
もうあと何ヵ月か寝不足で生活するか👍って覚悟して生活をしていたら数日して夜中寝るようになりました、三時間くらいで起きますが母乳飲んですぐ寝ます。その代わり朝から昼までぐずる時が増えましたが。
ネントレが効果あったのかも???
今度はわたしが昼夜逆転でしんどくなりましたけどなんとかリズム戻ってきてます。
長い時間起きてるようになり成長を感じます☺起きてるときたくさん抱っこしてあげたいです❤今は1日長く感じると思いますがいざ過ぎてみるとあっという間に懐かしい時間に変わるので今の期間が愛しく思えるようになるといいですね❗
母乳だったら栄養ドリンク止めないとですね、けどミルクなら大丈夫かな?赤ちゃん寝てるすきに寝れるようにカフェインは取らないほうがいいのかな?
私もまだまだ新米です、お互いがんばりましょ!