※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆきんこ
妊娠・出産

妊娠後期になり、寝る前に横向きでゴロゴロしていると子宮が急に固くなり、歩いている時に下っ腹がチクチクすることがあります。これは妊娠後期によくある症状でしょうか?出血はありません。

いつもお世話になっております(・ω・`*)
日付が変わり今日で34w1dの初妊婦です。

ここ最近になり、寝る前に横向きで
ゴロゴロしてる時、頻繁に子宮全体が
急に固くなります。少し経つと柔らかく
なるんですが不規則な感じで何回も…
痛みはなく、キューって感じです(;´Д`)

そして昨日は夕方〜夜にかけて歩いたり
している時たまに下っ腹なのか子宮口なのか
場所は分かりませんがチクチクしました。

妊娠後期には良くある事なのでしょうか?
出血は1度もありません( ´・ω・`)

コメント

ha♡♡

私も全く同じです(つ﹏<)・゚。心配ですよね(´・ ・`)

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    コメントありがとうございます!
    ちーちゃん0919さんも同じ
    なんですね(T_T)心配なりますよね。
    ここ最近、急になるようになったので
    気になって余計寝れなく…( ;∀;)笑

    • 12月11日
みいまま

張ってるんだと思います!!
あまり頻繁なら病院に連絡してみた方が安心できますよ( ¨̮ )

  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    コメントありがとうございます!
    なるほど!( ;∀;)今より頻繁に
    なるようなら様子見て病院に
    連絡してみたいと思います!

    • 12月11日
  • みいまま

    みいまま

    後期に張りが出るのはよくある事ですが頻繁とあったので気になりました(´・・`)頻繁に張るのは良くないので気を付けてみてください!!張ってる時赤ちゃんは苦しいので...

    • 12月11日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    そうなんですか(T_T)お腹が張ると
    やはり苦しいんですね!(T_T)
    今まで横になってるだけではお腹
    張ったりしてなかったのが急に
    ここ最近になって1時間に数回
    張るようになりました( ;∀;)

    • 12月11日
  • みいまま

    みいまま

    子宮が収縮するとキューって張ります!!お腹が大きくなる為の張りもありますが1日10回以上張る様なら電話してみた方がいいです( ¨̮ )
    それ程でなければ大丈夫だと思います( ¨̮ )

    • 12月11日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    なるほど…!!φ(.. )メモメモ
    次の検診まで1週間くらい
    あるので、それを目安にして
    様子見ながら対処したいと
    思います!!!( ;∀;)

    • 12月11日
  • みいまま

    みいまま

    検診の時に先生に話して見て下さい( ¨̮ )
    張った時は無理せずリラックスです♡

    • 12月11日
  • ゆきんこ

    ゆきんこ

    一度話してみます!( *・ω・ )
    なるほど!これから張った時は
    リラックスするようにします♡

    こんな遅い時間なのに色々とすぐ
    教えていただけて助かりました!
    本当にありがとうございました♡(T_T)

    • 12月11日
  • みいまま

    みいまま

    いえいえ♡
    こちらこそグッドアンサーありがとうございます♡

    赤ちゃん楽しみですね( ¨̮ )
    私も2人目妊活中なので頑張ります♡
    無理せず残りのマタニティライフ楽しんでください( ¨̮ )

    • 12月11日
ゆっけ♡

あります、あります!夜中ぢゃなくても冷えたりすると張りやすくなるのか、グゥーんって感じでそこだけが固くなるんですよね?笑。赤ちゃんが移動してるとかも聞いた事あるんですけどどうなんですかね笑。
あとチクチクあります!あたし便秘体質で同じ症状と似てるのでいつもどっちかわかんないんですよね、でも陣痛はチクチクとゆうか抑えられる感じで痛いとか聞いて…よくわかんないんですけど、チクチクありますよ!