※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yuuuuu430
妊娠・出産

妊娠中に切迫流産の経験があり、染色体異常について心配しています。将来の子どもの健康に不安を感じています。同様の経験や意見を聞きたいと思っています。

初めに、不快に思われる方が
いらっしゃるかもしれないことを
先にお詫び申し上げます。

先日6週で切迫流産との診断を受け、
7日間ほど入院しました。
現在は退院し(半ば無理矢理)、
産婦人科も変え、
本日の診察で8週で予定日も確定して
いただきました。

しかし数日治まっていた茶おりが
ここ2日間程度みられます。
内診でも
「少し黄土色だけどまだ
茶おりがみられるね」、とのこと。

おめでとうと言われて、
科学流産を経験している私にとって
涙が出るような一言でしたが、
もちろんまだまだ何があるか
わからないので安静にはしております。

しかしふと気になったのは、
初期流産が染色体異常によるもの、
とするならば、
切迫流産も染色体異常が原因で
流産寸前になったが
薬や点滴、ホルモン注射などで
どうにか持ちこたえはしたものの
やはり染色体異常に変わりはないのではないか、
ということです。
となると、お腹の中にいるこの子は、
染色体異常による何らかの障害を
持って産まれるのでは、と、
ふと気になりました。

そうなると私の悪い癖で
スマホであれこれ調べだし、
やはり中には
・そういう話を聞いたことがある
・そんなのはデマだ

という、どちらもの記事を目にしました。
中には50:50の確率で
染色体異常がある、なんて記事も……。

障害があるから堕胎を考える
なんてことはこれっぽちも考えては
おりませんが、
少しだけ欲を言うなら健康がいちばん
望ましいというのが本音ではあります。

今から始まる長い妊娠生活、
こんなことで悩んでいては
いけないことも重々承知はしておりますが
何せネガティブで不安性で心配性な
私ですので、
そんなことはない!
というご意見や似たような経験談など
何かお聞かせください。

コメント

詩葉ママ

わたしも結構悩みました。
すぐ不安になるタイプなので
でも今元気に育ってくれています^^
今月予定日で
病院でも順調って言われました^^
お母さんが不安になってると
赤ちゃんも不安になっちゃいますよ(´・_・`)

  • yuuuuu430

    yuuuuu430


    コメントありがとうございます♡
    詩葉ママさんは、切迫流産
    されましたか(>_<)?
    そうですよね、今から母親になるのに
    こんなことでびくびくしてちゃ…(笑)

    • 9月2日
  • 詩葉ママ

    詩葉ママ

    切迫流産はなってないです(´・_・`)
    でも親が初期流産とかを経験しててそれを知っているので
    余計怖かったです(´・_・`)
    味方はいっぱいいますよ^^

    お話ししか聞けないですけど(´・_・`)

    • 9月2日
  • yuuuuu430

    yuuuuu430


    そうですよね…。
    私も初期流産してるので
    とにかく不安です💔
    母親に茶おりあるんだけど、って
    相談しても
    「あるあるー!」
    で、終わっちゃいましたし(-_-)
    それくらいドンとかまえとけ、
    ってことですかね…(-_-)笑

    • 9月2日
詩葉ママ

どうなんでしょう(´・_・`)
でも着床出血とかありますよね(´・_・`)

  • yuuuuu430

    yuuuuu430


    出血は異常だよ、と先生から
    脅されているので不安です(笑)
    詩葉ママさんも、
    健康なお子さんが産まれますように♡

    • 9月2日
  • 詩葉ママ

    詩葉ママ

    お互い元気な子を生みましょうね^^

    • 9月2日
みぃ1012

私も初期に切迫流産になり入院しましたが無理矢理と言うか、
精神的に持たず退院さしました。

今も無事に妊娠生活を送っています。あの時は無茶してごめんね。って思ってますが…

旦那さんも奇形率が高かったので不安ではありましたが、
今のところは問題なしとの事です。赤ちゃんの生命力を信じてあげる事しかありません。

ままが不安になれば赤ちゃんも不安になっちゃうので
なるべくはプラス思考に考えてみては?

  • yuuuuu430

    yuuuuu430


    お返事ありがとうございます♡
    私も、入院してることがかえって
    ストレスで退院しました。
    24時間毎日3本の点滴、
    お風呂も入れずシャワーも浴びれず。

    そうですよね、
    結局のところ今私が悩んだからといって
    結果は変わらないですもんね!
    それならプラスに考えて
    マタニティ生活を満喫します♪♪

    • 9月2日
おまみ

私は詳しい事はわからないし、切迫流産の経験も無いですが、

健康で生まれて来てほしいって気持ちは妊娠中のママならみんな同じ気持ちです♡

染色体異常で薬や点滴で持ちこたえた…不安…
という気持ちも分かりますが、
お腹の赤ちゃんとママが頑張ったのには変わりないはずです!
赤ちゃんが生きようとしているんだからママはただそれに答えるだけですよ!

いろんな説がありますがどれも信ぴょう性ないし、
気にする必要ないです!
妊娠は未だにわからない事だらけだし、良くも悪くも何が起きるかわかりません、
ただ赤ちゃんを信じて行けばきっと元気に生まれてきてくれますよ♡

  • yuuuuu430

    yuuuuu430


    お返事ありがとうございます♡
    そうですね!
    赤ちゃんが生きようとして
    流産寸前でも頑張ってくれたってことに
    まず感謝しないと…!
    出血しても入院しても今お腹の子は
    生きようとしてくれてます。
    あとは信じるのみですね♡

    • 9月2日
akm

私は、今8wで切迫流産で入院してます!
1人目の時もこんなはやい週数ではなかったですが、切迫流産で入院してました。
先生に点滴は気休めでしかないと言われました|||(-_-;)||||||
染色体異常とか科学的なことはまったくわかりませんが…
もし、染色体異常があった場合点滴などをしても流産してしまうのではないのでしょうか😓

  • yuuuuu430

    yuuuuu430


    お返事ありがとうございます♡
    入院辛いですよね…。
    私は2日目には駄々をこねて、
    退院させろと泣きつきました(笑)

    点滴をしても流産…
    確かにありえますよね(´;ω;`)
    今も切迫流産で自宅安静の身なので、
    検診が毎週です。
    毎週病院へ行くのがこわい…
    今週は大丈夫だろうか、
    心拍は動いているだろうか…
    本当なら毎日エコーで観察したい
    くらいです(;_;)

    • 9月2日
deleted user

切迫流産で張り止め飲んでましたが、
赤ちゃん事態に何かあったわけじゃなく血腫があったので

初期流産は、薬や安静してても防げないって聞くので、
それでもしがみついてた赤ちゃんは逆に強い。

…と勝手に思ってます(^-^)

胎動感じるまでは毎日不安ですよね(>_<)

  • yuuuuu430

    yuuuuu430


    お返事ありがとうございます♡
    確かに、出血してもどうにか今は
    頑張ってくれてますので、
    もしや強い子なのか…??(笑)

    毎週の診察で心拍が止まってないか
    ちゃんと成長しているか
    それだけがほんとに心配です↓

    • 9月2日
ポン

同じ職場の人が6週くらいの時に切迫流産で入院してました。
その人も入院で何とか持ちこたえたということなのでしょうが、つい最近元気な赤ちゃんを出産しましたよ(^-^)

他の友人二人も初期に切迫流産になってましたが、今は二人とも元気な1才児のお母さんしてますよー!

  • yuuuuu430

    yuuuuu430


    お返事ありがとうございます♡
    身近な人が切迫流産でも
    ちゃんと出産できてるというお話は
    今の私にはとても貴重な
    お話です(>_<)!!!
    ありがとうございます(;_;)♡♡

    • 9月2日