※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のあ
お金・保険

旦那の給料でやりくり中。引越しや入籍でバタバタ。食費やお小遣いで赤字気味で心配。来月は落ち着いてやりくりしたい。

落ち込むなぁ。

今月から旦那の給料でやりくりしてて

入籍と引越しやらバタバタで

旦那のアパートにいるときは

自炊道具揃ってないので外食したり

引越しは友達に手伝ってもらったので

ご飯ご馳走したりで食費を元々3万で

プラス2万してたのに赤字になりそうだし、

旦那もお小遣い4万(お昼代&飲み会&交通費)

渡したけど、残り1万ちょいくらいかな?って

ところで足りるのかなって感じだし

私は2万のお小遣い(病院代、交通費込み)で

病院代が1回で1万弱しちゃうので

あとは何かと電車で移動すると往復で1000円
とかするのですぐ無くなるし

やりくり始めたばかりなのに

赤字フラグで落ち込みます😞💔

来月は生活リズムも落ち着いて

やりくりできればいいなぁ。

コメント

かめ

母子手帳は区役所でもらいましたか?
診察の補助券もらえるはずです。

  • のあ

    のあ

    既に貰ってチケット使っての
    金額になります😭💦

    • 12月11日
K.mama𓇼𓆉

母子手帳貰う時に一緒に補助券も渡されますよ?

  • のあ

    のあ


    既に使っての金額なのでその
    病院が高いんですかね💦
    引越しで変わるので安くなると
    嬉しいです😣

    • 12月11日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    補助券使って毎回1万弱は高いですね💦
    補助券の意味ないですよ笑

    • 12月11日
  • のあ

    のあ

    高いですよね😢
    7000円以下になったことは
    ないです(笑)

    • 12月11日
  • K.mama𓇼𓆉

    K.mama𓇼𓆉

    そうなんですね💦
    私支払いない時普通にありますよ😭

    • 12月11日
  • のあ

    のあ


    羨ましい限りです😭😭

    • 12月11日
mama

補助券使って1万円は高すぎます(>_<)

わたしも高い病院ですが
補助券使ったら基本0円です(>_<)

地域によるんですかね(>_<)

  • のあ

    のあ


    チケット使ったら安くなる!
    と思って使ったら全然で
    びっくりしました😱

    引越しで病院変えるので
    私も手出し少なくなると
    いいです😢

    • 12月11日
  • mama

    mama


    通う前に病院に電話して確認して
    みたほうがいいかもですね(=´∀`)

    基本2週間に1度の検診なんで
    破産しちゃいます(>_<)

    • 12月11日
  • のあ

    のあ


    そうですね!
    初診に行った時に聞いてみます💡
    ほんとそうなんですよ😭
    毎回足りるかヒヤヒヤしました(笑)

    • 12月11日
ノンさん

私も少し高めの病院でしたが、補助券使ったら基本無料でしたよ(((;꒪ꈊ꒪;)))
貧血とかありますか?
検査追加されたり、薬出された時はプラス3000円とかでした。

  • のあ

    のあ


    羨ましいです😭
    特に何もないです💡
    この前クラミジアの薬を処方されましたが、薬じたいは1000円もしなかったので(´;ω;`)

    • 12月11日
  • ノンさん

    ノンさん

    地域差があるんですかね?
    病院変わって手出しが少なくなると良いですね(;ω;)
    あと、病院費はお小遣いの中からではなく、別予算組んだ方が良いですよ!
    後期になると毎週通わなきゃいけなくなりますから、恐らく補助券足りなくなります(;ω;)

    • 12月11日
  • のあ

    のあ


    ママリ見てると地域差はかなりあると思います😭
    お小遣い2万を1万医療費に
    しようと思います😣

    • 12月11日
あかり

都心は検診費の手出し金額やばいと
聞きますね。
かなり地域差があると思います。
自炊道具はやく揃うといいですね!

  • のあ

    のあ


    毎回出費が多くて参ってます💦
    家電家具はボーナスで
    まかないます✨

    • 12月11日
ももちん

全然回答になってないですが、、
皆さん補助券使って支払い無しになるんですね😳😳
私も補助券使って大体5千円くらいかかります💦💦
初期の検査のときは1万5千円とかして泣きそうになりました😭
妊婦ってお金かかりますよね。。

  • のあ

    のあ


    羨ましいですよね😣💡
    私も最高1万9千円ほどしたので
    驚いてしまいました(笑)

    • 12月11日
M

補助券使っても高い時ありますよね〜
あとは病院にもよりますので、
安い所を探すのもアリですよ。
有名な所は割と高いかも…

キッチン周りや日用雑貨などは100均で一通り揃いますよね^_^
引っ越したてはどうしても費用がかさみますが、臨時出費として生活費とは別に引っ越し費用として予算立てしてた方が気が楽かもですね。

それと、病院代はお小遣いぢゃないですよ。特に赤ちゃんの為の病院代ですしね(o^^o)
生活費の中に病院代として月0.5〜1万は枠を用意してた方がいいですよ。
使わなかったら、雑費や貯金に回したらいいですから。
節約するのは食費や光熱費、雑費。
病院や保険など必要な所を削ると、必要な時が困りますよ(´ω`)

引っ越しの際のご馳走代も、
2万で済んだのなら良しとしましょうー?^_^
業者に頼んだらもっとかかってたのを2万で抑えて数万円も節約できた!と考えると節約した感じがしますよ^_^

  • のあ

    のあ


    相場を全然知らなくて、家から近いところを探して行ったら高かったです😭

    引越し費用はボーナスでやりくり
    するので大丈夫そうです✨
    キレイに消えますが😭
    残り5千円ほどありますが
    年賀状で消える予定です(笑)

    お小遣い2万の1万を医療費に
    したいと思います😣
    引越しも確かに普通の業者よりは
    安いかもですね!
    レンタカー1万と友達のご飯代なので!
    今月はもうふっきるしか
    ないですね(´;ω;`)

    • 12月11日