※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

旦那の職場で水疱瘡が流行っています。旦那は帰宅せず、感染している可能性があります。子供の頃に水疱瘡をかかっているが、本当にかかったか不安です。一度かかれば再感染はないのか心配。赤ちゃんが心配で、24週目です。

旦那の職場で水疱瘡が、、、😱💦💦

旦那の職場は子供の施設です。
水疱瘡にかかった子を今病院に連れて行った!と
連絡がありました😥😥😥

今日は夜勤なので帰ってこないですが
旦那自体水疱瘡かかったか不明で
感染して帰ってきそうで不安です。

ちなみに私は5才の頃に一度かかっているみたいです。
母子手帳に書いてあるんですけど
本当に水疱瘡だったのかさえ不安です。

一度かかれば感染しないですか😓?
赤ちゃんが心配です。
現在24週です。

コメント

ひろ

水疱瘡に1度かかっていればもぉかかる事はないみたいです。
わたしが妊娠中に長男が水疱瘡にかかって長男の看病しましたが、私は小さい時に水疱瘡かかっていたので大丈夫でした。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今義母に電話して旦那がかかったか聞いたら、ワクチン打ってたのにその2年後かかったのよーって言ってました😓

    そんな事あるんですかね???

    でも旦那もあたしもかかってたみたいなので大丈夫そうですね😭💓

    • 12月11日
桜🌸

水疱瘡自体は一度かかればもうならないですが
子供の頃になった水疱瘡の菌は身体に残っています。
その為、体調不良など色々な原因が重なって
帯状疱疹という病名に代わり身体の一部に
水疱瘡と同じ症状が現れます。
現れる場所はリンパ節付近です。
首や腰、おでこ、などリンパ節が
密集しているところに出ることが多いです。
帯状疱疹が出た時にお子さんが水疱瘡にまだかかっていない場合、
お子さんに感染し水疱瘡が出る場合もあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね!!!
    帯状疱疹の場合も赤ちゃんに影響ってあるんですかね😭?

    かかった子は水疱が出来るまでマスクしてなく普通に過ごしてたみたいなので、他の小さい子達はみんな感染してしまった可能性がありますよね?

    • 12月11日
  • 桜🌸

    桜🌸


    お母さんに移らなければ
    胎児に影響は無いと思います!
    帯状疱疹は水疱瘡にかかった人に
    感染することはないので😊
    でも、もし旦那様に帯状疱疹ができても
    触ったりしないでくださいね!
    それから、旦那様の免疫力が究極に下がったりしていない場合、
    帯状疱疹になる可能性はほぼないと思います。
    医者ではないのであまり無責任なことは言えませんが、私の旦那も
    私が妊娠中に帯状疱疹にかかってしまった時にお医者様から言われたことを
    そのまま書いてるだけなので😅

    みんなかどうかは分かりませんが
    うつってないとも言い切れないですね😥
    うちの子は5ヶ月の時に水疱瘡の子と
    1時間同じ空間に居ただけでうつってしまったので。
    離しては居ましたが空気感染してしまいました。
    なので、他の子にもうつっている可能性は十分にあると思います。

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    あーごめんなさい!違うところに返信しちゃいました😭😭

    • 12月11日
  • 桜🌸

    桜🌸

    一度水疱瘡にかかられているということなので
    とりあえずは大丈夫だと思いますよ!
    はっきりとは分かりませんが。

    空気感染しますね。
    娘がそうだったので😥

    帯状疱疹が出る時は突然なので
    予防とかは、できないです!
    私はとりあえず触らないようにしたのと
    バスタオルやタオルを分けたのと
    湯船には旦那には浸からせませんでした!

    そうですね、潜伏期間が長いので
    忘れた頃に出てくる可能性もあるので
    最低でも1ヶ月は様子を見たほうがいいかもしれないですね。
    娘は2週間ちょっとでぷつぷつができ
    水泡に変わって行きました!

    • 12月11日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよねー💦
    旦那はワクチン一回と水疱瘡にかかっているので抗体は結構ありそうですけど、私が水疱瘡にかかっただけなので旦那より抗体が少なそうで心配してました😓💔

    となると家でも一応マスク必須ですね!怖い😭😭

    タオルとか別々で洗濯回しましたか?
    正直が出てから行動に移せば大丈夫ですかね😥?

    潜伏期間中も感染ってするんですかね???
    今年は不安な年末を迎えそうです🙅

    • 12月11日
deleted user

水疱瘡のワクチンは2回接種だと思うのですが、2回目を打つ前にかかってしまう場合が多いので、最近は2回目接種の時期が昔より早くなっていると思います。
旦那様は1回接種で、2回目接種する前にかかってしまったのかも知れませんね…
でも、1回でも接種しておけば、症状はかなり軽くなると思います。
帯状疱疹は、水疱瘡にかかった事がある人がなりますので、ワクチンで予防していて水疱瘡になった事のない人は帯状疱疹の心配はありません。
なので、旦那様は水疱瘡にかかっているとの事なので、水疱瘡の感染の心配はないかと思いますが、帯状疱疹は今後でる可能性はありますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    私はワクチン打ってないみたいなんですけど、その場合はどうなるんですか😭?
    私はワクチンなしで水疱瘡にかかったので、やっぱり帯状疱疹の可能性があるという事ですかね😓?

    帯状疱疹も赤ちゃんに影響するならば旦那から貰わないようにしないといけないですよね😥💔

    • 12月11日
はじめてのママリ🔰

それならばとりあえず私に感染する事はないですよね😭?
帯状疱疹も心配いらないですかね?
お腹の赤ちゃんに感染しなければいいんですけど(T ^ T)

旦那もマスクはしていたみたいなんですが、確か空気感染しますよね?
完璧に予防出来るわけじゃないみたいだし不安ですが、旦那も元気なら大丈夫そうですね🙆

旦那様も感染したんですね!!!
その時は予防はされましたか?

小さい子達は感染してると思った方が良さそうですね😂

みぞれ

1人目妊娠中に帯状疱疹になりました!
妊娠中はなる人多いみたいですけど、助産師さんとかになったこと伝えても特に何も言われなかったし、皮膚科でも塗り薬もらったくらいでしたよー(^。^)

でも痛痒いのでならないといいですね(^_^;)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    水疱瘡には子供の頃になられて、妊娠中に帯状疱疹になられた感じですかね😥?

    帯状疱疹だとそれほど心配する必要はないんですかね???
    感染しても、酷くならなきゃいいんですけどね😭💦

    • 12月11日
そっちゃん

水疱瘡にかかったことがある人には移りませんよ。帯状疱疹は体力が落ちた時や疲れた時に過去に水疱瘡になった人がなります。水疱瘡の人と接触して感染するわけではありません。それで感染するなら、皮膚科、小児科、保育士等はいつも帯状疱疹心配しなければいけなくなりますよね。
水疱瘡の潜伏期間は2週間で2週間前に水疱瘡にかかったことない人が接触すると感染することがありますよ。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    安心しました!!!
    そういう事なんですね😊確かに医療従事者はみんな感染してしまいますもんね!これで安心して過ごせます🙆💓

    • 12月11日