※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ଘrabbiଓ
子育て・グッズ

幼稚園選びで悩んでいます。息子はやんちゃだが人見知りせず、幼稚園では活動に集中できず。大規模園と小規模園で迷い、男の子が少ない小規模園を選びましたが、息子の成長について不安があります。

幼稚園選びが正しかったかな?とモヤモヤしてきてしまいました。
長くなりますがよろしくお願いします( ; ; )

息子の性格は
*家や身内の前ではやんちゃ、元気、激しい、乱暴、気に入らないと叩く投げる噛む( ; ; )とわんぱく。
人見知りは全くしない。
話もよくして周囲に面白い!大人!と驚かれたりします。

ですが、子供20人弱の幼児教室や↓①のマンモス幼稚園のプレなどに行くとみんなの活動の時(先生に従って話を聞いたり活動したり)の時は私の膝から動かないでジー!と先生や周りを観察。
家では先生の真似して踊ったりするのに、一切!しません。
飽きてきたらフラフラおもちゃを持ってきて遊んだり自分の思うように遊び出します。
遊び出したら動きは元気!わんぱく!
でも友達とはまだ上手くは遊べません!

そこで①↓と②↓と迷いましたが、①は人数が多すぎて集中できない感じがして、フラフラする息子に合わないのでは?と②の小規模なこども園に決めました。

①1クラス30人×3クラス のびのびこども園
*学区内
泥んこ遊び 畑 絵をよく書く

②1クラス20人×1クラス 少しお勉強する
*学区外(5分ほどの距離で近いですが小学校入学は息子1人になる)
漢字の本を毎日音読
外遊び主に砂場もする
週1 英語 体操の先生が来るこども園

しかし、実際内定者の初のプレがあったので行ってみたら20人中6、7人しか男のこがいなくてちょっと不安になりました。
1人同じタイプの男の子がいて、おもちゃの取り合いで相手の子が息子を蹴ってきました。
うちも手を出してしまうので気持ちは分かりますが、人数が少ない分なんだかすぐに注目のマトでなんかモヤ!としましたし、息子はいつもこの②の園だとやんちゃを発揮しません。

最初はそれがいい?と思いましたが、日々成長する息子を見たらつまらないのでは?と不安になりました。。。

こういったタイプの男の子は小規模でちょっぴりお勉強系
女の子は半分以上の園は合わないでしょうか( ; ; )

体験やご意見などたくさん聞かせていただきいです( ; ; )

コメント

ままり

合うか合わないかはお子様が行かないとわかりませんが…
うちの子は同じく男の子でヤンチャな割にお友達とはなかなか遊べなかったりします。
のびのびと男の子なのでお外で遊んで欲しいと思い、お外メインで大規模な園を選びました( ´ ▽ ` )

• ଘrabbiଓ

ଘrabbiଓ

そうですよね、行ってみないと分からないですよね( ; ; )
    悶々としてしまいます( ; ; )
    Ymamaさんの息子さんは学区内ですか?

• 12月10日
  • ままり

ままり

意外と馴染めるかもしれないですしね(ㆀ˘・з・˘)
    うちは私立の幼稚園です‼️

• 12月10日
いちご

元幼稚園教諭です^^

私が持っていたクラスは女の子半分以上のクラスでした!
やんちゃな男の子も数名いましたが、しっかりしている女の子達に影響され、日に日にお利口さんになる子もいましたし、男の子だけと遊ぶ時は活発に遊んだり(^^)
勤めていたところはマンモスだったのですが、最初は大きな規模に大人しいお子さんも慣れれば元気いっぱいのびのびと過ごしていましたよ☆

どちらも、息子さんにとって良い刺激になる環境で、大きく成長してくれると思います!
楽しく通えるといいですね\(^^)/