※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あこ丸
ココロ・悩み

マタニティーブルーで落ち込んでいます。2人目妊娠中で後悔もありますが、つわりが落ち着いたら楽しめるでしょうか?励ましています。

マタニティーブルーについて。
最近…気分の沈みが激しくて自分自身疲れきってます。旦那に八つ当たり…子供に八つ当たり…これから先2人の育児なんかできないとマイナス思考。2人目妊娠中ですが…正直………後悔する時があります。批判されると思いますが。でもずっと後悔ではなくふとした時に後悔の気持ちが出ます。こんなんで出産していいのか…マタニティーブルーでマイナス思考になってるだけなのか。今まだつわりが落ち着かないのでつわりが落ち着き余裕が出てきたらマタニティーライフを楽しめるのでしょうか?毎日毎日落ち込んでは自分を励ましてます。
この投稿で不快にさせてしまった方がいたら申し訳ありません。

コメント

のん⁺⑅

はじめまして◟̆◞̆❤︎
私も2人目妊娠中の時,そんな感じでした(・ᴗ・̥̥̥)
そして今は3人目が生まれてくることに対して,時々不安になって,自分には無理かもしれないとか色々思っては,情緒不安定になってます◟̽◞̽ᶹ
でもあんなに不安だった年子2人子育て,旦那が海外出張でほぼいない中1人でやって,大変なことはもちろんたくさんあったけど,今思えばなんてことなかったです!❁
なので3人目もきっと落ち着いた頃,振り返った時に,なんてことなかったなって思えてるんだろうなって自分で思うし,そうやって自分を励ましてます(⸝⸝˙௰˙⸝⸝)笑
あこ丸さんもきっと,子供が落ち着いて2人が一緒に遊んでる姿を見た時に,そう思える日がくるんじゃないかなって思います˙ᵕ˙♡
まだまだ10週とのことなので,子供がいながらは大変かと思いますが,お身体大切に毎日を過ごしてください◟̆◞̆˖°.⋆

• あこ丸

あこ丸

コメントありがとうございました♪
    年子育児ほぼ一人でとのことでとても素晴らしい‼と思いました(*^^*)
    今はまだ不安定ですが私もいつか振り返って…案外なんてことなかったなーなんて思える日がくるのを楽しみに今を乗りきります‼
    3人目とのことで元気な赤ちゃんが産まれてきますように…♪

• 9月2日
おったまげー

あこ丸さん、初めまして!!
1歳のお子さんがいる中でのご妊娠、想像を絶します。。
私は初産の妊婦ですがとにかくマタニティーブルーひどかったです。でも旦那と犬しかいないし
好きなようにマタニティーライフを送ってますがお子さんがいたらそうもいかないですよね。ましてやまだ1歳。まだまだ手掛かる時に自身が身重になるって、考えられないくらい大変でストレスですよね。気分が落ちたりマイナスな考えが頭をよぎってもちっともおかしいことじゃないです。
私からしてみれば本当にすごい。
自分が体調悪くたって休んでいられないですもんね。。
これほど大変なことってないです。

どうかご自分を責めないでください。

気抜いていきましょ。

わたしみたいに呑気にはいけないと思いますがあこ丸さんは十分すごいですよ!!本当です。

• あこ丸

あこ丸

コメントありがとうございます‼
    1才の子供がいると大変です。妊娠前はなんとかなるーとか思ってましたが現実は甘くなかったですw
    どんなに具合悪くても遊んでほしくて寄ってくる…抱っこおんぶしてほしくて寄ってくる…甘えたくて寄ってくる…本当に休む暇がないけらいです(ノД`)…
    心が折れそうになってましたがちわわんさんに励まされて元気が出ました♪

ちわわんさんも元気な赤ちゃんが産まれてきますように祈ってます★

• 9月2日
  • おったまげー

おったまげー

本当にそうですよね。
    わたし保育士やってたんですが
    年子のママっていま滅多にいなくなってきたんですがたまにいるとやっぱりめちゃくちゃ大変そうでした(´;ω;`)上の子が日中保育園にいる分、だいぶ楽なんでしょうが一日中年子ちゃんと一緒ってかなり大変ですよね(´;ω;`)
    わたしの友人が1歳半差でこの前出産しましたが上がちょうど走ったりする時期とデカ腹の時期が重なって、めーっちゃ大変そうにしていました。

頑張り過ぎず気を抜きながらマタニティーライフ過ごしてください!!応援してます!^^
    わたしも初めての出産、頑張ります^^

• 9月3日
  • あこ丸

あこ丸

ちわわんさん保育士さんだったんですね(*^^*)保育士さんには本当に頭が下がります‼二人目妊娠前は上の子を保育所にお願いしてたのですが妊娠と同時に仕事を退職したため今は家で見てるのですが…本当に大変ですwこれが二人となると本当にぐったりですよね(´・ω・`)
    でもこうして話を聞いてもらったりするだけで気持ちが楽になります(*^^*)
    ちわわんさんは初産とのことでドキドキだと思いますが頑張って可愛い赤ちゃん産んでくださいね♪
    応援してます(*´ω`*)

• 9月3日
たかよこ

私も浮き沈み激しい時がありました!
普段なら落ち込まないことでも、落ち込んで泣いたりとか不安になって仕方がないとか。
でも、気分のいい時はすごく元気でやる気などもありますし。
でも、出産して入院中とかでも大部屋なのに涙が止まらなくなったりして隠すのに必死になった時もありましたよ!
でも、今はすっかり気持ちも落ち着いています。
また落ち込む時もあるかもしれませんが、今はホルモンバランスが乱れてる時期と落ち込んでいることにまた落ち込まないようにしていけるといいですね(^-^)
落ち込みからイライラになったとしても、それもホルモンバランスの影響!!と切り替えると気持ちが楽になりますよ🎵

• あこ丸

あこ丸

何をしても落ち込む時もあれば…何をしても別にいいかーなんて呑気な時もあって自分でもびっくりしますw私も出産後入院中に大部屋で号泣した経験がありますw今思えば情けない話ですが…(´・ω・`)

今はしょーがない。と気持ち切り替え大切ですよね(*^^*)こうしてコメント書いてる今はとてもポジティブなんですよねー不思議とw

• 9月2日
ドラえもん☆

私は次男の時に悪阻が激しく立つ事も出来ない程で結局10ヵ月間、悪阻がありました(T_T)長男は2歳でしたが八つ当たりばっかりで泣かせてました。泣き声で頭痛がして怒り旦那に息子に当たるな!と言われて旦那にも八つ当たり…保育園の行事には何も参加できずで本当に大変だったし長男には今でも思うと可哀想だと反省しますね( ̄▽ ̄;)私は10ヵ月間悪阻があったので何も楽しくないマタニティーライフでしたが気分のいい日が妊娠後期には増えた時がありました。その時はお出掛けや外食など楽しかったですよ(*^^*)帰ってきたら吐く日もありましたが…。長いですが胎盤が出来れば悪阻が楽になるので今だけ今だけ…と乗り越えて下さい。でも本当に悪阻は気分も害するし周りも嫌な気持ちにさせますよね。仕方のない事で今だけなので大丈夫です☆長男も八つ当たりされてた事は覚えてないですよ(*^^*)

• あこ丸

あこ丸

なんと…ドラえもん☆さんの方がとても過酷なマタニティーライフだったんですね(;・ω・)コメントを読んでてあぁー自分よりはるかに過酷だー。と思ったのと同時にそれでも無事に出産されてて母は強しだなーと思いました(*^^*)

つわりが落ち着くのを首を長~くして待ちたいと思います♪
    何事も今だけ今だけ…と乗り越えたいと思います♪

• 9月2日
るんるん

お辛いですね。
それでも、ご妊娠おめでとうございます(*´﹀`*)

きっと、言葉にしてほんの少し楽になれたんじゃないかなぁ?と思います。
1歳のお子さんを一緒懸命育てて、まだまだこれから!という時に次の子となると気持ちの余裕がなくなるのは無理ないかな〜と思います。
つわりは、体力も気持ちも消耗さますもんね!
私は去年の今頃それはひどく塞ぎ込んでました…もちろんつわりで(笑)その名残なのか、あの苦しい時期がフラッシュバックしてゴハンが美味しく感じられません…つわりは、それほどの爪痕を残していきました。

私は所詮まだ1人目のペーペーママなので、あこ丸さんのお気持ちが分かるなんて言えません。
けれど、マイナス思考をプラスにする必要もないと思っています。
時が解決してくれるかなぁと。
赤ちゃんに悪いなんて思わなくて大丈夫ですよ。「ママは今ちょっと辛いの。ごめんね」と思えたらいいかと(*^^*)

今の状況だから後悔するかもしれませんが、もう少し安定したり、ふっきれたら後悔なんてきっとしません。

二人目への不安は経済的なこと。体力的こと。ご家庭により様々ですが、1人を育てたんです。
「なんとかなる!」と思える日がきっときます(*´﹀`*)

あと、お子さんにはお腹さすってもらったりしたらいかがでしょうか?
お母さんのことよく見ていると思います。2ヶ月の赤ちゃんでさえ敏感です。
当たる前に深呼吸です(*´﹀`*)‼︎

お門違いな回答でしたらすみません。少しでも心穏やかであるように応援しています!

• あこ丸

あこ丸

ここで投稿して少しスッキリ楽になりました(*^^*)何よりもつわりが厄介でつわりのこの具合の悪さでイライラするし子供と遊んであげられないし…と負の連鎖になってました。

今日まで長男にお腹を触らせる事もなく赤ちゃんがいるよーって教える事もなく過ごしてきましたが…るんるんさんにお腹さすってもらったりしたら?と言われ…ハッ⁉っとしました(._.)そこで今日長男にお腹を触らせ…赤ちゃんいるよーって言ったらにっこりしてました(/_;)
    大切な事に気付かせていただきました。ありがとうございました♪

• 9月2日