※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みやこ
家事・料理

妊娠中、旦那さんはどの位家事を手伝ってくれましたか?(今日の出来事 …

妊娠中、旦那さんはどの位家事を手伝ってくれましたか?(今日の出来事 長文です)
度々お世話になっています、妊娠8カ月になった初マタです。
年末には産休に入る予定ですが、仕事の引き継ぎが上手くいかなかったり、逆子が判明したりでイライラが続いています。

そして、今週は週6で働きました。
今日は旦那と私の誕生日プレゼントを買って貰い、エルゴを見たりベビーカーを見たり…

さすがに腰が痛く、疲れてきた私はベビーカーの店員さんの話を何度か「ありがとうございました」と切ろうとしたのですが、店員さんの話が止まらず、ずーっと話を聞いていました(私にはすごく長く感じられて)旦那も気づいてくれれば良いのに、同じような質問したりでいい加減イライラしてしまい…

そしてエスカレーターに乗って帰ろうとした際、旦那が先で、私が歩くのが遅く、間に親子が入ってきたことにエスカレーターに乗る直前に気づいた旦那
はこっちへ来るなりこう言いました「何の嫌がらせかと思った」とか言うんです。
その親子のことかな?
と聞いたら「いや〇〇(私)」
は?意味不明…で、なんでそんな意味わかんないこと言うんだろ?アホか!と、もっとイライラした私、
「体がしんどいんだから仕方ないでしょ?そんなこと言わないでよ」ともう止まらない。

家の駅に着くまで一言も話さず、さすがに良くないと思い食材を買いながら元どおりに。

ですがさすがに疲れ果てた私、「夕飯作ってくれる?」と聞くと「昨日作ったじゃん」と言われ、さすがにしんどいと伝えると

じゃあ洗濯物畳むから
と言ってきました。
仕方ない、それで良いやと思って帰宅。(今思うと洗濯物も言わないとやらなかったなこの人と思います最低)

少しゆっくりして夕飯と、平日のお弁当や夕飯用に作り置を作り始めた私。
旦那はテレビダラダラ見ながら勉強しなきゃ、と言って本を読んで(テレビ消せよってかんじです)

あ、洗濯物取り込んだな〜という音がして、しばらく、覗きに行くと見事に自分の洗濯物しか畳む→しまう
しかしていないことにイライラ

「私のもしまってよ」

と再度険悪ムードに。なんで自分のだけなん?

今はお風呂でなんとかイライラを抑えようとしています…

私は産休入ったらなるべくすぐ実家に帰らないといけません(産休にもいつ入れるのか引き継ぎの人が居なくなってしまったのでわかりません)
でも先生には逆子だから年内には実家に帰ってくださいと言われています。

部屋の片付けをしたいのに、旦那は一切やりません。私がしんどい中大掛かりな模様替えをした時も、一切何もしませんでした。(ジャンプをもう一度読んで整理するとか言って)良い年して。

そのくせ、ここの家賃や光熱費を払ってるのは俺、日曜日は掃除機かけてるし、土曜日私が仕事の時はごはん作ってる、休みの日は洗濯物を回してるし。

と、「これだけやってる」感をすごく出してきます。(食費、生活費は私持ちです、更に結婚前一緒に住む時「家事は任せて!て言ったじゃんとか言う始末」言ったけど現実は無理だし、自分だって私に子供が学校行くまで専業主婦でいて欲しいとか言ったくせに、今は「働いて欲しい」です)

ですが、それ以外の料理を手伝う、掃除を手伝う、片付けを進めるなど、率先して「別の何か」をするというのはほぼありません。

一度大げんかをして、夕飯の洗い物は俺がやるとなったのに、いざ仕事が忙しくなり残業ばかりの日々になると、それすらやりたがらない、私が休みの日は私と一緒に洗い物をしようとする、

正直、お前他に出来ることないのかと罵りたくなります。

でも怒ると逆ギレ、私の方を「また逆ギレ」とか言い出します。ごめんなんて滅多に言いません。

正直、妊娠してから家事をやる量は何一つ増えていません。

そのくせ自分が週6で仕事をした時は、「しんどいから無理」、私が「わかるでしょ、週6の辛さが」と言うと、「俺は平日からもっと働いてるんだ」的な言葉が帰ってきます。

正直、どんだけガキなんだ、俺様なんだ、と呆れます。俺が一番大変だ的な雰囲気を出してるんです(これを言うとそんなことないと否定しますが)

休日の食材を作り置きしないと、平日仕事後に夕飯作るなんて無理な私。
そのことを言っても手伝ってくれない
言わないとやらない、できない、やりたくない、忙しい、しんどいんだ

暗にそういう態度の旦那を見ると100年の恋も冷めます。

ネットやインスタを見ると、旦那さんがこれを買ってきてくれた!これをやってくれた〜など、羨ましい投稿を見るこかとがありますが、そんな出来た旦那はあまりいないのでは?というのが正直なところです。

平日仕事から帰ってきても、休日も、スマホゲームばかりです。ソファにくにゃっとなって。こんな姿子供の前でして欲しくありませんてか許しません。

皆さんのご家庭はどうですか?

コメント

ぴー

言ってやってくれるなら
まだマシな方かなって思います😄💦
私の周りの人のご主人達は本当に何もしない人が多いです💦💦

家は主人が多忙で家事を手伝えないことは分かっていたので、お掃除ロボや食洗機、洗濯乾燥機など機械に出来るところは全て機械にやって貰っています💡
料理も手抜きが多いし、どうしても疲れている時はお弁当や外食に頼ります😊
主人は基本的に言えば何でも家事をしてくれますが、最初から期待せずに
出来ていなくても怒ったりしないようにしています💡
怒るといじけて次からしてくれなくなるので😆💦

• みやこ

みやこ

ありがとうございます!確かに言ってやってくれるならマシですね^^; 私は「言わないでもやって欲しい」タイプだから、きっとイライラしちゃうんだな、と反省します😂本当に何もしない旦那さんだと私は発狂するかもしれません(−_−#)そんな中でも旦那さんと上手くやっている皆さんを尊敬します…!

• 12月10日
  • ぴー

ぴー

私は男の人はそこまで気配り出来ないのかなーって諦めてます(笑)
    自分から気付いてやってくれた時には
    大袈裟に褒めます✨✨
    「すごく助かったよ」とか「何も言わなくてもしてくれるなんてこんなに出来た旦那さん他にはいない!」とかとにかく大袈裟にです😆
    子どもと一緒です(笑)
    そうしたら、言わなくてもやってくれることが増えましたよ♪

強く言わないこと、やってくれたら大袈裟に感謝の気持ちを伝えること、やってくれたことに文句を言わないこと、約束してて出来なくてもあまり強く責めずに二人ですること
    ↑そうしてたら喧嘩にならずにストレスも溜まりにくいですよ😊

• 12月10日
  • みやこ

みやこ

ありがとうございます。よく言いますよね、褒めるって。私は嫌なところ見つけてキーっとなってしまいませ^^;本当、皆さん大人ですね… 少し冷静になって、少しずつ褒める、持ち上げる、をやってみようかと思います。怒るのも疲れますしね😢

• 12月10日
  • ぴー

ぴー

怒っても悪循環だと悟ったので(笑)
    男の人っていつまでも子どもな所があるので、子どもと同じように接してあげたら意外と上手くいきますよ😁
    子どもが産まれたら、余裕なくなってムカついて怒鳴るかもしれないです(笑)

• 12月10日
  • みやこ

みやこ

悪循環ですよね😂分かってはいるんです…でも一度イライラすると止まらなくて😲ダメだなぁと思います、イライラした時に頭を切り替えないとですね!大人にならねば〜😢

• 12月10日
  • ぴー

ぴー

自分も働いているとどうしても
    「どうして私ばっかり😡」って思ってイライラしちゃいますよね😂
    でもそこでイライラして喧嘩になっちゃうなら家事しなければいいんです💡
    お皿洗いも洗濯物もその日やらなくても死にはしません(笑)

言えば手伝ってくれる優しいご主人なので、期待しすぎず手抜きしつつ仲良くしていくことが一番だと思いますよ😊❤

• 12月10日
  • みやこ

みやこ

家事しないのは考えたことありませんでした😂なんなら全て放棄してみようかな…とか変なこと考えちゃいました笑 とりあえず伝えることが大切ですね。家事やらない…今度使わせてもらいます!笑

• 12月10日
  • ぴー

ぴー

素敵な奥様なのですね✨✨
    私は疲れている時は洗濯物畳まずにソファーの上に放置とかしょっちゅうですよ(笑)
    お仕事されているので疲れているときは自分の中の必要最低限でいいと思います😆!
    お腹に赤ちゃんもいるので、頑張りすぎないように穏やかな気持ちで過ごしてくださいね😊❤

• 12月10日
  • みやこ

みやこ

いえいえ結構ズボラです^^;でも最低限の家事は毎日して、ご飯も作ってますね。それもいっかー!て感じでゆるーくやってこうかな、と思います😭ありがとうございます!

• 12月10日
🧸

うちは何でも率先してやってくれます。
それは結婚してからずっと変わらずで、夫は一緒に住んでいて共有してるんだからやって当たり前とゆう考えだからです。
夫が休みの日はほとんど全ての家事をやってくれますし、私があれやらないと!思っていても、気づいたら夫がやってくれてる事も多いのでとっても助かってます😊
日々感謝の言葉は沢山伝えるようにしてます。
とゆうと、私が何もしてない感じですが、私も家事ちゃんとしています😅(笑)

• 🧸

🧸

補足です。
    私も友人から旦那さんが家事何もやってくれないとゆう話をよく聞くので、多分うちは珍しい方だと思います。

• 12月10日
  • みやこ

みやこ

とても珍しいと思います!色々気づいてくれるなんて素晴らしい夫婦関係だなぁ〜と羨ましいです^^私もお互い助け合えたらと思います、、が、旦那がしんどそうな時は全部私がやって、私がしんどそうにしてても余程じゃないと何もしてくれないのが、イライラしちゃうのかと(−_−#)お互い気持ちよく家事をしたいだけなのにです…もう少し私が大人にならないと、と毎度のことながら反省です😂

• 12月10日
momo♡

確かにわからなくもないですが、もう少し旦那さんに対して有り難みを持った方がいいかもしれないです🤔💦

極端な例ですが、は?なんでやってくれないの?言われなくても出来ないの?って言う態度より、今忙しくて片付けまで手が回らないから手が空いてたらアレしといてくれるー?ごめんね疲れてるのに🙏🏻
とか言い方次第で全然違うと思いますよ✨

うちの主人は亭主関白みたいな人でしたが、私が下から下からお願いして持ち上げて褒めて、今では家事も子供のウンチのオムツ替えも何でもしてくれるようになりました😂👌🏻

まぁ週1しか休みがなくて、ほとんどして貰える時は限られてますが…

• みやこ

みやこ

素晴らしいです😂私は短期ですぐ態度に出しちゃいます。それがいけないんですね…手伝ってくれると感謝は常に伝えてます。でも手伝ってと言っても何をしたらよいかわからない、から指示を出すのも面倒と思ってしまいます😲でも私が変わらないとダンナも変わりませんよね。とmomoさんのコメントを見て思いました。もう少し余裕持とうと思います😢

• 12月10日
  • momo♡

momo♡

全然素晴らしくもないです😂💦
    元々、私はハッキリものを言えない性格で、付き合ってる頃からだんだん主人がの方が何も言わないからと調子に乗ってきて🙄

結婚してからふと、相手をダメにしてるのは自分だなと思い、してほしい事や嬉しかった事や嫌な事など素直に言うように、自分がまず変わらなきゃなと😂💦

そうするようになってから、お互いが一緒に居れる時間を大切にしようと携帯をさわる時間も減ったし、家事を一緒にする事で会話も増えたし、とてもいいことだらけでした✨

男の人は所詮単純なので、最初は自分が大人になって心の中だけで見下して😂笑
    下から持ち上げて上手く転がすと後々自分が楽になりますよ😚💕笑

妊婦さんで週6勤務お疲れ様です😭👏🏻ご自愛くださいね😭💕

• 12月10日
  • みやこ

みやこ

後々楽になりたいです😂笑 でも自分が変わるってすごいことだなと思います。私は恥ずかしながら全然変われていませんが、言いたいことはきちんと伝えようと思いました。間もなく産まれますしね😢本当素晴らしいです、私にも努力が必要だなと反省です。切り替えて頑張ります!ありがとうございます😭

• 12月10日
ぱる(*´꒳`*)

気持ちも分かるけど奥様ももう少し思いやりと言うか感謝も必要な気がします(´・_・`)

うちは一人目の時つわりが辛くバイトも止めそれから専業主婦ですが
つわりの時期も家事は全てやってましたよ(´・_・`)
二人目一人目より辛く育児も家事も甘えてばかりですが
仕事忙しいのによくやってくれているなという感じです!
二年前に比べると急成長です(笑)
ですがやっぱりそれ以上をもとめて
わがままになります( ・᷄・᷅ )申し訳ないけどもっとやってほしいと思ってしまいます( ・᷄・᷅ )

あたしももっと旦那様に優しく!
感謝をしなきゃいけませんね( ˊ꒳ˋ ) ᐝ

うちの人も言わないとやってくれないし
洗濯もの畳むのも畳むだけでしまってくれなかったりイライラしますが
全くやらない他所よりはよくやってくれる長男です(笑)