※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hina
お金・保険

夫の収入は22万前後で、幼稚園代がかかるためパートに出たいが、夫は賛成せず。自分の収入で生活したいと思っているが、複雑な気持ち。どうしたらいいでしょうか。

みなさんのご意見をお聞かせください💦

夫の収入が22万前後
うち月3万を積み立て貯金をして
生活しています。

来年度から子供が幼稚園で、
私立しかない市なので
月3万円幼稚園代がかかります。

下に1歳の子がいて、
保育園は待機児童なため
一時保育を利用して、
パートに出ようと考えています。

が、夫は働くことにあまり賛成でないようで、
「4月、7月で昇格するから、お給料も2万くらい上がるし、
これからは手当(仕事での資格取得をしたため)も増えるから、働かなくてもやっていけるんじゃない?」
と言っています。

私的には、お金の管理は任せてもらっていますが、
私の学費の返済も払ってもらっていますし、
なにをするにも夫に後ろめたさを感じながら
生活をしていて、自分が稼げば少しはそんな
申し訳ない気持ちも紛れるような気がしますし、
なにより幼稚園代が結構かかりますし
働きたい。と思っています。

夫は私が夫のお金で生活することも
当然だと思ってますし、
学費も授かり婚ですし、
子供もまだ小さいんだから仕方ないことだよって
言っています。

4月から働きたい気持ちと、
下の子が幼稚園に上がるまでは
そばにいてあげたい気持ちと、
いろんな感情がグルグルとしてしまっています。

皆さんならどうしますか??( ; ; )

コメント

MAXとき

22万前後で、+2万になった所で私には無理です💦
旦那さんよくそんな給料で働かなくてもやってけるなんて言えたものです。
学費の返済もしていて、毎月3万貯金して、よく生活できていますね!素晴らしい!
子供に栄養あるものをと思うと、食費も削れないし…

あと3年、貯蓄崩して生活してもなんとかなるならそれもありかと思います。
子供が通い始めたらガツガツ働くというのもいいと思います。

• hina

hina

回答ありがとうございます!
    もともと節約には関心があって食費もバランスを考えながらなんでも一から作るようにして、切り詰めている状態です。
    でもこの状態から月3万円出るとプラス2万とはいえ赤字ですよね💦💦
    いっそ積み立てを一時的にやめるか、とも思ったのですが、それでも不安はたくさんですよね😢

• 12月10日
あんちゃん

幼稚園の補助金はそれなりに出ませんか?
一時保育でいくら働くのかわかりませんが、パートで一時保育代を払ってプラスいくらになるのか…
幼稚園の延長保育なんかもするなら更にお金がかかると思います。
具体的に自分がどのくらい稼げるのかを考えてみます。

• hina

hina

ありがとうございます!!
    ママ友からそれなりに出るとは聞いたのですが、所得に応じてなのか?金額は教えてもらえませんでした💦
    働く場所にもよりますもんね😢

• 12月10日
さる

私も同じ感じです。積み立て三万してて旦那の手取り22とかです。
私も旦那も奨学金払ってますし結構かつかつなので、はたらいてます。月15万ぐらい。
こどもといたいのもわかりますが、お金の不安って心病みますよね…。私は気分転換もこめて働いてますよー。
お金があれば、こどもにもいろいろしてあげれますしね❤️
まず旦那に幼稚園いったらマイナスってしってもらわないとですね!
幼稚園めっちゃお金がかかるって友達がいってました。
年度始めや、きょうざいやら…。

• hina

hina

月15万稼いでるんですね!👏
    正社員さんですか?
    お金の余裕は心のゆとりとか言いますよね😂
    そこまでかつかつに感じることはないんですがたまに贅沢できれば、もっと楽しいだろうなーとは思います😢

• 12月10日
  • さる

さる

パートですよー😆9時4時で週5です。時給は1200円なので楽です。
    積み立てと別に五万以上は貯金できますよ✨
    たまにの贅沢は大切ですもんね❤️

• 12月10日
  • hina

hina

ありがとうございます!
    月15万だと扶養に引っかかりませんか???

• 12月11日
  • さる

さる

扶養外れてますよー✨扶養ないだと月11日しか出勤出来ないので💦
    保育園の申請にいろいろと不都合があったので🍀

• 12月11日
  • hina

hina

11日だと色々厳しいですもんね💦
    パートで扶養外れてると逆に損になりませんでしたか??

• 12月11日
YU0123

なんで働かないで欲しいんですかね(^_^;)今は切り詰めれば生活できるにせよ、子供が大きくなるにつれお金はどんどんかかります!貯金するなら子供が小さいうちですよ。
子供に不自由させたくないし、自分も節約節約考える時間があるやら働こうという性格なので、私なら働くの一択ですねー!

• hina

hina

ありがとうございます!
    そうなんですよねー💦
    今は、せめて小学校上がってから働いたら?と言っていますが、この間 子供が小学校上がる頃には俺○○(仕事の役職)になってるから、だいぶ潤うと思うよ。と言ってきたので、なんだか小学校に上がったら上がったで、働く必要ない。とか言いそうだなーって感じです💦

私も節約は好きですが、仕事もしたいです😢
    もともと授かり婚で色々と中途半端なまま寿退社してしまったので😢

• 12月10日
亀

私たち夫婦ととても似てます(>_<)
長くなりますが…。

私も、家事育児は楽ではない・立派な仕事なのだと頭では分かっていても
夫の収入だけで生活する罪悪感を感じています。
また、私の夫もてぃーえいちmamaさんの旦那様同様の考えです。

夫の手取りが月20〜22万。
目的別で貯金しているのが月6〜7万。
このうち積み立て定期3.5万です。
子どもが1歳なるタイミングで保育園に預けてパートで働く予定が、二人目妊娠。
その後流産し、夫婦で話し合った結果少しでも早く再び妊娠したくて働くのは見送りました。

幸い今回の妊娠は今のところ順調です。このまま無事出産できれば、遅くても二人目が1歳になるタイミングで働きます。

ただ、来年夫が転職し国民健康保険になる為、家計の圧迫を考えて貯金に回す額を減らしたりあるかもしれません。
夫の社会保険がなくなる為、パートではなく社会保険完備の会社で手取り12〜3万以上は稼ぎたいと考えています。

私としては、
家計のやり繰りは私に任せてもらっているのでお金に関する判断は私がくだすのがベストだと思っています。もちろん都度夫に相談もします。

とても優しい夫ですが、お金の事はかなりふわふわした金銭感覚の持ち主なので「任せろ」と言ってあります(^^)
「◯◯したいから◯◯◯万貯蓄が必要」など夫の要望を聞いて、その目標に向かう過程は私が調整している感じですね。

転職後は健康保険・年金・住民税を手取りから捻出しなければいけないので◯万必要。
家賃・高熱費・水道・保険・携帯・食費・日用品費具体的な数字にして月の固定費として伝えました。
実際には変動ありますが、少し高めに設定して夫に私が働く事の必要性を理解してもらいました。
はじめは渋々でしたが、徐々に深い話ができるようになって今は「頑張ろうね」と応援してくれてます。
根気よく説得しましょう!押し切られて不安な気持ちを誤魔化しても、実際の貯金額は変わりません。
お金が必要ならば、行動あるのみです(^^)家庭・仕事両立の不安もありますが、お互い頑張りましょうねー!

• hina

hina

ありがとうございます!!

似たような境遇の方のお話を聞けて嬉しいです😢。
    うちはお金は任されていますが、私の方がやりくり下手くそな上に 夫がこんな感じなので、お金の管理を任せたいと思っています😢

何度かお願いしたものの、おれ仕事で銀行とか回れないし、いない時だって多いんだから○○がやりなよーっと言われているため、些細なことでも貯金に回したり、大きい出費があったりするときは報告し 把握してもらっている状況です😢

• 12月11日