※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
すもも
妊活

妊活中の女性が、お義母さんに占い師に勝手に相談され、「妊娠できない」と言われ、不快な思いをしたエピソードについて相談しています。

愚痴になります…
すみません、愚痴らせてください。
結婚3年目、妊活をしたり休んだり、
まだ授かったことがありません。多嚢胞です。
辛い時期もありましたが今は妊活お休み中で、主人と仲良く穏やかな生活を送っていました✨

今日お義母さんが占いに行きたいから一緒に来てくれないかと言われ、主人と2人で車で送りに行きました。
お義母さんが占い中🔮、主人とわたしは近くで時間を潰して待っていました。
終わる時間になってから迎えに行くと、「ふたりも少しだけ見てもらいなよ」と言われました。
主人がはじめは断ってくれたのですが、お義母さんもしつこく誘うので仕方なく私だけ少し見ていただくことにしました。

ちなみに私は聞きたいことなど何もありませんでした。
仕事も順調、主人とも仲良く、妊活はお休み中、
こんな時に余計なことを言われて逆に悩みを作りたくなかったです。

しかし占い師さんの部屋に行くと、こちらが何も言っていない段階で、「できにくいです」と言われました。
まず私が部屋に入る前にお義母さんが私たち夫婦に子供ができないことを話していたとすぐにピンと来ました。
お義母さんは以前から「子どもはまだ?早く可愛いおばあちゃんになりたい。なんで呼ばせようか毎日考えてる。」など、言っていました。
私はとっても嫌で、不妊治療をしていることや、そもそも早く赤ちゃんが欲しいのになかなか出来ないで悩んでいることを一度も話したことはありませんでした。
勝手に占い師に相談され、「出来にくい」と追い討ちをかけられ、最悪な気持ちです。
私はとっさにとぼけて、「何がですか?」と聞きました。
占い師さんは「来年頑張らないともうしばらくできる見込みはない」など聞いてもないことを話し続けました。
(占い師さんはお義母さんからの相談で善意で答えてくださっているのですが)

占い師さんは「妊娠のパワーストーンを作ることもできますよ。それを持ってからすぐに妊娠した人がいます。」と教えてくれましたが、お義母さんに「つくる?どうする?」と聞かれ、一度も相談したこともないのに勝手に不妊だと決めつけられ、(実際にそうですが) 最悪な気持ちでした。

焦らずいこうと思えていたのに。
自分のペースで進めたいのに。
気持ちをかき乱されてすごく嫌な気持ちでいっぱいです。

もうなんなんだろう。

コメント

はちみつレモン

うわ〜ドン引きです😅余計にストレスになりますしプレッシャーかけられてるって感じですよね。
配慮がない義理母。。

  • すもも

    すもも

    ですよね…
    今までもお義父さんの前で「避妊してる?婦人科でいつも内診するの?男の先生?」などなど、普通に聞いてきた事がありした。
    デリカリーないのはわかっていたけど、今回のは不意打ちにやられたというか、本当しばらく関わりたくないです。

    • 12月10日
  • はちみつレモン

    はちみつレモン

    えーそうなんですか。。
    そういう人なのですね😅
    旦那さんと仲良いとのことですが悲しげに訴えてみてはどうでしょう。。この前のあれ実はショックだったんだよねって。。

    • 12月10日
  • すもも

    すもも

    実は悔しさで涙が溢れてきて先ほど旦那に打ち明けました。旦那を含めて家族みんなお義母さんが困った人だとわかっているので、「まーた余計なことしやがってなぁ」と話を聞いてくれました。
    できればお義母さんとだけ疎遠になりたいです。。

    • 12月10日
  • はちみつレモン

    はちみつレモン

    よかった!旦那様が味方でいてくれて😭💓💓これは子供ができても孫フィーバーでアポなしで来そうな予感しかないです😅疎遠になれますように願っております。。。

    • 12月11日
  • すもも

    すもも

    ありがとうございます😭💞
    そうですよね、孫フィーバーまちがいないです💦
    もしもいつか妊娠出来たとしても報告したくないです。(さすがにそれは無理ですが…)
    距離を置きながらうまく関わっていくしかなさそうです( ; ; )
    聞いてくださり、ありがとうございました😢💞!!

    • 12月11日
うりうりお

腹立つ〜!!おかん!!
そしてパワーストーン買わされそうになったとは。
災難でしたね💀
でも反面教師で、ワタシは娘には早く子供産みなよーとか言わないようにしないとなと思いました🤔

旦那さんと仲良し、何よりうらやましい。一生を好きな人と添い遂げられるってわかるのって、安心感ありますね!!

赤ちゃん、いつお腹に向かおうかな〜て、どこかでワクワク見てくれているのかもしれませんね😋

  • すもも

    すもも

    ありがとうございます。。。
    確かに私の救いは一番好きな人と結婚して仲良く暮らせてることです。
    とっても安心感があります(。•́ωก̀。)

    私も義母を反面教師にします。
    主人の前で涙を堪えるのに必死で、本当、辛いです。。。
    共感してくださってありがとうございます。涙

    • 12月10日
森の人

えーめっちゃうざいですね!!!
こっちはこっちのタイミングあるし、知らん人に言われるの一番腹たちますね。
しかもパワーストーン売りつけるとか、ほんと義母のクソすぎます!

ご主人と穏やかに過ごしてください(*´ω`*)

  • すもも

    すもも

    ありがとうございます。涙
    しばらくしたら、また気持ちが落ち着くと思うのですが、おせっかいな義母の言動に怒り、悔しさ、悲しさ、いろんな気持ちが入り混じって、今すごく涙がでます。
    こちらでこうやって愚痴を聞いていただけることで少し気持ちが軽くなりました。
    ありがとうございますm(__)m

    • 12月10日
さう

お義母さま、余計な御世話ですね!
わたしもそんなことされたら頭にきますし悲しいです、、
わたしは高1から今の旦那と付き合っていて今年で12年目。結婚して6年目です。
今まで2度流産したり、なかなか子供を授からずに辛い思いをしました。
周りからの余計な心配にもストレスを感じていたので気持ちがわかります😭
そんなわたしも、今年の春に子供を出産しました✨
すももさんのように、旦那と仲良く、穏やかな生活をしている時に授かりましたよ😌
気にしないのが1番なのですが、それが難しいんですよね(´・ω・`)
お友達やここに愚痴って少しでも発散出来ますように、、

  • すもも

    すもも

    共感してくださりありがとうございます(。•́ωก̀。)
    私も主人と高1年から付き合っていて今年で同じく12年目です。
    共通点があることで私もさうさんのようにいつか妊娠できたらいいなと少しだけ前向きになれました。
    また、今風疹の予防接種をして避妊期間なので、こういう時でまだ良かったと思いました( ; ; )避妊期間が明けるまでに気持ちを立て直したいと思います。聞いてくださってありがとうございました(>_<)

    • 12月10日
  • さう

    さう

    交際期間同じですね😆👍
    そして同級生かな💕
    風疹の予防接種大事ですね!
    わたしと旦那も前に予防接種した記憶あります!
    はい、良いと思います✨
    わたしも今までお義母さんには散々悩まされましたよ笑
    旦那さんが1番の味方でいてくださるはず✨
    わたしも、すももさんのこと応援してますし味方でいますね😊💕
    わたしの2人目とすももさんのお子さんが同級生でありますように😍

    • 12月10日
  • すもも

    すもも

    ありがとうございます😭💞
    ほんと、同級生ですかね💞
    とっても励みになりますし、嬉しいです😭💞さうさんはじめ、ママリで回答してくださる方はみんな優しくて助けてくださって、本当に有難いです。
    さうさんもお義母さんに悩まれてたんですね😢💦いろんなことを乗り越えて、お一人出産されて、すごいです✨
    私も今辛いのは母になるための試練なのかもしれないと思って、気にしない精神を身に付けたいとおもいます!
    2人目のお子さんと同級生の赤ちゃんが出来ますように☺️💞
    ありがとうございました💞!!

    • 12月11日
deleted user

鬱陶しい義母ですね~😅
占い師の言うことなんて絶っっ対当たりません😃✨
私は占い師自体ペテンだと思ってるので絶対信じません😌
そんな人に未来が見えるなら誰も苦労しないですもんね😺
すももさんの元には元気で可愛い赤ちゃんがきっと来てくれます(>_<)♥️大丈夫です!!✨

  • すもも

    すもも

    ありがとうございます(>_<)
    その占い師さんに「今は赤ちゃんが見えない」と言われたのが一番ショックでした。こちらは何も聞いてもないのに。
    私は相槌を打つだけで一言も自分から発言しませんでした。不妊で悩んでる相談なんて全くしてないのに、「頑張ってね」的な雰囲気で終わりました。
    非常識な義母、ここまでするのか…と悔しさと悲しさで堪えていた涙が溢れてきました。
    大丈夫だと背中を押していただいてとっても有難いです、本当にありがとうございます(>_<)

    • 12月10日
ももいちご

配慮のない義母ですね💦
そして占いは完璧でないですから‼️私は特にそう思って過ごしてます😌よく当たるとか言うけど信じません(笑)
パワーストーンで即妊娠できたらノーベル賞ものですよね💦

私も多嚢胞でなかなかできなかったし流産もしました💦

参考になるかわかりませんが💦ご主人と仲良しということであれば、我が家の数打ちゃ当たる!と信じて仲良ししまくりなんかどうでしょう😅
もう我が家はアタシの多嚢胞で生理不順だったので排卵日もよめずだったので仲良し月間を作ったりしてトライしてました~😌

まずは義母さんとことは無視ですね💦

  • すもも

    すもも

    ありがとうございます😢
    そうですよね、確かにパワーストーンで妊娠するなら誰も苦労しないし、医療なんて必要ないですよね。。

    仲良し月間っていいですね!
    主人と普段はレスですが、←
    排卵日付近には仲良しするから教えてなって言ってくれる人なので、前向きに進みたいと思います。

    義母とはなるたけ関わらないようにしたいと思います。
    これまでそうは思っても、家が近いので会う機会が多く、ストレス溜まることばかりでした。もうすぐ年末年始もあり…
    でも今後も妊活の話は義母にするつもりはないですし、極力無視します。

    聞いてくださって、気持ちが軽くなりました😢✨

    • 12月10日
柊斗ママ

最初からそれが目的かよーって思ってしまいます。
もー会いたくないですね(>︿<。)

  • すもも

    すもも

    そうですよね( ; ; )
    私は相談したいことや悩みなんてないと言っていたのに、私を占い師さんの前に連れていって鑑定させて、
    自分が聞きたかっただけですよね。
    本当問題の多い義母で、嫌になります…

    • 12月10日