※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
らぷ✩
子育て・グッズ

3ヶ月の赤ちゃんが夜中に頻繁に起きるようになり、おっぱいを飲まずにグズグズする。日中も手や指を噛む習慣がある。寝付きが悪くなり心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

同じような方いましたら教えて下さい!!
長くなりますスミマセン🙇🏻‍♀️

もうすぐ生後3ヶ月になる男の子を育てています。
元々、昼寝をたくさんしてもしなくても夜は寝つきが良く
3~4時間間隔で寝てくれていました。
多い時は5時間以上寝てくれることもあり、成長するにつれまとまって寝るようになったのかな~と安心していました。

しかし、ここ2、3日 急に夜中に頻繁に起きるようになりました。毎回、こぶし(指)しゃぶりをして気に入らないのか愚図って起きます… 前日まではたくさん寝ていたのに😱

生活リズムとしては、
20~21時頃 お風呂(スイマーバで遊びます)→授乳
21~22時頃 就寝 ※遅くても23時くらいです

おっぱい片方飲んで寝落ちしたりすることもあるので起こして両乳しっかり飲ませています。(左右10分ずつ)
もう要らないというようにプイッとされて受け付けなくなるので、そうしたら布団に置くようにしています。
今まではそれで寝入っていたのですが、ここ数日は置いてしばらくするとモゾモゾ…
顔の周りを両手でスリスリしたりして、そのうちこぶししゃぶりをし始めます。そして気に入らないのかグズグズ💦
おっぱい足りなかった?と思い、授乳しようとしたらくわえはしますが大した飲まずに寝ます。(抱っこで寝るわけでもなく😣)

一応、寝てはくれるのですが ↑このパターンで1~2時間で起きるという繰り返しです…😭
おっぱいじゃないなら口が寂しいだけなのかなと思うのですが、急に始まったのでどうしたの?という感じです😔
こういう時期が来るものなのでしょうか?
それとも口の中が痒いとか違和感があるのでしょうか?
日中も授乳後でも自分の手や私の指をアムアム噛んでいます。(おしゃぶりは嫌がります)ヨダレもすごいです😂

3ヶ月過ぎてくると日中は起きてる時間が増えてきても
夜はまとまって寝てくれるようになると聞いていたので
日に日に伸びていた睡眠時間が急に短くなり、寝付きが悪くなったので心配になりました( ´・ω・`)
就寝時間を遅くしたり、外気浴やお風呂で遊ばせたりしても変わりませんでした。
起きてしまう原因がわからず困惑しています💦

同じような方、経験された方、いらっしゃいますか?
私が睡眠不足になるのは構わないのですが、寝たいのに眠れないでグズグズしてる我が子を見ると悲しくなります😢
ご意見ください❤️

コメント

mako

夜の睡眠には日中の睡眠が大きく影響するやうなのでお昼寝を見直してみてはどうでしょう💡
体力がついてきたり成長したりすると今までのリズムのままではうまくいかなくなること多いと思います!
うちも3ヶ月からネントレでリズム作ってますがもう4回は見直ししたと思います😂

• らぷ✩

らぷ✩

お返事ありがとうございます!
    1ヶ月ほど前に保健師さんから昼寝はあまりさせすぎない方がいいと言われ、寝ては床に置き泣いて起きて遊んでと繰り返しやってみましたが、結局眠いのに寝れないことからすごくグズグズで機嫌が悪く、その日の夜もたくさん昼寝をしたときと変わらなかった(むしろいつもより寝なかった)ことがあったので、昼寝は寝たい時に好きにさせてました。そしたら自然に睡眠時間が伸びてきてたのでこのままでいいかなと思っていたのですが、やはりあまり昼寝をさせない方がいいのでしょうか…?😔 朝と夜の区別がついているので勝手に安心してました😭💓

• 12月10日
  • mako

mako

眠すぎ疲れすぎになるとそれはそれで寝られないので、そこも含めて適度なお昼寝が必要、という意味で影響するみたいです💦
    うちも昼寝が足りない日は夜何度も起きたりすること結構あります😣
    うちも最初はリビングの遊びスペースで昼寝させてましたが2ヶ月頃には寝なくなったので寝室で寝かせるようにし始めましたよ🙆

• 12月10日
  • らぷ✩

らぷ✩

そうなんですね😳疲れすぎも良くないんですね…難しい😱💦💦
    昼寝は置いたら寝ないので抱っこ紐がほとんどです( ´・ω・`)なので結構寝てしまいます😔まだまだ布団で寝てくれる気配はありません😣笑

• 12月10日
  • mako

mako

うちも昼寝は布団では寝ていなかったので、ジーナ式のネントレを始めて布団で寝られるようにしましたよ🙆
    ほどよい疲れ具合、昼寝具合を見極めるの大変ですが、それを意識し始めたら娘をよく観察するようになって、娘の眠たい加減がよくわかるようになりました😁

• 12月10日
  • らぷ✩

らぷ✩

ジーナ式というものを初めて聞いたので調べてみました!
    完全にスケジュールで動くってことなんですね!😳
    一応、そこには4ヶ月~と書いていたので今すぐではなく様子を見ながらネントレ始める時に試してみようと思います😊教えていただきありがとうございます❤️

• 12月11日
  • mako

mako

ジーナ式は新生児からが推奨ですよ💡4ヶ月からするものだと書いている人がいたらその人はちゃんと本を読んで勉強していないか他のネントレと混同してますね😅
    0週目から2ヶ月くらいまでは週齢ごと、それ以降は月齢ごとの授乳と睡眠のスケジュールが載っていて、もちろん個人差があるのでみなさん個々の赤ちゃんに応じて少しずつスケジュールを調整してあげていると思います。ただし自由に調整するのではなくて、いろいろ守るべきルールがあったり、うまくいかない時の調整方法のヒントが本のあちこちに散りばめられています💡
    うちは3ヶ月からですがその時点では3ヶ月のスケジュールに乗りそうもなかったので2ヶ月のスケジュールを参考に始めました💡

• 12月11日
  • らぷ✩

らぷ✩

わぁ!😳見間違えですね私💦💦
    ちゃんと本を買って読まないといけませんね( ´・ω・`)探してみます!!

• 12月11日
  • mako

mako

多分見間違えじゃなくてネットの情報が誤りなんだと思います!
    私も始める前いろいろ調べてみたら、サイトによって書いてあることが違うし結局どんなものかイメージがつかなくて、実際本を読んでみたらネット情報はかなり適当かつ不足してたんだなって気付きました😅
    楽天とかで買えるので見てみてください♪

• 12月11日
  • らぷ✩

らぷ✩

サイトは全てが全て信用ならないですもんね😭ありがとうございます💓

• 12月11日
KANEHI❤︎

室内の温度が寒い暑いとか、
お布団で暑い、寒いとかではないでしょうか😅??
それか乾燥しやすい時期なので
乾燥して顔が痒くて、イライラして
こぶししゃぶりで落ちつこうとしたけどそれでもダメでグズグズしてるとかですかね?
勝手な推測ですいません😅

• らぷ✩

らぷ✩

今日は部屋の温度や湿度、布団を調整して見ようと思います!
    上手くいくことを願って…🙏🏻✨

• 12月10日
ぽこ

グズグズ、拳しゃぶり、やはり時期なんですね😣うちの娘もその数日寝るときそんな感じです😵
授乳もそうそうにぷいっといらないと言われ、哺乳瓶飲むわけでもなく口にくわえながら指しゃぶりされた時はもうお手上げでした😨💧

• らぷ✩

らぷ✩

ちょうど今そんな感じですか?
    それとももうよくなりましたか?💦
    他の方にアドバイス頂いたので、部屋の温度や布団を調整してみましたが…やはりダメそうです( ´・ω・`)💔
    時期っぽいですね😭

• 12月11日
  • ぽこ

ぽこ

まだまだ良くなりません😵💧グズグズです😱でもそれと同時に自己主張凄くする様になって、寝返りしそうになった時声あげたり、私がドラマ見ていてちょっと興奮してキャー!!笑と叫ぶとビックリしたのか、ウギャー!と叫んだり、眠いときちょっかいかけたらギャー!って言われたり笑
    大人になって行くのね〜と思ってたところです!

• 12月11日
  • らぷ✩

らぷ✩

3ヶ月過ぎてもそんな感じなんですね~
    でもわが子だけじゃないとわかったので安心しました!時期的なものだと思い、向き合っていこうと思います💓
    うちも泣くとき、声を出す時の変化が感じられて、怒ってるとか喜んでるとかわかってきて成長を感じています(* ॑꒳ ॑* )可愛いですよね😍
    夜中起きられて睡眠不足になりますが、お互い頑張りましょうね☺️

• 12月11日