※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Makiy
産婦人科・小児科

小児科でアレルギー検査(採血)する際、手の甲から採血することが一般的です。絆創膏が貼られたり内出血することもありますが、安心してください。

小児科でアレルギー検査(採血)してもらうとき、どこから採血するのが多いんですかね?
昨日、下の子のアレルギー検査をしてもらったら看護師さんに預けてから戻ってくるまで10分かかり、ずっと泣き声が聞こえてきて戻ってきたら手の甲に絆創膏が貼ってありました。
しかも片手は失敗したのか内出血していてガーゼ巻き巻きで固定されていました。
絆創膏が貼ってあった方も帰ってから剥がすと内出血していました。

少し前に別の小児科で採血してもらった時は預けてからスグに戻ってきて泣くこともなかったんですが…。

コメント

ゆう

赤ちゃんの血管は細くて採血も大変みたいですね!
うちの子は2回ほど失敗されて大きな病院だとうまい人がいるはずだからそちらでやってもらってくださいと言われましたよ(^_^;)

そこの病院ではうまく採血できる人がいない結果がそのようになったんだと思います…

• Makiy

Makiy

ありがとうございます。

やっぱり上手な人がいなかったからなんですよね💦

• 12月10日
reaf

血管が細いので採血はしにくいらしいですよ😫
多分、採血する人によります。
末っ子、大学病院に入院経験があり、採血のため検査室に連れてかれて30分は戻って来なかったです💦戻ってきたと思ったら、血の量が足りずもう一回されるはめに😭
泣き声だけ聞こえて、終わった跡見ると辛いですよね😭

• reaf

reaf

書き忘れました。採血は手の甲でした。

• 12月10日
  • Makiy

Makiy

ありがとうございます。

手の甲を見たら内出血で針の跡が数ヶ所あったので痛々しいなぁと。

30分かかる場合もあるんですね…

• 12月10日