※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃんみ
妊娠・出産

立川相互病院での立ち会い出産についての体験談を教えてください。出産費用や対応について知りたいです。

おはようございます☺️

立川市在住でもう少ししたら2人目を、
と考えています!

1人目は里帰り出産でしたが、
次はしない予定です。

1人目の出産で間に合わず
立ち会いができなかったので、
次は立ち会いをしたいと
主人が言っています。

立川相互病院は子どもも立ち会えると
聞いたのですが、実際に立ち会いされた方は
いらっしゃいますか?

出産された方で分娩費用や病室など
助産師さんの対応等どんな感じだったか
参考までに教えていただけると嬉しいです!

よろしくお願い致します🙏🏻✨

コメント

メロンチャンパンチ

立川相互病院で出産しましたー!
私の時はまだ旧病院でオンボロ(笑)でした。
スタッフが全て助産師さんなんです✨
切迫で入院しましたが、とにかく手厚いケアをしてもらって、皆さんとっても優しくて本当に良かったですよ。
実母も、スタッフの親切な対応に感激してました。
「これで病院がキレイだったらねー」がお互い口癖みたいになってます(笑)

新病院になってからは、お子さんも立ち会えるの魅力的ですよね。
ただ、入院中は小学生以下は病棟に入れないので上の子が面会に来たときはカフェテリア?みたいなところで会うみたいです。
新生児は産科病棟から出せないので、立ち会い出産後は退院までお子さんと赤ちゃんが会えないかもですね。

新病院になってからの出産じゃないので、参考にならなかったらごめんなさい💦

• ちゃんみ

ちゃんみ

返信ありがとうございます💕

娘の時に切迫で2ヵ月入院したので、とても親切な対応をしてくれる助産師さんがいて、しっかりとケアをしてくれるなら出産の際はぜひお世話になりたいです☺️✨

さらに、新病院になりましたし文句なしですね💡
    分娩費用も安価だと聞きましたが実際どうでしたか?
    差し支えなければ教えていただけると嬉しいです🙇‍♀️

夫婦共に実家が離れているので、子どもを預けることができず且つ旦那が立ち会い希望なので娘も一緒に立ち会えるのに魅力を感じてしまいました!

とても参考になるお話ありがとうございます😊!

• 12月14日
  • メロンチャンパンチ

メロンチャンパンチ

私も切迫早産で2ヶ月入院しましたよー
    一緒ですね❗
    分娩費用ですが、私の場合、切開したところが炎症し縫い直しをしたので入院が2日伸びましたが、伸びた分は保険適用にしてもらい出産一時金で足りる金額でした😌

別件で外来に通院してるので次授かれたら必然的に立川相互病院で出産になりますが、次はもっと早い段階で入院になるだろうと言われています😖
    その時に子供が病棟に入れないのが引っ掛かってて💦
    カフェテリアで短時間の面会はできるけど、安静度が高くなったら、病室から出ることが出来ず、その間子供に会えなくなるのが考えただけで寂しくて😢
    でも最近の産婦人科は、小学生以下は立ち入りできなくしてる所が多いですよね💦💦

• 12月14日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

こんばんは!
    夜分遅くに失礼します😣

まんまさんも2ヵ月入院されたんですね💡親近感感じてしまいました😉✨
    私は帝京大学附属病院に入院したんですが、小学生以下は病棟には入れなくなってました😭
    今回は初産だったので良かったですが、次の子で入院になったら子どもに何ヶ月も会えないと思うと寂しいですよね😢
    私も次の妊娠時は2ヵ月以上の入院を覚悟するようにと言われてるので、不安です💦
    ちなみに、立川相互病院はこちらからお願いしなくても定期的に内診はしてくれてましたか?

分娩費用が一時金で足りたんですか!?凄い良心的な価格ですね🙆‍♀️👍🏻
    設備面、費用面、間違いなく次授かれた時は立川相互病院で出産します🙋‍♀️

• 12月15日
  • メロンチャンパンチ

メロンチャンパンチ

おはようございます。
    一回切迫早産で入院しちゃうと、次の時の心配事が絶えないですよね💦
    私は最低でも2年は子宮を休めるように言われ、次は早い段階でマクドナルド手術をすることを勧められました。
    それも入院なんですよねー😰

話は反れましたが、毎回内診ありましたよ👍
    でも、エコーは毎回ではありませんでした。
    エコーが無い健診の時は受付の人が「今回はエコーがない週で、希望の場合は3000円かかりますが受けますか?」と聞いてくれました。
    エコーは古いモノクロで3Dや4Dはなかったです。
    健診チケットで出来る検査を最低限にやるので毎回自己負担は殆ど無かったです✨
    良心的ですよね😉

• 12月15日
  • ちゃんみ

ちゃんみ

だいぶ返信が遅くなってしまいました😭

心配ごとが絶えません😭💦
    次の妊娠はいつでも構わないが、
    マクドナルド手術を私も勧められました😢

内診は毎回だったのですね!
    私が通っていた個人産婦人科は内診が全然なく切迫に気づくのが遅れたので毎回あれば安心です🙆🏻‍♀️

自己負担がほとんどないのは良いですが、エコーだけが楽しみなのでちょっと残念です😣
    私は毎回エコーしちゃいそうです(笑)

詳しくありがとうございます💕

• 12月22日
medamayaki

今年の3月に立川相互病院の新病棟め出産しました!1人目の出産だったのでお子様の立会いのことはよかわかりませんが、
新病棟、とても綺麗で快適でした!
授乳室には無限に飲み物が出て来る自販機がありました。(これって他の病院でも普通なんですかね?😳私はびっくりしました)
出産費用は当時は出産一時金に収まるくらいでお安く済みましたが、母体の1ヶ月検診の時に伺った際、貼り紙がしてあり、
「設備投資と人員不足に伴う関係で分娩費用が値上がりになります」的な注意書きがありましたので、
現在の分娩費用は多少上がってる可能性はありますね😱

私が入院した部屋は4人部屋の窓際で、南向きだったからか陽当たりがよくポカポカで気持ちが良かったです!
食事は...病院食って感じです。。
シャワーは出産24時間後から入れて、2つシャワー室があるので、その日にシャワー室の前の予約表に手書きで書き込んでいきます。時間は早い者勝ちです。
面会はお部屋でもできますが、母子同室だったり他のお母さんが休んでる時は、病棟内の休憩スペースみたいなところで面会できました。
そこに冷蔵庫もあるので、頂いたプリンや飲み物も保管できました。

授乳室では助産師さんが常に1〜2人居て色々相談に乗ってくれたりしました。
サバサバした助産師が多かった印象です。
相互病院はとにかく完全母乳を勧めているので母乳指導も厳しく感じました。こだわりのなかった私は授乳の時間がとっっても苦痛でした...。

• ちゃんみ

ちゃんみ

返信が遅くなってしまいすみません😣

詳しくありがとうございます!

分娩費用値上がりしてしまったのですね💦
    それでも他よりは安価な気がします(笑)

病棟内の休憩スペースでの面会の場合は赤ちゃんは一緒に面会できるのですか💡?

私は乳首が小さく娘の時には授乳が上手くいかずミルクになってしまったので、相談に乗ってくれて厳しくとも母乳指導してくれるのはいいなと思いました🙆🏻‍♀️✨ただ、上手くできなくて怒られたりしたら苦痛になってしまうかも😭

• 12月22日
medamayaki

こんばんは😄
今、第二子妊娠中で他の総合病院や個人病院で診てもらって思ったことは、病院の設備や雰囲気と値段を比較した時に相互病院良かったなあ、と今更思いました。。今回は別の場所で分娩予約をしましたが🙂

病棟内の面会スペースは、上のお子さんは病棟内に入れませんが、生まれた赤ちゃんは一緒で大丈夫です。
コットにねんねさせて面会してましたよ〜!

授乳の仕方はわからないことがあれば、丁寧に教えてくれましたよ!何でも聞いてね!咥えさせ方わからなかったらその都度呼んで!手伝うよー!
って助産師さんがほとんどでした☆
不安を煽ってしまいごめんなさい😭たぶん今思えばマタニティブルーだっただけでさほど怒られてないと思います!笑。
言い方がキツイ助産師さんがたまにいるくらいのものでした^_^
完母希望でしたらもってこいの病院だと思います☆

産婦人科の待合も眼科と一緒なので風邪や病気の人との接触も少なそうなのも今思えば良かったです。
内科は旧病院(立川市錦町)の向かいにあるふれあい相互病院に入っているので会計待ちの間も風邪菌に晒されてない感じが安心でしたし、他と比べると全く待ちませんでした。

長くなってすみません💦

• medamayaki

medamayaki

新たに返信の項目を作ってしまいました💦ごめんなさい💦💦

• 12月23日