※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
(*μ*)
雑談・つぶやき

私はメルカリでハンドメイド品を出品しています。(バッグやおしりふきポ…

こんな時間に目が覚めてしまったので‥‥昨日の出来事なのですが聞いてください( ´_ゝ`)

私はメルカリでハンドメイド品を出品しています。(バッグやおしりふきポーチや使わなくなったものなど)3日前、友達のお母さんが私の出品していたものをたまたま購入したことから、友達にメルカリでの私の名前がバレてしまいました。

その子は仲のいい子で決して悪い子でも嫌いな子でもないのですが‥‥‥同じハンドメイドが趣味で私の作品を真似ることが昔からよくある子で、度々やだな〜と思うことがあったのです。

こないだも我が家にきたときにハンドメイド品を見せてほしいと言われ、ラミネートで作った母子手帳や我が子のワンピースを見せました。すると、数日後にLINEのやりとりで、写メが送られてきたのですが、全く同じ柄の生地を使った手帳と、形や生地の組み合わせがそっくりなワンピースを作ったことが判明。その時は「ハンドメイドって楽しいよね〜^^」と内心複雑でありながらも受け流していました。

なので今度からはあまり作ったもの見せないようにしよ〜と思っていたらまさかの身バレして知らぬ間にフォローされていました。その子のお母さんがバラしちゃったんだと思います。

過去の取引や、現在出品しているもの全て見られてしまうことや、新しい作品を出すごとにチェックされてしまうようになるので昨日からやだな〜やだな〜と悶々としています。以前「○○(私)に触発されて私もハンドメイド楽しくなってきちゃった。いつか○○みたいに私もハンドメイド品出品したいな〜」と言っていたのでまた真似されてあたかも自分が考えたかのようにされるのが嫌です。

昔、私と全く同じような作品を自分が作ったとSNSで紹介していたのを知ったときに、「あんまし真似されるのは嬉しくないな〜」と言ったことがあり、その時は「無神経でごめんね。」とわかってもらったのですが最近またヒートアップしています。

ただ、本当に悪気があるわけではなくよく「○○はすごいな〜センスあるよね」とか純粋に褒めてくれたりもするし、別なところで相談にものってもらったりもして、このことがなければ大好きな友達です。だから傷つけたり、仲が悪くなったりとかはしたくないです。

でも昔からハンドメイドの雑貨とかを作って売る仕事をしたいなと思っていて(いまは子供が小さいのでメルカリで合間合間にですが)、少しずつ購入してくださる方や出品数も増えて軌道にのってきたと思っていたのでただただショックです。友達に対してこんな感情を抱く自分もきっと心が狭いんだと思います。でも試行錯誤しながら一生懸命考えて作ったので、簡単に真似されてしまうのは悲しいです。

身バレしているのでどうしようもないですがせめて、フォローから外してほしいなと思います。でも傷つけないように、険悪な雰囲気にならないようにしたいです。何か良い言い方はありませんか?(;-;)ちなみに今月クリスマスパーティーを我が家でする際に、旦那様と泊まりにきます。

それとも‥‥何も言わずフォローされていても気にしない方がいいと思いますか?(>_<)
支離滅裂なことばかりですみません💦

コメント

おにぎりちゃん(🇯🇵❤️🇺🇸🃏)

マネされたり、自分が考えたようにされるのってなんか嫌ですよね。。
そして、仲良しな子に指摘するのって難しいですよね。。
悪気ないっていうのが1番ややこしいですし😭
でも、本当に友達なら嫌なことは嫌と伝えないといつか関係が壊れると思います💦
相手の性格がわからないですが、揉めたくない事や大切な友達だからこそ伝えたいという事も含めて言ってみてはどうですかね?

ただ、いつかハンドメイドの物を売って仕事にしたいと思ってるならマネされる事の覚悟は必要だと思います。
今回はお友達ですが、メルカリなどに載せれば赤の他人でも目をつけてマネして売る人も出てくるかもしれません。

ココシャネルが自分の作品をマネされた時、いい物程マネされて当然と言っています😊
世の中、いいものはなんでもすぐマネされて発売されてますしね😅

それも踏まえて、お友達に伝えるかどうか考えてみてはどうですかね😊

• (*μ*)

(*μ*)

返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

良いものほどマネされるって言葉がすごく響きました。友達に限らず、きっとメルカリを利用している以上マネはありますよね。少し覚悟しています。でも前向きに考えれば、逆に嬉しくもあるんですね😊

先日LINEでですが、友達に伝え、険悪になることなく解決致しました^^相談にのっていただきありがとうございましたm(__)m

• 12月17日
えすかるごん

自分が一生懸命考え作ったデザインを真似されたら誰でも嫌だと思います(>人<;)
ただ、仕方ない事なのかな?と思う部分もあります(>_<)
そのお友達が売ったり共通の友人に譲って商売の邪魔になるようなら何か言った方がいいと思いますけど…
今のところはただ真似して作るだけですか??

• (*μ*)

(*μ*)

返信が遅くなってしまい、申し訳ありませんでした。

マネされるのもきっと仕方ないのかもですね‥(>_<)少なからず、私もいろいろな人から影響を受けてることもあると思うので(;-;)

友達には正直に伝え、解決致しました^^ご相談にのっていただきありがとうございましたm(__)m

• 12月17日