※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あんこ
子育て・グッズ

授乳中に寝てしまったらおっぱいの対策について相談です。夜間の搾乳のタイミングや朝まで寝てくれる方法について教えてください。

あと数日で2ヶ月になる息子を育てています👶🏼

昨日の20時に授乳をして21時には寝てくれました💤
いつもなら1時~2時に起きて、次の授乳は大体6~7時なのですが、
3時半現在まだ寝てます😳!!
唸ってるのでそろそろ起きそうですが…(笑)

まとまって寝てくれたので嬉しいのですが!
ただ、おっぱいがガッチガチになってました🙄🙄
起きそうだな〜と思いつつもいつ起きるか分からないので、
今回は搾って捨てちゃいました😅

朝まで寝てくれるようになったりしたら…😨
皆さんはどのようにおっぱい対策されてるのですか?
毎日大体最後の授乳が20時くらいなので、
23時頃になったら搾乳した方が良いですか?😫
ただ、子どもが寝ると私もそそくさと寝たいタイプで…(笑)

朝まで寝てくれるよーってママさん教えてください🎶

コメント

まる

夜寝たら10時間寝てくれる娘がいます😂ガッチガチですが爆睡してて気付かず搾乳なしで娘起こして飲んでもらってます(*^^*)

• あんこ

あんこ

回答ありがとうございます!
    10時間すごいですね😳
    娘さんを夜中起こして飲んでもらってまた寝かしつけをされてるということでしょうか?😮
    何時間くらいで起こしてますか?👀

• 12月10日
  • まる

まる

あ、夜中は起こしてないんですよ(*^^*)
    ほっといたら10時間以上寝そうな勢いで……7時に起こして飲ませます💕夜中まとめて寝だしたら夜中起こしてまで飲ます必要ないよと小児科の先生に言われてあげてません☆ガチガチで痛いですけどね😂w

• 12月10日
  • あんこ

あんこ

そうなんですね😍!
    ガチガチ辛いですよね😭
    ありがとうございます♪♪

• 12月10日

うちの息子も夜起きない子だったので、私が痛くて目が覚めてました😅母乳パッドもびしょびしょでしたね。

特に時間も決めず痛くて我慢出来なくなったら軽く搾乳するといいですよ。時間決めてもいつお子さんが起きるかわからないし、搾乳したら起きたなんてこともあるかもしれません。

それか寝てるお子さんに乳首をくわえさせると勝手に飲むと思います。条件反射ですかね😊

• あんこ

あんこ

回答ありがとうございます!
    母乳パッドつけててもパジャマびっしょりで寒くて起きました😅

時間は問わずでいいんですね😌
    ちなみに時間の経ちすぎた母乳は美味しくないと聞くのですが、
    搾乳した母乳は捨てた方がいいのですかね?

• 12月10日

退会ユーザー

それは私は迷信?かなと思ってます。詰まってしまった時はひたすら飲ませるのが普通なので、詰まっている=少し前の母乳ですよね。もし美味しくないならひたすら飲ませるなんて対処法は出てこないと思います。

実際私はしょっちゅう詰まっていて、その度に飲んでもらってました。特別不味そうにしてたわけではないです。
    そもそも不味かったら飲んでくれないと思うので、そこまで気にしなくても大丈夫ですよ😄

搾乳したものはすぐに冷蔵庫にいれて1日、冷凍なら1ヶ月もちます。私は最初は混合だったので搾乳したものは捨てるのはもったいなくて冷凍していましたが、解凍するのがめんどくさくて結局は捨ててました💦

• 12月10日