※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おっさん
妊娠・出産

35歳以上の妊娠中の女性が、流産経験あり。友人の経験からダウン症の子育てに不安。羊水検査受けるべきか悩み中。旦那は必要ないと言うが、友人の経験から検査したいと思っている。

35歳以上の方に質問です_(._.)_
今妊娠しているのですが
一度流産を経験しています
すると心ない方から
「ダウン症だったんじゃない?次できたら絶対検査した方がいいよ!」
と言われました
やはり年齢が上がるにつれて確率も上がりますよね
友人は痛い思いして産んだらダウン症の子で
すぐ鬱になり、育児もできず激ヤセしていって、施設に預けました
今は精神科に通っています
私も正直ダウン症でしたら育てられる自信がありません
お金も体力もなく、心も弱いので

羊水検査受けた方がいいでしょうか?
旦那に相談したら
「別にしなくていいんじゃない?そんな絶対ってわけじゃないんだから」
といわれ悩んでます
友人は絶対産まれるわけないとおもって産んだらそうだったので次は絶対検査するといってます
私より若いんですけど、なにが原因なんでしょうかね(;_;)
とりあえずすごく悩んでます

コメント

0007💖

育てれる自信が無いって答え出てるんだから
検査したらいいんじゃないですか?😊

大丈夫でしょーでもしもの事があったら
どうも出来ませんからね💦💦

• おっさん

おっさん

そうなんですよね(´Д`)
    友人はまだ30でした
    私は36になります
    でもこの子が大きくなるたびに「したくないな、、」てなるんです(;_;)
    でももしダウン症だったら絶対上の子と比べてしまうだろうなってことも頭をよぎるんです(;_;)
    情けないです

• 12月10日
  • 0007💖

0007💖

大体怪しいな~と思った時点で先生から検査の勧めとかなかったんですかね?😱💦💦

精神的に参っちゃうのもわかりますが
    前向きに向き合っていかないとダメですし
    もちろんお金もかかるし
    上の子後回しになると思います…。

検査する費用と一生の費用とって思えば
    旦那さんも納得してくれませんかね?💦

• 12月10日
  • おっさん

おっさん

産まれた瞬間👶は別室にうつされて、そのまま大きな病院へ丸投げされたらしいです、、
    最悪ですよね(;_;)
    でもほんと、そうですよね
    わからなくて悩むよりわかった方がいいですもんね!
    それにしても高すぎる(;_;)

• 12月10日

あたしも、ダウン症だったら育てられないって思って検査しようかとても悩みました!!そしたら、友達に、羊水検査って、ダウン症かどうかの検査だけであって他の障害は分からないぢゃん?
ほかにもいろんな病気とか障害あるんだから、意味なくない?って友達に言われ、確かにそーだなぁって思って検査は辞めましたよ!!産まれてくるまで色々な不安はありますよね!
でも、実際産まれてからも病気になるかもしれないし、、色々不安なことだらけです!!
こればかりは、悩んでも仕方がないことだと思います。

• おっさん

おっさん

ほんと女って一生考え事をしなきゃいけない生き物のような気がします💧
    悩み事ばかり!
    ラルーンもしてますが
    ママリではあなた方のような優しい人達がコメしてくださるのでとても頼ってますo(^o^)o
    ありがとうございます

• 12月10日

退会ユーザー

ラルーンっていうサイト名初めてききました꒰✩'ω`ૢ✩꒱あたしは、ママリしかしてないので分かりませんが正直なママリの中でも冷たいなぁっと感じるコメントは多々みますねー。。。
    色々な考えがあるなぁっとは思ってスルーしてますけどねっ(◍╹x╹◍)

• 12月10日
  • おっさん

おっさん

ほんとですか!(; ゚ ロ゚)
    まだあったことないのでわからなかったですー
    心ない方いるんですね(´Д`)
    思っててもわざわざコメしなきゃいいのにっておもいます

• 12月10日

退会ユーザー

結構優しくないひと多いですよーщ(ʘ╻ʘ)щよっさんさんは、あんまり他の人の投稿読んだりはしないですか??あたし、毎日結構色々読んだりしてて見てるだけで楽しんでるんですけど、これは酷いってのありますもん꒰ ˃̆ૢ௰˂̆ૢഃ◍꒱ ੭ੇʓ ੭ੇʓ✧
    わざわざコメントしなきゃいいのに!ってあたしも思います。。
    そんな解答質問者望んでないよ?って心の中で思ってますwww

• 12月10日
  • おっさん

おっさん

悩んでる方を傷つけるだけですよね(´Д`)
    それでストレス発散してる人もいますよね。きっと💧

• 12月10日
しょぼーん

35超えたらまた一気にリスクが上がりますからね。。ただでえ2人目も大変なのに、もちろん障害を持って生まれてしまったら定期的に病院通ったり、リハに通ったりしなきゃいけなくなりますからそれ相当の労力も時間も必要になってきます。

検診のエコーで所見があれば検査しますか?と病院側から聞かれると思います。もちろん友人さんのように生まれるまで疑いもない方もいらっしゃると思います。
私も自信がありません、、でもエコーで問題ないかしっかり見てくれて説明してくれる先生でしたので大丈夫だよ!って言葉を信じて検査はしませんでした。

35以上じゃないですが、すみません😭。。検査するに越したことはないです!

• おっさん

おっさん

前の産婦人科のときはすごく適当で
    「あ?羊水検査?だーいじょうぶ大丈夫」
    といわれ何も教えてもくれず胎児ドッグの話もなかったです(;_;)
    35以上じゃなくても全然大丈夫ですよ♪

• 12月10日
  • しょぼーん

しょぼーん

そうなんですね😳
    分かる範囲でいいから教えて欲しいですよね😡説明と同意が医療職にとって凄く大事なのに😩

私は仕事柄、障害がある子ども達の施設に何度か携わった事があります。
    生まれてダウン症だったからすぐに捨てられて、親の顔も知らない。家族の名前も住所も不定の子も居ました。
    手に負えないからずっと預けられて家族が面会も何年も来てない子も沢山居ました。
    人として親としてどうなのか、凄く考えましたがまだ答えは出てません😩
    でも、責任は一生ついてくるのでよっさんさんが納得できる形をとるのが1番だと思いますよ!(つω`*)

• 12月10日
  • しょぼーん

しょぼーん

あ!羊水検査は費用が高いので、血清マーカーから検討されるといいですよ!

• 12月10日
  • おっさん

おっさん

そこの産婦人科は分娩の仕方も教えてくれませんでした⤵️
    助産師も最悪で機嫌が悪いとき無視とかするので話しかけづらかったです(´Д`)
    血清ってクワトロですか?
    他の産婦人科で聞いてみたら35なったら陽性って出るから羊水検査した方が一発だよと言われました(;_;)

• 12月10日

初めまして。39歳初マタです。初めての妊娠で、障害とかも気にしますが、妊娠がわかった時に先生から、少しくらい障害あっても頑張って産まんなんぞと言われました。世の中めっちゃ子供が欲しくても授からない人がいるなかで妊娠→出産できるなんて奇跡だと思うんですよね。五体満足で産まれてくれたら嬉しいけど、産まれてからも何があるかもわからないし。赤ちゃんに限らず自分自身に何かが起こるかもしれないし、考え出したらきりがないですよね。なので私の場合は、何にもしないですかね。答えになっていない気もしますがスミマセン。

• おっさん

おっさん

確かにそうですよね(´Д`)
    出来ないひとは出来ない、、
    待望の👶だったら何があっても産む!てなるんでしょうね
    強い
    強いです(;_;)強い心がほしい

• 12月10日

退会ユーザー

強くないですよ~(笑)私の場合、育休とれないから産休後に職場復帰しなければならなくなり、そのため保育園探しとかやることもあり、どうしよ~(´Д`)って違う心配してます(笑)とりあえず、無事に産んであげることが先なんですけどね。心配事は、人によるってことですよね(´Д`)

• 12月10日
  • おっさん

おっさん

私つわりがひどい方なので
    お仕事してるひとすごいと思います(; ゚ ロ゚)
    私だったら全然職場に迷惑かけまくりですよ💧
    保育園待機ばかりで
    幼稚園待ちです(´Д`)

• 12月10日
ウララる

38歳。妊娠中です。私は検査しましたよー。
分からずに悶々と悩む位なら、調べてスッキリした方がいい。と思いまして。

今でもして良かったと思ってます。
ダウン症しか分からないし、確率でしか分からないけど、それでも相当の低確率とわかって、その後の妊娠生活を穏やかに過ごすことができました。

ちなみにいきなり羊水検査はリスクが高すぎます。
私は血清検査のみしました。費用は3万ほどでした。
もっと高精度のNIPT検査というのもあります。こちらは20万したので断念しました。

• おっさん

おっさん

私もずーっと悩む性格なのでそうした方がいいのかな、、(´Д`)
    一週間くらいかかりました?
    こちらはお値段140000~みたいです⤵️高い
    新しい血液検査は20万ですね

• 12月10日
ウララる

血液とって、結果まで2週間でしたよー。結果が高確率なら、羊水検査に進むか...って所だったのですが、結果が数十万分の1みたいな感じで、これなら、まず安心していいでしょう。と言われたので、そこで辞めましたよ~。

• おっさん

おっさん

す、すごい!(; ゚ ロ゚)
    それなら私も検査しません!笑

• 12月10日
なみみ

35歳以上ではなくてすみません。32で出産しましたが羊水検査受けました。元々エコー等も指摘なかったですが、自分から希望しました。
15万ほどかかり、流産の危険などのリスクもありましたがやってよかったです。
産んでからダウン症とわかったら私は確実にパニックになりますし、事前にわかればどうやって育てればいいのか勉強しておこうと思っていました。義両親や両親にもあらかじめ知ってもらった方が安心だったので。
もし第二子ができても多分またやります。
気になるようでしたら血液検査でだいたいの確立もでるのでそれをやってみてもいいと思います!

• おっさん

おっさん

全然大丈夫ですよo(^o^)o
    たっかいですよね、、

なんで妊婦にこんな高い金を払わせるんだろ?子供産め産め国は言うくせに、、、。カネない人は知らないっつーの?
    と日々思ってます笑

友人もかなりショック受けてました、、
    そして愛してあげられない自分も嫌いになってました(;_;)

• 12月10日
kumako

昨年36歳で出産しました。
私は持病もあり、障害のある子が産まれるリスクがあったので検査しました。
主治医はしなくていいんじゃない?と言っていましたが主人と相談してしました。

エコーで赤ちゃんを拡大して首の裏の厚み等を測ってダウン症の確率を調べたり、指の本数を数えたり、欠損している部分が無いか調べたりする検査があったのでそれにしました。
費用は1万円代でした。
数分で結果が出たし体に負担のかからない検査でした。

私はして良かったと思っています。

• おっさん

おっさん

ものすごく詳しく検査してくれたんですね!
    安心できますよね
    胎児ドッグというやつでしょうか?

• 12月10日
そらひなあおい

33 35 37歳で出産しました。
持病があったりインフルにかかってクスリ飲んだり、頭痛に襲われてMRIやCTをとったり妊娠中にいろいろあったので、奇形や障害がないかと不安でした。いろいろ悩んだけど、お腹の中にいる赤ちゃんの事を考えるとやっぱり愛おしくて、なるようになるさと考えるようになりました。障害や奇形も個性だと…,。

よっさんさんはそうは思えないから悩んでるんですよね(TωT)あまり悩むと赤ちゃんにも影響あると思うので、検査してみたらいいと思います。ただ、羊水検査はリスクもあるし最終手段にして、まずは主治医の先生に相談してもっとしっかり診てもらう→体内ドッグがいいのではないでしょうか(*´˘`*)

• おっさん

おっさん

胎児ドッグはこちらから言わないとしてくれないのでしょうか?_(._.)_
    何週からできますか?

• 12月10日
まあさ

39才で出産予定ですが、コンバインド検査を受けます。
エコーと血液検査なのですが、胎児ドッグとどう違うんだろう?と分からないままなんですが。。
13週で受けて1週間後に結果が出るらしいです。
結果が出てから羊水検査なり進む時に時間がほしいし、不安が早く少なくなりたいなー、と思いこれにしました。
費用は3万円くらい。
ほんと受けるか悩みますよね。病院でも大丈夫ー。て言われるけど実際カウンセリング受けてトミソリーの話と確率も説明受けました。けど、それでも生まれたら?と思ってしまい受けます。
ずっと先の事も考えるとすぐ決めれない事です。
やっと出来たのにこんなに悩んでるなんて思いませんでした。

• おっさん

おっさん

それわかります(´Д`)
    欲しかった子なのに
    いざできると不安が⤵️
    コンバインド
    初耳でした

• 12月10日
  • まあさ

まあさ

もし受けるなら10週くらいから受けれるというか予約が必要なものもあります。
    受けるか受けないかすごく悩みますが不安で悩むなら受けても良いと思うんですよね。

• 12月10日
  • おっさん

おっさん

詳しい情報ありがとうございます!
    コンバインドっていう検査もあるんですか?と話してみますね_(._.)_
    それでなにも異常がないとわかれば安いもんですもん

• 12月10日
  • まあさ

まあさ

病院により胎児ドッグてなるんじゃないかと思います。
    大きなところじゃないとしてないので予定の病院で聞いてみて下さい😄

• 12月10日
  • おっさん

おっさん

ありがとうございますo(^o^)o

• 12月10日
さゆら

いろいろほんとに悩みますよね、私もせっかく授かったのになんで悩むのかって思いました。

39歳で1人目のときは、なんとなく安心できるかなくらいの軽い気持ちでクワトロ受けましたが、病院から「早目に結果をお知らせしたい」と連絡があり、そこからの数日は生きた心地がしませんでした。旦那と泣きながらいろいろ相談もしました。結果は21トリソミーがカットオフ値よりほんの少し高いという感じで年齢の平均からしたらむしろ確率低いくらいで、拍子抜けでした。その場で羊水検査には進まない、産みますと言いました。生まれた子は特になにも指摘されることなく元気に育っています。

2人目を授かりましたが、クワトロはまたどうせ高く出るだろうし、自分の性格は不安が高まるだけだとわかったので自分から希望しての出生前診断は一切しないと決めました。次の妊娠はないかもしれないなという年齢的な事情もあります。医師から勧められた場合の確定診断はすると思います。

• おっさん

おっさん

それ相当焦りますね💦
    産婦人科側も不安にさせないでほしいー💦
    先生と相談してみますね_(._.)_

• 12月10日
(°▽°)

ご友人の方は何が原因とかはおそらく無いと思います。
ダウン症などの染色体異常は遺伝性ではありませんので(稀ですが、遺伝性の染色体異常もあるにはあります。)

加齢とともに、卵子の質が悪くなるために流産や染色体異常の赤ちゃんを授かる確率が上がるのですが、若くても排卵時の卵子に染色体異常のある卵子を排卵することはあります。ただの確率の問題なので、若ければ染色体異常のあかる赤ちゃんを授からないというわけではないです。

私は高齢出産には当たりませんが、これまでの妊娠で全て出生前診断を受けました。気を悪くされることを承知で言いますが、産まないための検査として、妊娠前から夫と2人で決めていました。先述の卵子云々の話は私が訳あって受けた遺伝子カウンセリングの先生から聞いた話です。

エコーでは分かることもあれば、分からないこともあります。出生前診断で分かることもあれば、分からないこともあります。
ですが、私は一部の障がいが分かれば足りると思い、クアトロ、羊水検査、NIPTをこれまでに受けてきました。
受けて良かったかと言えば、産まないための検査として受けてる私からすれば、正直なんとも言えません。良い結果ならば安心もできますが、悪ければ地獄です。これが赤ちゃんの未来のために受ける検査であれば、前を向けたのだと思いますが、欲しくて授かった赤ちゃんを堕ろすことになるとは、例え前もって決めていたことであっても到底受け入れることができないほどの地獄です。

出生前診断を未来のためのものとするかどうかは受ける人次第です。そしてよっさんさんの場合はご主人さんと温度差もあるようですから、早めにしっかり話し合われた方が良いかと思います。

• おっさん

おっさん

はっきりわかった方がいいですもんね(´Д`)
    でも検査も恐いので次産婦人科いったとき話してみます

• 12月10日
✩

わたしの友人もダウン症児を産んだ後、欝になって精神科に通いながら育てていました。
子供が笑うようになってからは、すっかり元気を取り戻し溺愛しながら育てています。
中絶しても欝や拒食症になってなかなか妊活が進まない方を何人も知っています。結果離婚された方もいます。

どちらにしても身近にダウン症児を出産した方がいるなら、気になってしまいますよね。
心配なら受けても良いと思いますが、ご主人との意見のすり合わせはしておいた方が良いですょ!
わたしは羊水検査2度受けていますが、自分から不安になりにいく気がして、3度目の妊娠では受ける気はありません。

• おっさん

おっさん

結果って一週間くらいかかるんですか?_(._.)_
    針を麻酔なしで刺すんですか?
    どちらにしてもこわいですよね
    友達の👶はその上合併症が酷くて
    手術の電話たびに嫌になってました

• 12月10日
あかちゃんまん

善否ある質問ですがもしダウン症なら産んでも施設に入れると決めるくらい無理って気持ちがあるのなら検査をした方が赤ちゃんにとっても貴方にとってもいいと思います。たしかに障害児を育てるのは健常児を育てるのと比べると金銭的には大変かも知れませんがその障害が重ければ、国からの援助はきちんとあります。軽ければ、普通の子を育てるのと大して変わらないと答える方が殆どです。そして心が弱いとの事ですが自分の心が強いと答える方も居ないと思いますし、やはり強い弱いは周りと比較しての言葉だと思いますが、貴方が強いと思う人は私と同じ感覚だとすれば私は貴方と同じ弱さであり強さです。私もかなり弱く人の目を気にし、過去にはダウン症の子の真似をして馬鹿にしてきました。そんな私は今ダウン症の親ですが宣告された翌日にはケロッとして我が子に接し弱愛してました。上の子や周りの子と比べる事もあります、成長が遅れ焦った時期もありますが気にならなくなってきました。そした、よく聞きますが障害児は親を選ぶ。勝手な考えかも知れませんが私は障害が重ければ重い程その親は他の親にない強さを持っていて特別だと思います。心の強さだけではなく何かあるのだと思います。それは障害を持つ親と関わって思ったことです。以前、縁があり大きな美術館ホールでダウン症児を育てる親の1人として2時間ほど講演をさせて頂きましたが、私が質問した親みなさんをみて感じました。主さんのいうお若いが何歳か分かりませんが、若いから原因が必ずしもある訳でないですし、若いから偶然だとか高齢だからっていう事もありません。私は19歳で授かった子がダウン症で21で授かった子もダウン症でした。遺伝の有無などが分かるキッカケや医師の経験などによれば分かりますがダウン症の遺伝、保因者の有無がある方はほんの僅かです。その他の障害については分かりませんが知識として…と思いお伝えしますが、堕ろせる時期でなく仕方なくダウン症でも産んだけど産んでみれば可愛かったと仰る方、ダウン症でもどんな子でも育てる!と覚悟したのに実際産んだら無理だったとかって事もざらにあります。よくご夫婦で話されて検査するしないを決めるのがいいと思います。人意見も大切ですが、私はその知人?のお話よりも貴方達夫婦の意見が優先かと☺︎*⋆

• あかちゃんまん

あかちゃんまん

思ったより長くなってしまいすいません💦そして文が滅茶苦茶ですね💦💦お節介をすいません。

• 12月10日
  • おっさん

おっさん

全然大丈夫ですよ!o(^o^)o
    お若いのに産んで頑張ってこられたんですね_(._.)_
    そしてお強い方です✨
    その子はスッゴい幸せと思います
    ほんと受け入れることも大事ですよね
    授かった命だからこそ親の責任ですもんね
    ちゃんと検査をすることも、しないことも意味がありますよね
    考えさせられました
    ありがとうございます✨

• 12月10日
オブラート

わたしは検査しました!(30代後半)
近親者にダウン症がいるため、育児の大変さもわかりますし、自身も心配でしたので。

後天的な障害のことも考えると一緒だから、出生前検査は不要と思わないですね。
わたしは胎児ドックを受けたのですが、ダウン症は陰性で、それ以外の器官や身体の状態についてもしっかり診ていただけて、かなり安心しました!!

• おっさん

おっさん

胎児ドッグでそういうこともわかるんですか?!✨
    私の友人は親族にも相手側にもダウン症はいないとのことでした、、
    何が起こるかわからないですね

• 12月11日
  • オブラート

オブラート

ダウン症以外に内臓や身体が正常にできているか(指がちゃんと別れて5本あるかとか細かいところ)まで、全て診ていただけます!!

羊水検査と違って、母体にも胎児にもリスク0です✨

• 12月11日
  • おっさん

おっさん

ダウン症のこともわかるなんて素晴らしいじゃないですか!!
    でも確率だけとか?ですか?_(._.)_
    おいくらしました?

• 12月11日
  • オブラート

オブラート

初期検査の胎児ドック+血清マーカーで68,000円(税別)ですね。血清マーカーが27,000円なのですが、これは任意なので胎児ドックで何も問題なければ受けなくても良いです。
    わたしは中期検査(40,000円)も受けました。

胎児ドックで問題があれば、絨毛検査も受けて最終確定する感じですね。
    羊水検査より針を深いところに刺さないので(?)、低リスクで価格も安かったと思います。

• 12月11日
  • おっさん

おっさん

それなんです
    羊水検査、針を刺すって聞いてこわくて💧
    今度産婦人科いったとき胎児ドックあるか聞いてみます!

• 12月11日