※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こーま
妊娠・出産

8ヶ月の経産婦が、股間痛と恥骨痛に悩んでいます。先生に相談しても問題なしと言われ、不安を感じています。股間痛が問題を引き起こす可能性や出産までの痛みの悪化について心配しています。

股間痛/恥骨痛/年子妊娠/早産

8ヶ月(31w1d)の経産婦です。
年子妊娠中です。

5〜6ヶ月頃から股間の圧迫感、6〜7ヶ月頃からは股間痛(恥骨痛?)に悩まされています💧
以前は寝起き・寝返り時に痛むだけだったのですが、最近は常に痛く、寝起き・寝返りは更に痛む感じです。
健診の際に先生に相談し、毎回しっかりと診て貰っていますが、毎回問題ナシと言われます😥
ネットで調べたところ、経産婦だとなりやすい、出産まで治らない、みたいなので我慢するしかないみたいですが。。。

ほんとにこのままで問題ないのかな?通常(?)の股間痛なのかな?と不安になって来ました😣
股間痛があって、ただの股間痛ではなく頚管や子宮に問題が出たり、切迫や早産になってしまった方いますか?異変には気付けましたか?😣
また、出産まで、股間痛の痛みは悪化していくのでしょうか?😣

コメント

ママリ

私も妊娠後期に入り、恥骨痛がありました💦
特に寝返りのときがしんどかったです😣

健診のときにお医者さんに話しましたが、「妊娠終わるまでは治らないからねー」とのことでした(笑)
切迫などのトラブルなどなく出産できましたよ🤗✨

• こーま

こーま

回答ありがとうございます!
    1人めの時は、臨月の頃に数回痛んだぐらいで、恥骨痛をほとんど経験してないようなものなので、あまりの痛さにビックリです😖💔寝返りも起立もしんどくて😭
    トラブル無いのが1番ですが、でもこの痛みと出産まで付き合わなきゃいけないと思うと...😱
    本当に、産んだら即治りましたか?😳

• 12月11日
  • ママリ

ママリ

本当に産んだら即治りました!(笑)
    会陰切開の傷の痛みがしんどかったです…😂💦

• 12月11日
I..

こんばんは☺
私も二人目妊娠中、恥骨痛ありました!
ぎっくり腰の恥骨バージョンみたいな感じで、ちょっと動くとピキーーーー‼と激痛みたいな感じでした😅

経産婦さんはなりやすいみたいですね!
1人産んでると、骨盤もグラグラしやすいし骨盤の周りの筋肉や筋も伸びやすいからなりやすいって言われました。 
私は切迫で入院してましたが、検診で頸管なと問題ないと言われてるなら切迫の心配はそんなにしなくても大丈夫じゃないですかね?

恥骨痛もあまり動きまわるよりは安静に(負担をかけないように)するのがいいみたいです🙂
恥骨痛、ホント辛いですよね😣

• こーま

こーま

健診でしっかり診て貰って問題無いと言われていれば、そこまで心配しなくても良いのですね😣💦あまりの痛さに、本当にコレ問題ないの⁉︎っと思っていました😭笑...💔
    もう何しても痛くて、特に横になると少しでも体勢を変える度に痛むので、安静にすることすら億劫です😱かといって立ちっぱなしだと寝る時や翌日に痛みがひどくなるしで💧

• 12月11日
すーい

娘の時ありました。
恥骨痛。背中痛。歩くと痛いし寝返りうつと激痛だし😢
予定日超過でした笑

• こーま

こーま

恥骨痛あっても、予定日より早まるわけでは無いんですね😳💦妊娠出産て予測できませんね😣
    背中痛もあったとは...大変でしたね😭私は股関痛だけでもしんどいです😭

• 12月11日
  • すーい

すーい

横になってても辛いし歩くと激痛だし、寝返りうっても痛いしで早く産みたい!って思ってましたが全く出てくる気配なしでした笑

• 12月11日
♡♡♡

私も現在、3人目27w妊婦です☺︎
恥骨痛…というより、股間が痛みます!歩くのも、起き上がるのも、寝返りをうつのも…力を入れるたびに痛みます(;_;)圧迫感もあり、かなり痛みがあるときには腫れている感じが…。

先日検診の際に相談したところ、静脈瘤が少し腫れていると言われました。その場合、無理はせず安静にするとマシになるかもしれないとのことでした。
この痛みが原因なのかわかりませんが、子宮頸管が短めでなるべく安静にするように指示されました💦
(2人目は切迫早産で入院していました^^;)
そういえば2人目のときも股間が痛むことがあった気がして…不安でドキドキしています。

上の子がいるとどうしても抱っこしたりバタバタしたりですよね。
お身体ご自愛くださいね!

• こーま

こーま

そうなんです、私も恥骨痛というより股関痛って感じです‼︎😭
    腫れぼったい感じもありました。今は、腫れぼったさはあまりなく代わりに痛みが増してる感じですが💔
    なのに健診では何も問題なく(良いことですが)、ただ我慢するしかないんだなーと思うとしんどくて😭出産したらしたで大変な毎日が待ってますが、こうも痛いと妊婦生活も辛くて💧
    3人めなら、私より大変な毎日ですよね💦お互い頑張りましょう😭✨

• 12月11日