※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
陽だまり♡
お金・保険

育休中に妊娠し、育休延長できるか、お金は出るかについて教えてください。

こんばんは❤︎どなたか、教えてください!
現在育休中で来年の4月に明けます。第二子を妊娠している可能性があり、8月出産予定となります。
*育休中に妊娠して育休延長された方いますか?
(延長は妊娠を理由に出来ましたか?)
*一度復帰しても、復帰せずに延長して産休に入ったとしても、第一子と同様にお金は出ますか?

ちょっと分かりにくい文章になってしまいましたが、よろしくお願いします!

コメント

麦夏ママ

こんばんは!驚きです!わたしと全く同じです😭思わずコメントしてしまいました。
わたしが聞いた話では出るみたいですよ!

miitty

育休をどのような理由で延長できるかどうかは会社の規定によるのではないですかね🤔私の会社は、保育園が決まらない場合は育休延長できます!

お金は出ると思います!ただ、一度復帰した時に時短勤務などしてその間の給与が産休前より安くなるとその給与を元に支給額が計算され給付される金額は第二子の場合下がるのではないかと思います。

いちご大福@

妊娠が理由なら会社側ができても手当ては出ないと思います。延長は保育園が待機になった場合しかできないはずです。

moom

現在育休中です。今月で育休終了ですが、妊娠を理由に復帰せずに産休、育休取得可能でした!
育休終了翌日から?産休に入る予定です。同様に手当も出るそうです。
出産予定日がいつになるかによって変わってくるそうです。
私の場合は出産予定日がもっと遅かったら取得不可能だったみたいです。
その辺の詳しい事情は分からないので会社に問い合わせてみるといいですよ!