※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
  M
子育て・グッズ

新生児のお風呂方法について教えてください。夜は子供2人を入れるため、どうすればいいでしょうか?

今1歳3ヶ月の息子がいて、来年5月に第二子を出産予定なのですが、二人目がいるかたは新生児、首が座るまでお風呂はどのようにして入ってますか?旦那が夜遅い時は私が子供二人入れて自分も入らないといけないのですが、みなさんどのようにされてるか教えて下さい(*_*)

コメント

うちは旦那の帰りが遅い時は下の子はベビーバスで沐浴して、下の子を寝かしつけてから上の子と一緒にお風呂入ってます!

•   M

M

成る程!今いる息子が寝くじひどかったので、新生児でも寝てる間目が離せなかったので二人目どうなるか不安でしたが、寝てくれたらその間にパパっと入らないとですね🎵ありがとうございます★

• 12月9日
わび

沐浴の時期は明るい日中にいれて上の子と自分は今まで通りに夜入ります。
その間、赤ちゃんはリビング待機です。寝ている間に入ってもいいですし、機嫌の良さそうな時でもいいと思います。一緒に入れるようになったら三人一緒です😁
5月産まれですから三人一緒がしんどそうなら沐浴の時期を長めにしてもいいと思いますよ👍寒いときならまだしも暖かくなつてきてますからね✨😆

•   M

M

新生児のうちはまだ動いたりしないですもんね🎵その間に長男と入るようにします🎵毎日のことなので気になってました、ありがとうございました(^-^)

• 12月9日
かおり

うちも旦那さんは夜勤があったり、帰りも遅く1人でお風呂入れてます。
赤ちゃんが動かないうちは問題なく脱衣場で寝かせておいて、上がる時の服やタオルもセットして、上の子と自分を洗って、最後に赤ちゃんを連れて来て、洗ってお風呂に浸かって、赤ちゃんを1番に拭いて着替えさせて、次は上の子で最後は自分で‥寒い時期は自分が風邪ひきそうなので、脱衣場の暖房必須かな?
ハイハイや動き出すと、脱衣場に放置出来なくなるから連れて入るしかないですよね〜

•   M

M

とても大変でしたね、脱衣場で寝かせておけば泣いてもすぐ対応出来ますし、安心ですよね。準備が色々大変ですが、寒くなる時期には三人で入れたらと思います❗

• 12月9日
タロちゃん

浴槽の蓋2枚を重ねて、バスタオルを敷いてそこに寝かせてました。洗面所が寒い上に、上の子の事もしないといけないので、今も洗い終わった後は蓋の上で体を拭いて服着せて待機してもらってます。

•   M

M

蓋2枚重ねで落ちないか少し不安ですが、目が離せませんよね、今も息子と二人でも浴槽に浸かってもらってる間自分のことしてるので目が離せません(*_*)

• 12月9日
みゆ

首が座るまでは、上の子のお昼寝中に下の子と先に入って、下の子が寝たら上の子と一緒に入ってました😊
下の子と入る時は脱衣所にバウンサー置いて、そこに寝かせて自分の体洗ったりしてました☺️

•   M

M

上の子が一人で寝てくれるのはいいですね、うちの子まだ一人で寝れないんです。下の子が寝てくれたらその間に入ろうと思います(^-^)ありがとうございます★

• 12月9日
ゆいはは

うちは生後1ヶ月までベビーバスで入れてました
その後はスイマーバ使って入れてます
最初は下の子はバウンサーに待たせておいて上の子と2人で入り、全部洗ってから下の子を入れてたんですが、寒くて耐えられず、スイマーバ登場

•   M

M

コメントありがとうございます、お返事遅くなりました💦スイマーバというのがあるんですね、ネットで検索して見てみます!夏場はいいですが、冬場流石に寒いですよね💦

• 12月16日