※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
レイネ
子育て・グッズ

年子のお子さんを妊娠中で、準備についてアドバイスを求めています。ベビーベッドの有無やバッグの種類、他に必要な準備について教えてください。

年子のお子さんいらっしゃる方に質問です!
上の子と1歳1ヶ月差が予定日の年子ちゃんを妊娠中です。
まだ性別不明なのですが、新生児の間は特に男の子色でも女の子色でも、着れれば可愛いし問題ないな。って考えで、特に準備とか改めてしていないのですが、他のグッズで年子だからこそ、準備しておいたのがいい!ってモノあれば教えてください!

気になってるのは、
ベビーベッドの有無
(第一子はお下がり借りれたけど、その方が出産になったので、必要そうなら買わないといけない)

バッグの種類
(今は大きめのバッグを使用してるのですが、リュックにしようか悩んでます。年子だと最初の頃は、2人抱っこするみたいな時もあるのかなぁ?と思いまして)

他に第一子のときとは別に年子ちゃん出産して用意したよ!ってモノがあったら教えてください🙇✨

コメント

®️ririri

一歳2ヶ月差です!!
ベビーベッドはすぐなおしましたが、あって良かったです!!
上の子が危なすぎて目が離せません!
あとはふたり同時にお風呂とかもあるのでバスチェア的なのは腰が座ったりするまでは必要ですね!!
うちは今も使ってます!
バンボですが!

• レイネ

レイネ

ベビーベッドやっぱり必要ですかね!
    一人目の場合、一ヶ月もしないうちに添い寝してたので、二人目もそうなるのかなぁ?と思って、まだ買ってないんですよね😔

バンボって、お風呂大丈夫なんですか?!注意事項みたいなところに、水辺では使わないようにみたいに書いてあったから、お風呂のチェアは別物用意しなきゃダメかな。と思ってたのですが!

• 12月9日
ジャンジャン🐻

ベビーベッドは便利でしたよー❗️

まだ歩行が安定しない子がいるので、万が一転んで乗ってしまったら上の子攻めたくないので、安全な場所があるのはトイレとかちょっと離れるだけでも便利でした。

ハイローチェアもありましたが、寝返りできないし、やっぱりベッドは半年くらいまで使えてよかったです😊

あとはベビービョルンオリジナル❗️
これは1人目で使ってたので持ってましたが、年子ちゃんなら是非ともおすすめします😂

バッグはわりと最初は大きめのトートのが、荷物出し入れしやすくてよかったです❗️
たしかに2人抱っこの場面もありますが、必ずどちらかはベビーカー乗せて行くので、抱っこになっで荷物はベビーカーにかけて、手を突っ込めばすぐ取れるから便利でした😊

• レイネ

レイネ

やはりベビーベッド最強ですね!
    準備しておこうかな😔
    二人目で半年ぐらい使ってたんですね!
    一人目が一ヶ月も使わなかったのですごく悩んでました!

ベビービョルンオリジナルって初めて聞きました!かるく調べたら、抱っこ紐なんですね!コレは、他のメーカーの抱っこ紐とは一味違う感じですか?
    ちなみに、今は外出用はエルゴを使ってます!家では簡単にできるやつを使ってます!

やっぱトートのメリットって荷物の出し入れがしやすいんですよね!ただ、それなりの大きいバッグになるから、今でさえ大きい荷物と娘を抱えてるのが、きつい時あって😣
    わたし自身、トート系のバッグが好きだから、ずっとそういうの使ってて、リュックは全然使用したことがなく😅お財布出すのにも、大変そう。ってイメージで(笑)

• 12月9日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

ベビーベッドは基本的に日中用で、寝室ではわたしを挟んでみんなで寝てましたよ😊

なので、長く使ってたってより、昼間の避難先ですね。笑

エルゴはアダプトならベビービョルンはいらないかな❓
    それ以外ならあったほうがいいと思います😊

荷物、言うほど増えないですよ😂

着替えなんかは個別にジップロックでわけて、オムツもジップロック。笑笑

あとはタオルとか、完ミだったので哺乳瓶4本と水筒と水のペットボトル持ってましたが、特別大きくないものでまとめてました😊

2人連れて歩くときは必ずベビーカーと抱っこ紐持つので、ベビーカー荷物置きにするなら断然トートで、やはりリュックはお財布ショルダー必須だし、タオル1枚出すのもめんどくさいです🤣

• 12月9日
  • レイネ

レイネ

日中は、基本リビングに居るのですが、ベビーベッドの置き場は無くて😣一人目は、ちいさなベッドみたいなバウンサーを使用して、そこに寝かせてました!だから、リビングはそれを使用しててもいいかなぁ。って感じです!
    寝るときは、初めから添い寝状態でした?寝室にベビーベッドを置くか置かないか迷ってるので、どうしよう。状態です😦

抱っこ紐は、今のままで大丈夫そうですね!

ジップロック!!!その手がありましたか!
    今は、おむつはおむつ入れ、着替えなんかは、普通に袋に詰め込んでましたが、ジップロックのがいいですね!

完ミで哺乳瓶等々持ち歩くの大変ですよね😢
    わたしも完ミなので、大きいトートとは別に小さいバッグにミルクセット入れてます!

ベビーカー、一人目全然使用してなくて😞乗せると嫌がるので、基本抱っこなのですが、二人目の子にベビーカー慣れさせれば問題ないですかね😅
    やっぱバッグはトートのままにしよう…😊

• 12月9日
  • ジャンジャン🐻

ジャンジャン🐻

うちも置けるほど広くはないです😰
    ミニサイズ借りて置いてましたよ😊

初めから隣で寝てましたよー😊
    泣いても上の子がしばらくは起きちゃってましたが、早めに慣れてもらえてあとあとは楽でした😊

• 12月9日
  • レイネ

レイネ

リビングにわたしのピアノがドーンと置いてあって、それが部屋を狭くしてるんですよね😔でも、仕方ないですが(笑)
    ミニサイズいいですよね!買うとしたらミニサイズを検討してます!

上の子が起きないかは結構心配ですね😞
    でも、そこもその子達の慣れですよね🙈💞

• 12月9日
ゆうちゃんまま

こんばんは😊
ベビーベッドはあった方がいいですね👍🏻
上の子もいるので、基本ベビーベッドに寝かせてました💡
下に布団を敷いて寝かせてもやっぱり上の子が転んで乗ってしまったりって事もあるので😣💦

あと一緒にお風呂に入れるようになって、もし、1人で入れなくてはいけないようでしたら、バスチェアーがあると便利です✨
うちは年子3人なんで、お風呂はバタバタしながら入ってますが、やっぱり上の子達を洗ってる間、床に寝かしておくわけにもいかないので、あると便利ですよ👌

私は2人目からはリュックでした💡
両手があくので、いざという時にすぐに手がだせるよぉにしてました💡
うちの子はベビーカー嫌いだったので、1人おんぶ、1人抱っこって感じでした😅
その時はベビーカーにリュックを置いてました💡

• レイネ

レイネ

基本的に過ごすリビングには、ベビーベッドの置き場がないので、寝室用と考えたらベビーベッドは必要性ありますか?😞添い寝しちゃうのか、ベビーベッドで寝かせるのか。

3人年子ちゃん!!!すごいですね!😦💓
    バスチェアー検討してみます!

リュックはリュックのメリットありますもんねぇー!
    すぐ抱っこできますもんね!それに、両肩に重さ分散するから、抱っこしても疲れないし、バッグは後ろにあるから、邪魔じゃないですしね!
    一人目がベビーカー嫌いなので、二人目にベビーカー慣れてもらおうと考えてますが、どうなるか分からないですしね😣💦

• 12月9日
ゆうちゃんまま

リビングに置けたら良かったですね💡
うちは、まだ寝返りしない頃はスイングチェアーを活用していました👍🏻
揺らせば寝るし、大きくなってもイスとして使えるし、お風呂の脱衣所に持って行って、着替えをセットして、その上にタオルを置いて、出る時にスイングチェアーの上で拭いて、着替えてあとはダーってリビングまで運ぶって感じでも使ってました👌
もしスイングチェアー、お持ちでなかった、検討してみてもいいかもです✨

寝室にはベビーベッド一応置いていました💡
ただよく寝る日はベビーベッド、寝ない日は添い寝でしたね💡
上の子が寝相が悪いので、できるだけベビーベッドで寝かせていました😅
色々な事故とかを考えるとやっぱりベビーベッドが1番いいかと思います😊

ベビーカー嫌いな子だとやっぱりリュックはあった方が良いだろぉし、今、リュックでも色々な物が入るポケットつき、哺乳瓶や水筒なども入る物も沢山あるのでかなり便利ですね💡
あと荷物が倍になるので、普通のバックだと重たくて大変でした💦

やっぱり試してみないと分からない事だらけですよね❗️
私もどれが1番楽か、疲れないかなど買って後悔してしまった物もいくつもありますが、日々勉強だと思ってます😅

• レイネ

レイネ

そうなんですよねぇ😞ピアノが場所とっちゃってて、スペース無くなってるんです😢
    なので、一人目の場合も、ベッドみたいなバウンサーに寝かせていました!バウンサーサイズだから場所取らなかったので!

今のリュック機能性いいの多いですよねぇ〜!
    いつもネットで買うならコレだな!ってのはあるんですけど、なかなか購入ボタンは押せなくて(笑)

やっぱりどれもこれも、試してみないとわからないですよね😞
    でも、かなり参考になりました!ありがとうございます💞😂

• 12月9日
  • ゆうちゃんまま

ゆうちゃんまま

少しでもお力になれたなら良かったです😊
    なかなかこれが正解!って物に出会えないかもしれないですが、試せる物は試すのが1番ですね✨
    私も来年の7月に4人目生まれるので日々勉強しなきゃです❗️

• 12月9日
  • レイネ

レイネ

4人目の子は年子ちゃんではないんですね!
    でも、ほぼほぼ年子みたいなものですよね!すごすぎます🙈💓

• 12月9日
  • ゆうちゃんまま

ゆうちゃんまま

そうですね❗️
    あと2ヶ月ちょっと早ければ年子でした😆
    子どもが大好きで最低でも5人は欲しいです❤️
    子育て大変ですけど楽しいですよね❤️
    お互い頑張りましょうね😊💕

• 12月9日
  • レイネ

レイネ

はい!だいぶ先輩ママさんに対して失礼ですが😦💦