※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
⑅
子育て・グッズ

子供が低いテーブルで食事中に遊び出して困っています。高いテーブルなら立ち上がれず、しつけもできるか悩んでいます。工夫方法を教えてください。

コタツ机みたいな低いテーブルでお子さんにご飯あげてるかた。
お子さん、ちゃんとイスに座ってご飯食べてくれますか?
うちは子供用のパイプ椅子なのですが、もともとご飯を自分から食べるほうじゃなかったからか、飽きたら立ち上がって遊びだします…。パイプ椅子につけるテーブルつけても無意味です。
椅子が高いテーブルなら立ち上がれなくて?しっかりご飯中は立ち上がらないとしつけも出来るのかなとも思うのですが.˚‧º·(´ฅωฅ`)‧º·˚.
みなさんはどう工夫してますか??

コメント

こたつのテーブルで豆イスで
食べさせてます

離乳食たべてる8ヶ月ころから
食事の時は座って大人しく食べるように
しつけていたのでそこ頃からちゃんと
座って食べてますよ

• ⑅

コメントありがとうございます。

うちはもともと離乳食期はほぼ食べなかったので、食べるならと立ったままあげたりしてました。駄目なのはわかってますが、今でもそこまでご飯に興味がないので、立ち上がったりします。どうしたらいいのか悩み中です😭💦💦

• 12月9日

退会ユーザー

立ち上がったらご飯を下げるなど
    厳しくした方があとあといいかもですね

今のうちからやっておかないとクセついて
    保育園や幼稚園いき出したときに大変ですよ

• 12月9日
  • ⑅

遊びだしたら下げてます。でもそうとうお腹すかないとぐずぐずしないので、結局は私が付きっきりでご飯あげることになります……難しいですね

• 12月9日

退会ユーザー

お腹空いてからご飯にすれば
    一生懸命食べませんか?

スプーンの練習とかで1人で
    自由に食べさせてると意外と夢中に
    なってましたがお子さんはどうでしょうか?

• 12月9日
  • ⑅

一応、離乳食時代からある程度は汚してもいいからと下に敷いて好きに食べてね~というスタイルですが、やはり長くは続きません。
    スプーンも口に入れたりは上手ですが、まだすくうのはそこまでうまくないのでがちゃがちゃしだします😭💦💦

• 12月9日

お悩みわかります。
うちも同じ悩みが離乳食始まった頃からありました。今も現在進行形です…💧

うちは両方ありますが、結果は同じです。なんならハイチェアーの方が怖いです。進んで食べてくれるなんてことはほぼないので、嫌になるとハイチェアーからでも上手に抜け出すし、上に立って遊ばれると転落などもありますし、余計に怖いです。

食事の時間とどう向き合えばいいのか散々悩まされてきたので、お気持ちお察しします…………しつけのことも含めつらいですよね。
食事をもりもりよく食べてくれるから食事に関してなんの悩みもない等と、お友達から聞くと本当に心が折れそうになります😭

参考になるようなお答えできずにすみません😢⤵️⤵️

退会ユーザー

追加ですみません。
    私もよく、遊び食べを始めたら食事を下げてなど言いますが、食に関心の薄い子には効果があるのか疑問です…。
    うちは下げると遊べるので喜びますから…放っておけばご飯ちょうだいの催促もこないので…

こうすればいい、ああすればいいというのはきっと順調に食べてくれる子に対してなのかな…と諦めています。
    そのうち食にも興味が出てくるようになってくれるだろうとか、立ち歩くな等のしつけも、焦らずゆっくり息子自身も向き合えるようになってからでも遅くはないかな、と気持ちを切り替えました😢

• 12月9日
  • ⑅

コメントありがとうございます!

なるほど…高い机だとそうなりますね😭💦💦
    うちは離乳食時代からご飯に悩みが尽きなかったので、同じくまわりはご飯に興味があってぱくぱくの子が多かったので、羨ましいし相談もそれ以上出来なくて。゚(。ノωヽ。)゚。

まだ保育園や幼稚園に通ってないので通いだしたらちゃんとご飯食べるようになるのかな?とも考えちゃいます。
    外ではちゃんと子供のことを見てますが、いつかしつけが出来てないなど言われるのも辛いですね😢

コメント嬉しいです。ありがとうございます(◍˃̵͈̑ᴗ˂̵͈̑)

• 12月9日

退会ユーザー

私も同じ悩みを持っていたので参考になる回答はできませんがコメントしてしまいました(。´Д⊂)
    同じ月齢のママさん達と集まってもみんなよく食べてくれるので、うちだけ遊びに夢中になってゆっくり座ってなど食べてくれないので悲しいのなんのって…💧

でも今はきっと食べることよりも体を動かすことの方が好きなんだと受け入れています。数少ないですが、ちゃんと座って食べてくれた時(本当に好きなものの時限定ですが💧)は思いっきりばかみたいに褒めてあげています(笑)

よく家では食べなくても保育園や幼稚園ではきちんと食べてくれるって話は聞きますよね☺️だからうちもそこまで今は気にしていません。
    今は遊びだしても遊ばせながら自分が食べさせてあげて栄養を取ってもらえる方に重きを置いています❗

今もご飯も食べずお昼寝してます…💧
    お互い頑張りましょうね❗

• 12月9日
  • ⑅

こちらも続きすみません(´°ω°`)↯↯

うちも下げたらさげたですぐにご飯ちょうだいの催促ありません😂
    数時間とか経ったらお腹空くと思うのでなにか訴えてますが、それくらいにはご飯は冷えてるし微妙な時間だしで…
    ちなみにうちはほんと食べなかった子で食べるようになっただけかなりの進歩なので、ある意味色々諦めててそれでも色々と悩みは出てきますね😅😅😅

• 12月9日

退会ユーザー

そうですよね!わかります!
    おなじですね~~💦💦
    遊び食べしてても食べてくれることの方が嬉しいですよね😭😭😭

• 12月9日
  • ⑅

時間差で読んでます、すみません(笑)

ほんと同じです!うちもとりあえず今は栄養重視で、色々細かくしたりで試行錯誤、それで食べたら思いっきりほめてます⸜( ´͈ ᵌˋ͈)⸝ ❤
    ちょっと気持ち楽になりました✨もう少ししたら言葉も話せるようになるし、じっくりまったりしつけも頑張ろうと思います🎵

• 12月9日

退会ユーザー

そうですよね!
    うちの子達はうちの子達のペースで💓
    試行錯誤繰り返して日々頑張っていきましょ~~🙆
    こちらこそありがとうございました✨

• 12月9日
  • ⑅

あ、うちもお昼は下げたら食べずに、そのまま寝ました😅

夜は多少お腹すいたのかそれなりに食べてました😂
    まだまだ大変ですが頑張りましょう❗お話し聞いていただきありがとうございました⸜(* ॑꒳ ॑* )⸝⋆*

• 12月9日

退会ユーザー

グッドアンサーありがとうございます😆
    おっ!✨夜ご飯食べてもらえて良かったですね✨うちはまだ拒否され続けています(笑)本人お買い物ごっこで夢中です…💧
    まだまだ先は長そうです(。´Д⊂)💦💦

• 12月9日
おてんばやんちゃ娘

両方ありますが、高いテーブルの方がまだ大人しく食べてくれます!
最後の方はやはり立ち上がりますが💦

• ⑅

やはり高い机のほうが立ち上がりにくいですよね💦
    いつか引っ越したら買う予定ではありますが、今が低い机しかないので立ち上がってご飯食べてくれないので悩んでます😭😭😭

• 12月9日
ももんちゃん

大人はローテーブルで食べてるので、こどもはテーブルつきのローチェアです。
立ちたがったら背中にクッションつめて立てないようにして、ささっと食べさせてます。

• ⑅

クッションですか😲
    うちはパイプ椅子なので、テーブル取り付けたら結構きつきつになります。クッション入れることも出来ず😭💦💦

• 12月9日
三児のmama (26)

うちの子は初期の頃歩行器であげてて、歩行器から降ろして椅子であげても立ってしまって、座ってるより立ってたほうが食べるので立ってあげてたせいなのかわからないですが、お利口に座ってられないです.°(ಗдಗ。)°.

• ⑅

一番そういうことに悩む時期なのですかね?😭💦
    うちは歩行器はなく、ご飯を食べてくれるならとそういう理由で立ったまま好きにあげていたのでそういう意味でも立つのかもしれません⤵️⤵️
    大人しく食べてくれるようになりますように。゚(。ノωヽ。)゚。

• 12月9日
  • 三児のmama (26)

三児のmama (26)

私の子もご飯食べてくれなかったので、おもちゃで釣ったりしてあげてました!

• 12月9日
  • ⑅

おもちゃ大事ですよね😂✨
    ちゃんと座って食べれるようにはなって欲しいので、ご飯食べつつまったりしつけも頑張ろうと思います(^^)

• 12月9日
つー

立ったらすぐにご飯下げたり
食べたいと言われても
座ってなければあげないようにしてました。

そのおかげ??か
お腹すいたら座ってるし
要らなくなったら
お皿自分で重ねてご馳走さま。してます。

• ⑅

やはりしつけは大事ですよね💦💦
    私もある程度はすぐに下げて様子見しようと思います(^^)

• 12月9日