※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yk
子育て・グッズ

2歳8ヶ月の息子が突然嘔吐をしたが、熱や下痢はなく元気。夜に再び嘔吐し、翌朝は食欲が戻るも不安。同様の経験がある方のコメントを求めています。

一昨日の夜、2歳8ヶ月の息子が突然嘔吐をしました。
物心ついてからは嘔吐をしたことがありません。
その日のおやつがいつもより多かった為夜もあまり食べず寝つきました。嘔吐は2回でした。翌朝、特に熱は嘔吐、下痢はなく元気に遊んでいますが、いつもよりゴロゴロが多かった気もします。
昨日の夜は、おやつは出しましたがあまり食べず
夕食も食べれるだけ自分で食べました。
そしていつも通り普通に寝つきましたが、朝方『こわい!』と突然起きた為、お茶をのみ眠りましたが、いきなり オエッと聞こえた為見てみると一口くらいの嘔吐の跡がありました。その後怖くなった息子は、抱っこと言った為抱っこをしていたら、そのあと先ほど飲んだお茶を2度吐きました。
しかしその翌朝、パンとりんごが食べたいとのことで食べましたが嘔吐はなしです。熱も平熱です。同じような体験をした方、嘔吐に対してその後不安になってしまった方など、コメントいただきたいです!

コメント

mm.7

それだけ嘔吐して、飲み食いしたあとすぐの嘔吐は、胃腸炎じゃないですかね?

何度も吐く場合、いくらほしいと言われてもあげない。
最後の嘔吐から、三時間後くらいに、スプーン一杯から。それで吐かなければ、30分後に二口と、徐々に増やした方がいいですよ。

• yk

yk

日中食べ物を食べてもまったく嘔吐はなく夜のみの嘔吐の為、気持ち的にショックだったのかとも思えてきました。
    お昼寝の後様子を見て続くようなら受診してみます!ありがとうございます!

• 12月9日
ちゆる

胃腸炎ではないですか??娘も胃腸炎には年に1度くらいのペースでなってはいましたが、去年は症状が今までよりも重かったことや、3歳で意思もしっかりしたからか、半年くらい直前のメニューだったハンバーグが食べられなくなりました。大好きだったのに、レストランのお子さまランチもだめでになりました。ハンバーグ食べたら吐いちゃうから嫌だと言っていました。今は問題なく食べています(*´∀`*)
子供でもやっぱりトラウマがあると思うので。恐がった後はだっこしてあげる、苦しかったよねーと話を聞いてあげる、そしたらきっと少しずつ消化してくれるはずです😄😄

• yk

yk

年に一度は、大変ですね😭
    うちはまだ胃腸炎やノロなどにはかかったことがなく分からないのですが、胃腸炎でも、夜間のみの嘔吐はありえるのでしょうか?

日中は食べたいものをあげてもまったく嘔吐がない為、布団で眠っているときに吐いたというのがトラウマになっていて……とも思えてきました。

• 12月9日
♥めめかっか♥

胃腸炎?原因分からずなら、早めの受診を。保健センターに電話して聞いてみるとか…。

• yk

yk

ありがとうございます!様子を見て治らないようなら保健センターに電話してみます!

• 12月9日