※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
luvchild
子育て・グッズ

育児と仕事に悩んでいます。家計や子供のことで不安がありますが、前向きに頑張っています。

皆さん励まして頂きたく(厚かましい(笑))投稿します。
10月に男の子が生まれて初めての育児中ママです。
いつか、穏やかな日常が来ると信じて日々悪戦苦闘していますが、疲れが出て来たのか物事を悪く考えてしまいがちです。

家庭事情から私も働きに出なくてはいけなくなり、17:00から22:00勤務中は子供を母に預けています。私とベビは実家に帰って来ており、実家近くの倉庫でパートを始めました。主人は仕事があるので今は離れて犬と一緒に生活をしています。車で2時間離れている程度なので主人が休みの日は毎週実家へ来てくれています。

パートをしながら正社員雇用を目指して再就職活動をしており、来週以降は面接も入りそうです。

妊娠前は主人よりも私の収入の方が多かったのですが、妊娠してから切迫流産と診断されてしまいました。私は休職となったのですが、会社の規定期限内に復帰できず退社となってしまったために育休制度も使えません。切迫流産以外にも、謎の顔面神経麻痺、味覚障害、腱鞘炎とボロボロでした(笑)

それからの家庭の経済事情としてはご想像通りで、とうとう家のローンの支払いが危うくなり、売却も考えています。

そんなこんなで現在パートで少しでも収入を得ながら復帰活動をしているのですが、漠然とした不安でいっぱいです。

とは言え、分娩室で聞いた産声、ママを求めてくれる真夜中のギャン泣き(笑)、ご機嫌な時のウーアーの独り言、大変な事も多いですが、この子と出会えて最高に嬉しいと思っています。日中は子供と一緒に居られるのですが、仕事中はそばにいられず泣き声が空耳しちゃいます(笑)

まだまだ小さいうちから、両親共に働きに出なくてはいけないような家庭に生まれて、母乳もしっかり出ていたのに最近は出が悪くなってしまい、今ではほとんどミルクで。可哀想な事をしているなと感じ、涙が止まらないこともあります。
待機児童激戦区に住んでいるので四月から保育園にも入れるかどうか…。

でも、今出来ることをやるしかないと前進しようと頑張っているつもりですが、子供が不憫でなりません。

数年後には「あんな事もあったよね。」と主人と笑って話せるようになればいいなと思っています。

なんだか、独り言のつぶやきみたいになっちゃいました(笑) 子育ては大変ですが、子供の成長を穏やかに見守っていってあげたいです。

コメント

ちぃ

不憫ではないと思いますよ😊
お仕事でお子さんと離れてる分一緒にいる時に沢山の愛情を与えてあげるだけでお子さんは喜んでくれると思います😊
家庭の事情で働きにでなければならない、でも子供に寂しい思いさせちゃう。
それはみなさん思ってると思います‼︎
働かなくていいならずっと一緒にいたいですから😄
ミルクでも母乳でも子育てには変わりありません😊‼︎
前向きになられてるとの事なのでお身体無理しないように頑張ってください😊

• luvchild

luvchild

ありがとうございます😊そうですよね、皆んな一緒にいれるものなら一緒にいてあげたいですもんね。
    励まされます。子育ては本当に大変ですが、愛する子供のために今は前進あるのみです!

• 12月9日
  • ちぃ

ちぃ

可愛い子供ちゃんの為にも、そして家族の為にもお互い頑張りましよ😄
    うちも家計厳しく毎日旦那とお金で喧嘩してますが何十年後に笑って「大変だったね~‼︎」って言えるように頑張ってます😊‼︎
    育児は大変ですがその分子供から沢山の笑顔と幸せをもらえるので頑張りましようね😊‼︎

• 12月9日
  • luvchild

luvchild

子供から得られる幸せはどんな事も相殺、それ以上の喜びをあたえてくれますもんね。

この苦しい時期を乗り越えたら本当に強くなれる気がします。
    主人との絆も一層深まる気がしてます。

• 12月9日
むーちゃん

luvchildさん、本当に尊敬します。
投稿を読んで、心の底から思いました。
でもまだ産後1ヶ月、お身体には十分注意されてください。
お母さんの笑顔と健康が、お子さんの何よりの栄養だと思います。

ミルク育児のこと、心配してらっしゃいますが、主人の従兄弟(30代)はほぼミルクで育ったそうです。
30年前のミルクでこんなに健康に育ってるのだから、今のミルクはもっと栄養豊富で子どものためになる!と思いました。
おっぱいあげられないこと、寂しい気持ちもあると思います。
でもミルクだって立派なコミュニケーションツールです。お母さんの愛情、いっぱい伝わってます。

お金のことも、不安は尽きないですよね。
私も来年には復帰予定ですが、現在主人の収入だけで生活していることに対する不安は常にあります。
もし何かあったら…怪我などして復職出来なかったら…保育園に入れなかったら…悪いことがぐるぐると。
でも最近、結果が分からないことに対して怯えているのは、時間がもったいないな!と思うようになりました。
こないだまであってたドラマ「カンナさーん」で、『漠然と不安でいるより、漠然と楽観的でいよう』という台詞があり、なるほど!!!😳と思ったからです。

luvchildさんはきっと精一杯頑張っていらっしゃいます。
肩の力を抜いて、漠然と楽観的に、お子さんと楽しく過ごして頂きたいなと思いました。

私もまだ育児歴6ヶ月のペーペーで、何を偉そうに…って感じなんですが、お互い頑張りましょう!
可愛い我が子の笑顔のために!😆

• luvchild

luvchild

ありがとうございます😊
    妊娠中は子供が産まれてからの事をぐるぐると想像しては涙ぐむ日々でした。

産まれた今、やるっきゃない!と吹っ切れ?たのか、考えてる暇もないくらい忙しいです(笑)

手探り状態ですが、いつか笑って「大変だったんだよー」って子供が同じ親になる時に話せたら良いなっておもいます。

女性も働く時代と言われてはいますが、まだまだ世間の体制が整ってない状況ですよね。これからママになる次世代のためにも今私たちが出来る事を精一杯やっていこうって思います。

「カンナさーん」見てみます!

• 12月9日
はるなつ♪

私も同じような状況で、ついついコメントしてしまいました。
10月に男の子を出産し、二人目ということもあり、前より余裕をもって育児ができ、子どももとてもかわいいし、毎日幸せに過ごしています。
でも、産後休暇明けから復職することになっており、それが再来週からです。
復職は自分で決めたことですが、金銭的な面もあり、もし お金に困らない状況だったら…と考えては溜め息がでます。
一人目のときは出なかった母乳も今は出ていて、哺乳瓶に慣れさせるために泣いて嫌がる息子にあげるのも気がひけます。
自分自身も、坐骨神経痛がひどく、注射を打ったり、痛み止めを飲んだりしています。
自分で決めたことなのに、なかなか割りきることができず、睡眠不足や疲れもあってか、本当にマイナス思考です。。。
まったく励ましの言葉になっておらず申し訳ないですが、同じような者もいるということで、お互い頑張りましょう(>_<)
私もいつか、今のときのことを笑って思い出せるくらいになれるように頑張ります!

• luvchild

luvchild

お察しします!働くママ同士、出来ることからやっていきましょうー。
    私も腱鞘炎に関しては手術になり、利き手が使えなかった先週までは悔しくて泣いていました。抱っこすらできなくて…。

こういう話ってなかなか身近な人には話せないですよね。でもこのご時世、経済的な問題は多くの家庭が抱えているんだと思います。消費税もあがるみたいですし!

子供が親になる時代は子育てしやすい環境になることを願って、今は私達に出来ることからやっていきましょう!

• 12月9日