※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なーぽん
お仕事

転職後、早く妊娠して育休取る方、入社後何ヶ月できたか悩んでいます。3歳差が理想で、転職後半年で育休取れるか不安です。2歳差にしたいけど今の職場では難しいです。

転職して結構早めに妊娠して育休とった方、入社後何ヶ月くらいでしたか😥?

だいたいは入社後一年経過していると育休とれるとききますが、それって入社後半年で妊娠しても育休とれるという意味ですよね🙂?

4月から転職して、3歳差にしたいです(ó﹏ò。)
四歳だとあきすぎかなぁと。。

理想は2歳差ですが、今の職場だと育休とれないので転職してから妊活するべきか迷ってます😣

転職後すぐに妊娠は迷惑掛けるのは十分承知です。

コメント

プリンちゃん

産休に入る時点で一年経過していれば、なので入社後半年で妊娠したらギリギリセーフですかね🤔

私も育休復帰を控えているけど、早く二人目欲しい。
本当に悩みます😣

• なーぽん

なーぽん

来年の夏前に妊娠したら3歳差まにあうのかな?。。

育休明けにすぐにまた産休入る方、うちのとこは多いです!

• 12月9日
sadako

9月に入社して12月に入籍6月に妊娠発覚して報告、1月に産休に入り、2月に出産しました(*´꒳`*)

面接で1年はちゃんと働いて仕事覚えて、育休取って戻ってきたいですと伝えておきました。なので、入社後半年経ってから妊娠してもいいようにしましたよー!育休については会社によると思います、1年経たなくても育休もらえるところはあると思いますけど、いい顔はされないかなと。

• なーぽん

なーぽん

面接できちんと話されて合格したなんてすごいですね!!

やっぱりそうですよね(ó﹏ò。)
    入社後すぐに妊娠する予定はないですが、もしそうなったらって考えたら怖くて😣
    一年たつ頃から妊活するほうが安全ですよね🙄

• 12月9日
  • sadako

sadako

あ、会社の方が本当にタイミング良くて、子育て支援にチカラ入れたい的な感じで(*´꒳`*)結婚と子どもの話の中で、それなら産休育休初めて取ってもらいたいと言ってくれて(´∀`*)会社も実績作りたかったみたいで!

授かりものですが、やっぱり予防は大事かなと思ってます。つわりとかでも迷惑をなるべくかけたくないと思ったら1年経つくらいがいいかもですね♡
    でも、タイミングばっかみててなかなか子どもできないと後悔しそうだし、女は大変ですよね(´;ω;`)

• 12月9日
  • なーぽん

なーぽん

そうなんですね!
    そういう会社にであえればいいのですが(ó﹏ò。)
    職探しがんばります❤

• 12月9日

会社によって、社員かバイトかなどで産休を何周前か規定があると思うので、タイミングがうまくいけばいい話ですが、なかなか言えずストレス溜めたり心も体も頑張りすぎないで出来る仕事がいいと思いますよ🙆
私は転職して、半年で妊娠して電車通勤と職場の人間関係でストレスで辞めました。笑 その後すぐ家の近くでバイトで働き産休などは関係なく、ただ復帰はさせてもらいやすい環境のところで気楽に働いてました😊

• なーぽん

なーぽん

育休とれないと上のこの保育園退園になるので転職するか、産休後にすぐ復帰するのか悩んでます(ó﹏ò。)

• 12月9日
詩子

判明が遅かったので気づいたのは入社半年あたりでしたが、数週的には入社3ヶ月あたりでの妊娠でした。なので産休に入る時は入社から10ヶ月でした。しかしうちの職場はそんな大企業ではなく緩めのところだったので育休開始日が入社1年過ぎていてばOKとされ、育休を貰うことが出来ました。

産休開始時点で1年経っているというのが育休取得の条件なら(会社によって1年半のところもあるようなのでそこは規約を要確認です)、入社後半年で妊娠はギリギリセーフかなと思います。でも手当を考えると途中で悪阻や切迫で休んだとしたら危うくなります。合算予定なのでしょうか?

育休が希望であれば転職後に妊活がいいと思いますよ★面接の時に妊娠予定があることを伝えておくといいと思います。

あと、4歳差とてもいいと思いますよ✨私は2人目と3人目は4歳開けたかったです!

• なーぽん

なーぽん

そうなんですね(ó﹏ò。)
    一年半のところもあるんですか。。
    聞かなくてはですね😗

四歳にするか3歳差にするか悩むところです😥
    3歳差くらいから妊活始めるのがいいかなぁと思ってますが🙄

• 12月9日