※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
書き出そう
産婦人科・小児科

子供の咳についての不安。喘息かどうかわからず、吸引治療を受けたが、不安が残る。外遊びは禁止か。薬が4日分処方されたが、なくなったら再度病院へ。意見を聞きたい。

子供が咳をしていて(そして呼吸のときにシューと何度か聞こえた。。)主人が喘息なので怖くなり 喘息を専門といわれる(しっかり見てもらいたくて、わざわざ隣の市まで行きました)小児科に行ったけど、まだ一回目では喘息とはわからない、ただの風邪かもしれないし。でもゴロゴロ言ってるから吸引ね、それで薬出しとく!と、あっさり終わっちゃって なんかしょんぼりな気持ちです。
そんなもんなんですかね。。
喘息じゃなくても吸引ってするんですか? ! 吸引=喘息の認識でした!

あと 実は咳が出始めたのは5日からなんですが、もうゴロゴロ言っていたということは、6日にでもさっさと小児科に行かなきゃだったんでしょうか?!

そして
冷たい風邪あてないで。気管によくないから。と言われて はい。。と帰ってきましたが
ということは、外遊びは禁止ということですか??お散歩行けませんか?

あと4日分薬が出てます。
それが無くなったら、また病院にいくんでしょうか?

小児科自体 あんまりかかったことがないし、意気込みすぎててなんか逆にうまく言えず聞けずで。。

正解は先生が知ってるのはわかりますが、みなさんのご意見聞かせて頂きたいです!

コメント

ゆん

子どもが小さいうちは喘息とハッキリ診断出来ないそうですよ。
出来る検査も限られてますし。

うちの息子も咳が3ヶ月以上続き、小児科を転々としました。
私が喘息持ちなので、喘息とは診断出来ないけど遺伝していて喘息体質かもとのことで、気管支を広げる薬やアレルギーの薬でようやく咳が止まりました。

今お子さんは咳のみですか?
熱や鼻水はありませんか?

免疫が弱ってることは確かだと思うので、薬を飲みきるまではお散歩は控えたほうがいいと思います。

4日分飲みきっても咳の頻度が変わらなかったり、良くなる気配が見られなかったら再度病院を受診したほうがいいと思います。

咳が減って来てこのまま治りそうだなぁって感じなら、私なら病院行かず様子見ます。
そして完治するまでは最低限の外出のみにします。

• 書き出そう

書き出そう

すみません間違って下に書いちゃいました!

• 12月10日
あい

こどもの気管は小さく狭いのでちょっと風邪をひいてもゴロゴロいいます。

なので喘息の診断はつけにくいです。
4歳とか5歳くらいになるとわかるそうです。

喀痰吸引をしたんでしょうか?
それは喘息でなくてもしますよ。

今出ているお薬がなにかわかりませんが、飲みきったあと症状がなければもういかなくていいし、症状があればもう1度受診をしたほうがいいですね。

外遊びは禁止ではなくなるべく、控えたり暖かい格好したり、マスクしたりしましょうねってことじゃないかなと思います。

症状があるうちはなるべくおうちの中がいいかもしれませんね。

• 書き出そう

書き出そう

教えて頂きありがとうございます❗
    風邪でゴロゴロいうとは知らなかったです。そうなんですね。どちらにしろまだわからないのですね。。(。>д<)
    散歩はお休みして、症状次第でまた病院にいきます❗
    お返事遅くなりすみません(。>д<)
    ご親切にありがとうございました(о´∀`о)❤️

• 12月10日
書き出そう

お返事ありがとうございます!
すごく分かりやすかったです!

熱はありませんが、鼻水あります。もともと鼻水からはじまり、鼻水の方が問題でした。ですが 時々出る咳が、聞いたことないような?こもったような?咳で 少し気にしていたら、時々 シューっと呼吸のとき聞こえる、胸もおかしそう?で不安だったのです
風邪でもゴロゴロいうんですね!!
外出も控えています❗
薬なくなるまで様子みて 変わらなければ また行きますね❗
たくさん教えて頂き感謝します。それなのにお返事遅くなりすみませんでした!
ありがとうございました(о´∀`о)☆