※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❁蒼❁mama
子育て・グッズ

子育てで不安です。5ヶ月の赤ちゃんが寝返りもせず、成長に遅れを感じます。離乳食も心配で、夜泣きで寝不足です。寝かしつけも大変です。

子育てしてて急に不安になってきました( >< )

いつから言葉教えたり
遊びを教えたらいいのかな。

もうすぐ5ヶ月なのに寝返りもしないし
しようともしない。
成長は個人差があるっていうけど
周りから遅れると不安になってくるものなんですね( ; ; )

離乳食も始まるし不安いっぱい。

最近はリズムつけたくて寝かしつけを
7時ごろにはできるようにしたら
夜泣き始まるし母ちゃん寝不足ー。

コメント

お塩

私のママ友に8ヶ月の子がいる人がいますが、その子は7ヶ月になって寝返りをしたそうです!
今は寝返りするけどずりばいとかできなくて、でもお座りわてきてます💡
だから大丈夫!!
離乳食、わたしも不安です😭

• ❁蒼❁mama

❁蒼❁mama

個人差ありますよね😭👍🏻
    ありがとうございます( >< )

みんな口を揃えて大変って言われてるので不安です🤣
    お互い頑張りましょうね♡

• 12月9日

こんばんは☺︎
うちはもうすぐ7ヶ月ですが
まだ寝返りしてないですよー!
3ヶ月頃からまだかなと焦ってましたが
本人やる気ないね〜😅と健診で言われ
諦めましたよ💦
その子その子にペースがあるのに
親である私がゆっくり待てないなんてって
悩んだこと沢山あったしどんどん成長してく
同じ月齢の子を羨ましく思ったりもしました😭
でもうちの子は沢山ご飯食べてくれるし
大人しいけど沢山笑ってくれるし
体が大きめな分もうすぐで腰座りそうだし
全てが愛おしくて嬉しくて悩みは
吹き飛びました👏
7時に寝かしつけ始めるんですね💡
うちは9時に寝入るようにしてるからか
朝までほぼ夜泣きなしです♪
無理せずお子さんにたまに合わせてみるのも
お母さんの気持ちを楽にする一つの手かもです♪
うちなんか時々24時に覚醒で
おもちゃで遊び出す時ありますよー!笑

• ❁蒼❁mama

❁蒼❁mama

その子のペースがありますよね♡
    そう言ってもらえて安心しました。
    本当やる気なくてびっくりです!
    うちの子も大きいので早くたくさん
    動いて少し引き締まって欲しいなーって思います笑
    寝かしつけ7時くらいから暗くし始めたらそれになれたのか明るくてもその時間になったらグズグズし出してきて\( Ö )/リズムついちゃったみたいですΣ(゚ω゚ノ)ノもう少し遅めにしたら良かったと今更後悔です!笑
    夜中におもちゃは困りますね🤣👍🏻

• 12月9日
Taa

先のことを考えると不安になる事ありますよね💦

遊びとか言葉とかは教えなくても、歌ったり絵本読んだり触れ合っているうちに自然に覚えて行くのだと思いますよ(^^) 私は保育士で、研修会で知ったんですが、ママの声の歌がすごく大切みたいですよ❤️

• ❁蒼❁mama

❁蒼❁mama

私音痴なんですが頑張って歌ってます‼(•'╻'• )笑
    でもいいことなんですね♡
    たくさん歌ってあげようと思います\(ˆoˆ)/触れ合いもしてるので続けますね!双子さん育ててるんですねーっ😊
    お互い慣れない育児大変ですが頑張りましょうね♡ ありがとうございました!

• 12月9日
さあちゃん*

言葉、遊びは早いうちからでも
問題ないと思いますよ🙌🏻💓
覚えてもらうとかじゃなく
コミュニケーションとして🙆❤️

うちの子も全てにおいて
周りの子よりも遅くて毎回
不安になったり、心配になったりと
しました😔😔
ですが、この子はマイペースなんだ!
と思うよおにしたら楽になり
できるよおになるのを楽しみに
待つことができるよおになりました🙌🏻

周りは1歳前から歩きだしてたのに
うちは1歳3ヶ月にして初めて歩きだし
3ヶ月後には走り回ってました🐒
1歳前から歩きだした子よりも
遅く歩きだしたわが子の方が
不思議と安定して歩いています🤔

まだ先の話になりますが
早く歩きだすよりハイハイが
長い子の方がケガのリスクが
低くなるみたいです👏🏻✨

• ❁蒼❁mama

❁蒼❁mama

コミュニケーションは取れてるので大丈夫ですかね\(ϋ)/\(ϋ)/

心配なりますよね。私自身子供いないときは友達に個人差あるから大丈夫って言ってたのにいざ子育てしてると
    発育遅いなって思ったら不安になってきて😱💦

マイペース♡ と思うようにします✧˖◡̈⃝°˖*

聞いたことあります!
    ハイハイするのも楽しみです♡
    ありがとうございました😊

• 12月9日
KKS

初めての育児は不安だらけですよね。
誰かが教えてくれるわけでもないし、周りと比べてしかものさしがないし…
不安な気持ちわかります。

全く偉そうなこと言えませんが、2人目育ててる今は、乳児期はおっぱいミルク与えて、おおきくなってくれればそれでよし!ってくらいの気持ちです笑
上の子は成長遅くてハイハイなんて1歳過ぎてしだしましたし、歩き始めたのは1歳半でした😂
それでも元気いっぱい健康児です。
生活リズムも遊びも保育園行きだして1歳くらいにようやくついたし覚えた感じでしたよ。

きっと1年後2年後、こんなことで悩んでたなぁって笑える日がきますよ😊
不安になって、悩んで、これでいいのかな?って思いながらも愛情そそいでれば全て正解なんじゃないかなーって思います!
夜泣きはキツいですが、それもまた成長なんですよね😢
私は泣いたらすぐおっぱいくわえさせて添い乳しつつ寝落ちを狙うズボラ母です笑

長々と見当違いなコメントですみません💦
また夜がきますががんばりましょう😫

• ❁蒼❁mama

❁蒼❁mama

教えてくれるわけでもなく
    逆に親や親戚からもう離乳食始めたらーとか、ボーロ食べさせたら?とか言われて頭混乱してます( >< )気にしなくていいのに初めての育児だし気になってしまい。不安が増えてきてここに投稿して弱音吐いちゃいました( ᐪᐤᐪ )

SNSの周りの友達は同じくらいでリズムつけててあっ、もうリズムつけなきゃって思ってしまって。
    なにが正解とかないですね〜元気で成長したらいいですよね😚
    私もズボラです!笑

お互い頑張りましょうね\(ˆoˆ)/
    ありがとうございました😊

• 12月9日
ともちゃん

私は特に言葉を教えたりしてません!
話かけてあげればいいんじゃないかな?と思います😌

遊びも教えると言うか見て真似するようになったので教えてませんよ!
離乳食もイライラするので休んだりあげたりを繰り返したら食べてくれるようになりました!

基本私は適当なのですが、息子はよく喃語をしゃべりますし、離乳食も食べるようになりました☺️
何とかなります!こんな私でも何とかなってるので不安がらずに愛情をたっぷりあげて下さい♪

成長も大丈夫です!直ぐに他の子に追いつきますよ!マイペースな子なんだなくらいで構えてるとある日突然出来る日が来ます✨
ちなみに姪っ子は寝返りなどなど7ヶ月頃から一気にマスターしてましたよ👍

夜泣きは時期的なものなので無理せずに!お昼寝したりして下さいね!

• ❁蒼❁mama

❁蒼❁mama

教えるではなくコミュニケーションですよね😊👍🏻

離乳食大変って言われましたが
    その子のペースに合わせてがんばうと思います🤣
    ありがとうございます!
    夜泣き付き合えるようにお昼寝もして体力温存しますね( >< )

• 12月9日
そらママ

5ヶ月の第三子を育てています。
うちの子、寝返りまだしませんよ。
オムツ交換や着替えの時に、すこーしずつ頑張ってうつ伏せにころがりますが、スムーズにコロンなんてのはまだありません😁
首がすわっていれば大丈夫です。
そのうち、寝返りはするようになります。

言葉も言葉がけをしていれば早く覚えます。上の子も第三子も発達は遅めですが、言葉を話すのだけはみんな早かったです。今5ヶ月の第三子もよーくしゃべります。見たもの、感じたものなどをただひたすら子供の前で話すだけです。遊びは、いないいないばあをしたり、手遊びをしたり、色々なものの音を聞かせたり、今でもできることは沢山ありますよ✨✨

離乳食も焦らなくてもいいと思います。5ヶ月半過ぎましたが、来週から始めるつもりです。すこーしずつ、赤ちゃんと自分のペースでいいんじゃないかなぁと思います。

生活リズムをつける時は、まず朝決まった時間に起こすといいですよ。うちは、上の子たちが早いので、6時すぎには起きます。今は、ゆっくり寝て欲しい休日にもしっかり6時すぎには起きますよ(笑)

• ❁蒼❁mama

❁蒼❁mama

個人差がありますよね( ᐪᐤᐪ )
    首は座ってるので安心しました(๑′ฅฅ‵๑)

言葉かけ大切なんですね♡
    でもついつい名前ばっかり呼んだり
    変な声出して笑かすのに必死で言葉かけにはなってないかもです😭

離乳食も焦らずしようと思います✧˖◡̈⃝°
    色々教えていただきありがとうございます😊

• 12月10日
nico ☺︎ ゆるダイエット部

寝返りし始めたのは5か月からでしたよ。今はやっと寝返りがえりも覚えて、その辺でごろごろ転がってますが…笑
周りの知り合いの子は発育の早い子ばっかりでしたが、わたしたち両親がかなりのマイペースなのでまあ似ちゃったんだろう、とあまり気にせず見守っています。
言葉教えたり…とかは意識はしてないですが、アンパンマンだよーとか、離乳食が始まったら、ご飯だよー、おかゆだよー、にんじんだよー、ってひたすら話しかけてます笑
もちろんまだまだ言葉は出てきませんが、そのせいなのかずっと何か喋ってたりします( ̄∀ ̄)

離乳食もぼちぼちなんとかなりますよ。食べなかったら一旦やめればいいし、よく食べるなら少しずつ増やせばいいし、しんどいときはベビーフードも頼っちゃっていいと思います。

本当に赤ちゃんによって様々です。 早くから喋れる子もいれば、早くから歩き始める子もいるし、よく食べる子がいれば食が細い子もいるし。大人でも大食いの人や少食な人、お相撲さんみたいな人やガリガリな人いろいろいますよね。

お母さんが、自分のせいで食べないのかな?ご飯美味しくないのかな?あんまり遊んであげないから…あんまり話しかけてあげてないから…とか自分のせいにしちゃうのが一番良くない気がします。赤ちゃんが4か月なら、ママになってもまだ4か月ですよ!
頑張りすぎずにぼちぼちやりましょ🙌🏻
手抜きでも意外と子どもはちゃんと成長します。笑

• ❁蒼❁mama

❁蒼❁mama

最後の言葉グッときました..・ヾ(。><)シ

自分のせいにしてしまうところでした。
    普段何して遊んでいいのか
    どんなこと言葉かけていいのかわからなかったりオムツ変える時もオムツ変えることに集中して言葉かけ忘れたりしちゃってます( >< )
    子育て壁にぶち当たることありますが自分なりに頑張ってみますね(๑′ฅฅ‵๑)ありがとうございました😊

• 12月10日
えりにゃん

言葉や遊びは教えるというより、毎日たくさん喋りかけて、一緒に手遊びしたり、ゴロゴロしたり、こちょこちょしたりして遊んでます!!
抱っこしたままゆっくりクルクル回るとすごく笑いますww

一緒に生活していく中で勝手に学んでくれるのかなーと思います🙆✨

成長はその子の性格とかでも変わってくるみたいなので、のんびり屋さんなんですかね😌
子育てしてると悩みはつきませんよね😂💦
一つ出来ることが増えてもまた次これが出来ない💦ってすぐ心配になるし…
私も離乳食進めながら不安で毎日調べまくってます😂💔

• ❁蒼❁mama

❁蒼❁mama

お喋りが大切ですよね♡
    私よりも母や妹、親戚のおばちゃんがすごく話しかけてくれます!笑

悩みつきません( >< )でもここで話聞いてもらうとすーっと安心したり頑張ろうって思えます!
    お互い育児頑張りましょうねー!😉💓

• 12月10日
ドナルド・ダック

めちゃくちゃ分かりますよ💦
育児に不安はつきものだと思います…
私も常に「なにか」に不安を感じているので
このまま娘がある程度大きくなるまではずっと悩んでいかなきゃならないんだろうなと思っています(xдx;)

娘は6カ月まで寝返りをしませんでした!
周りは4カ月でできていたのに「まだかな?」「しそうな様子もないけど大丈夫?」っていつも考えてました☆
そしてずりばいもできるようになったものの
そこからハイハイやつかまり立ちをせず11カ月になり
「もう一歳になるのに…」とこれまた不安になり
いまかいまかと待ち構えていましたが
ある時突然ハイハイするようになって
かと思えばつかまり立ちからつたい歩きまでするようになり
この2週間で急成長を遂げたので両親共に今でも驚いてます!

うちみたいな子もいるのでまだまだ分からないですよ♪

• ❁蒼❁mama

❁蒼❁mama

そうですよね
    個人差あるしあまり気にしないようにしなきゃいけないですね( ᐪᐤᐪ )
    ついつい周りと比べてしまって💦

二週間で急成長はびっくりだし嬉しいですよね♡
    前向きに頑張ります!

• 12月10日