※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抹茶オレ
子育て・グッズ

1才からの育児日記を探しています。現在使っている日記は1才までしか記入できないため、おすすめの日記を教えて欲しいです。絵が苦手なので、はらぺこあおむしの日記は考えていません。

《1才からの育児日記について》

いつもお世話になっております(^^)
来月に子供が1才の誕生日を迎えるので、そろそろ育児日記を探そうかな?と思い始めました。
今は森永の「わたしの育児日記」を使っているのですが、これは1才までしか記入できないのです。
西松屋やアカチャンホンポでも見かけますし、ネットでも色々検索しました。
皆様がお使いの育児日記で、お勧めのものや使いやすいものなど、ありましたら教えていただけないでしょうか?

※大変申し訳ないのですが、はらぺこあおむしの育児日記は検討しておりません!
絵が苦手で…すみません…。

※返事が遅くなるかもしれませんが、コメントをくださった方には、必ずお一人お一人に返事をいたします!!

コメント

ハルヒママ

ちゃんとした育児日記のは1歳でやめました(o^^o)
理由は卒乳もするしおむつ替えの頻度とかもかなり減って書く内容がなくなってきたから(笑)
そのかわり五年日記ってやつを買って2人とも書いてます(o^^o)
同じページに去年のが書いてあるので今年のを書くと去年はこんなことしてたのかぁ、去年はこんなことができるようになったのかぁって子供の成長を見比べれるようになってる分書くのが楽しいです(o^^o)

• 抹茶オレ

抹茶オレ

コメントありがとうございます(*^.^*)
    返事が遅くなると我が儘を書いたにも関わらず、教えていただき感謝申し上げますm(__)m
    5年日記ですか!先日外出先で見たばかりです!!私は元々日記を書いていたのですが、出産を機に育児日記に切り替えて、自分のことは書かず…。でも普通の日記であれば、自分のことも子供のことも書けますしいいですね♪続けられるかな〜(^^)見返すことが楽しいですよね!!

• 12月9日
  • ハルヒママ

ハルヒママ

私のは1日分がたった3行しかなくてB5サイズのタイプです(o^^o)三日坊主で辞めちゃうかもと思ったけど長々書くわけでもないのでその時の日々の悩みや子供ができるようになったこと、突発とか病気のこと、予防接種をした時の様子とかそんなのを書く程度です(o^^o)それだけでも一年後読み返すと予防接種が抱っこじゃなく1人で座ってできるようになったとか去年はみんなでダウンして地獄だったんだなとか懐かしくなったり(o^^o)去年の悩みが解決し新たなる悩みを持ち小さな悩みだったんだなぁって自信になったりもしますよ(o^^o)

• 12月9日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

素敵です♪今の育児日記も、前期分を読み返すだけで「あのとき辛かったな〜」「うんち飛ばされたんや」って笑ったり泣いたり振り返って、やっぱりこの子が可愛くて大好きで天使に思えます(笑)事細かに書くことが減る分、私自身や家族としての思い出を書くことが増えるので、やはり育児日記は買わないことにして普通の日記にします!!5年だから必死に続けようとは思わず、5年もあるから気長に続けられるようにしていきます(*^^*)

• 12月9日
ゆぅウサ

私もちゃんとした育児日誌は、1歳まででやめました😅

1歳からは、バーチカル式のスケジュール帳に書いています♪

マンスリーページに自分の予定を簡単に書いて、後ろのこういうページに子どものこと(どこに行ったか、何を食べたか、ウンチしたら丸印)を書いていました🙋

• 抹茶オレ

抹茶オレ

コメントありがとうございます(*^.^*)
    返事が遅くなると我が儘を書いたにも関わらず、教えていただき感謝申し上げますm(__)m
    素敵な書き方・使い方ですね!!画像を添付していただき、ありがとうございます(*^^*)離乳食も安定して、事細かに書くことも減りますよね…。育児日記よりも普通の日記を買って、1日を振り替える書き方がいいなって思い始めました!

• 12月9日
  • ゆぅウサ

ゆぅウサ

うちは1歳まではミキハウスでもらった育児日誌を上の子も下の子も使っていました。

1歳以降はどうしようか探していて、結局これに落ち着きました!
    今は下の子が生まれてからはマンスリーに予定だけになりましたが、それまでは良かったです♪

• 12月9日
  • 抹茶オレ

抹茶オレ

昔、日記として同じように書いていたことがあります(^^)マンスリーに予定を書いて、ウィークリーに日記を。しかもいいことだけ書く日記にしていたので「鰤にポン酢をかけたら美味だった」とか(笑)なので、当時は小さめの日記帳でしたが今回は大きめにしようなど書いた時の感じが想像できるので、もし買うなら考えやすいし決めやすそうです♪

• 12月9日