※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡
ココロ・悩み

友人に初めての出産祝いを贈ったが、友人から内祝いができないと言われ、出産祝いの選び方に不安を感じている。友人との関係も疎遠になり、自分の非常識さに気づいた。

もう1年も前の話になるので今更どうしようもないことですが、聞いてください😔😔

1年前、仲の良かった友人が出産をしました!なので出産祝いを渡したのですが、親戚や他の友人など私の周りではその子が初めての出産で、私自身も出産経験がないので出産祝いを渡すことも初めてでもちろんもらったこともなく、何をあげたらいいのかわかりませんでしたが
あるブランドの靴下2足(1足1080円)と違うブランドのスタイ(約2000円)とヘアピン(約900円)をお店で簡単にプレゼント包装してもらい、友人に渡しました。

友人は喜んでくれましたが、内祝いはお金がないから渡せないと言われて、その時はわかったくらいにしか思ってませんでしたが
いざ自分が妊娠してベビー用品などを見ていたら、出産祝いギフトなどをよく見かけるようになって本当は出産祝いってこういうものを渡さなきゃいけなかったのかなとモヤモヤしています。

友人が内祝いをできないと言ったのは私が非常識なことをしたからでしょうか?その時は何も気づけませんでした。
その友人とは違う理由でもう疎遠になっているので謝ることもできません。コメントお待ちしております。

コメント

ささ

そのセット充分嬉しいと思いますよ!
私なら大喜びです❤️

  • ♡

    わー😭 安心しました😭😭 良かったです😭💦

    • 12月8日
♡ぶーたん♡

お祝いは気持ちだと思うのでただ単に友人の方がほんとにお返しできなかったんだと思います⑅◡̈*.

非常識じゃないですよ✨

  • ♡

    本当にお金がなかっただけなんですかね😭
    それだと、良かったです💦 今ふと思い出して考えてモヤモヤしてました😭

    • 12月8日
♡♡♡ 🌹

何にも非常識ではありませんよ☺️
むしろ相手が非常識です!
私もスタイとおもちゃを貰ったり
おもちゃと帽子を貰ったり
しましたよ😌嬉しかったです!
大事なのは何か!より気持ちです!

内祝いが返せなければ
わざわざ言わなければいいと思います。

  • ♡

    良かったです😭 ホッとしています😭
    そうですよねヽ(;▽;)ノ💦💦

    • 12月8日
りまま

なにが非常識なんでしょう?
靴下やスタイなんて定番だと思いますよ!
それを非常識だと思って内祝いを送らないとお友達が思ったのならそのお友達がおかしいです。

  • ♡

    内祝いできないって言われたことに対してその時は何も思わなかったのですが、最近ベビー用品を見に行くと出産祝いギフトをよく見かけてこうゆうのをあげなかったから友人の気を損ねたのかなと被害妄想してました😭
    ただ本当にお金がなかっただけなんですかね😭

    • 12月8日
  • りまま

    りまま

    お金がなかったとしてもお祝い返ししない宣言はビックリしますね(笑)
    私も出産祝いでお金包んだのに「うち内祝いとかしないんだーごめんねー」って言われた事あります。
    いや、内祝いってそういうものじゃないからって思いました😅

    • 12月8日
  • ♡

    言わないものですかね?私だったら必ず内祝いはするからまずこうはなりませんが
    友人は、最初電話してきて
    内祝い何がいい?クッキーでもいい?って聞いてきたので、何でもいいし気使わないでと言ったら
    三日後にまた電話がきて、この前内祝いクッキーでいい?って聞いたから期待させてるかもしれないけどやっぱりお金がなくてポケットマネーになるから内祝いできないと言われて
    わかった!って言いました😂笑

    • 12月8日
キティダニエル

全然非常識じゃないと思いますよ✨非常識じゃないし、どんなものでもお祝いの気持ちだけでも嬉しいかと思います😊

  • ♡

    良かったです😭 被害妄想してました😭💦

    • 12月8日
あ

それだけあげれば充分だと思いますよ💦
出産祝いは気持ちですしね。
私なら嬉しいです(。・ω・。)
その友人の方が非常識だと思いますよ(´・ ・`)

  • ♡

    そう言ってもらえてホッとしてます😭
    お金がほんとになかったんですかね( °_° )

    • 12月8日
さかな

何を渡してもいいと思いますよ!
気持ちなので!
出産祝いギフトは確かに自分の好きなものを選べますから嬉しいですが
私は好み外のものでも貰えたら嬉しいです
自分の息子のために考えて選んでくれたものを好み外だから着せないとか使わないとかはしないです。
中には好み外だとこっそり売ってしまったり使わずにタンスの中なんてこともありますが
すべてにおいてプレゼントは気持ちが大切
後悔するものを渡してしまったんですか??
頑張って考えて選んだんじゃないですか?
私も初めて人に出産祝い渡したのは中学生くらいの時で
可愛い小さな靴下を何足か渡しました
自分のお小遣い叩いて。
今思えば靴下なんて、いらない人はいらないし
靴下だけなんて( 笑 )
と思いますが、後悔してないですし、他のものにしたらなんて思いません!
あの時の私の持ち金と、あのたくさん考えて選び抜いた靴下は私のすごい心のこもったプレゼントなので!
その人がはかせてないとしても、捨てたとしても売ったとしても
私はその事を知らないので、それでいいです!
周りが渡してるものをただ渡すのもありですが
私は自分たちで選んでくれたものが嬉しいです😌👍🏻
好きなの選んでっていうのも全然悪くないですし、選んでくれてもwelcome✨
要するに、しっかり思って、考えてくれたものなら
とてもとても素晴らしいプレゼントだと思います!

  • ♡

    ありがとうございます😭😭
    ふと思い出して、考え込んでしまいました😭
    そうですね、もし非常識な出産祝いをしてたならギフトにすれば良かったと思いますが、みなさんのコメントを読んだら私は友人の赤ちゃんのことを思ってプレゼント選びましたし良かったと思っています✨

    • 12月8日
ルルル

内祝いできないって何!?って感じです(>_>)
お金がなかったとしても私だったらどうにかして気持ちで何かお返しすると思います。それも難しかったとしてもそういうことって言わないですよね。。。

でも私の周りにもいます。
みんなでお金出し合って(一人当たり5,000円くらい)出産した祝いしたにもかかわらず、なんの連絡もなし次に会った時にもお礼の言葉もなし、、
こちらから言いましたけどね『プレゼント気に入ってくれた〜?』って(>_>)
もちろんお返しもなし
2番目の子の時は私はささやかなものですが郵送しました
メールは来たものの、、、
もう常識のない人、価値観の合わない人とは付き合うなやめようと思いましたよ〜〜

  • ♡

    私でもどうにかすると思いますが、その時はわかった!と思っただけで今思えばプレゼントが気に入らなかったから内祝いする気にならないったのかなって被害妄想してました😂

    ん〜、そういう人にはなりたくないですね(´•ω•̥`)
    まだ私の友人は、できないからと報告してくれただけマシだと思ってました😂

    • 12月8日