※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
子育て・グッズ

来年度の入所申し込みを待機児童が多い保育園にした場合、今年度の途中入所を申し込まないと来年度の審査に影響しますか?

保育園の入所申し込みについて教えてください😁

来年度四月の申し込みはしたのですが、待機児童の多いところです😓

今年度の0歳児途中入所の申し込みをこれからして入れない場合に、待機児童になることによって、
来年度の審査で考慮されるということはありますか??

コメント

coughs

お住いの市区町村によると思います。私の住んでいる地域は来年度に考慮されることはありません。

• pipi

pipi

そうなのですね!
    確認してみます😁ありがとうございます😊

• 12月9日
にも⍤⃝

自治体によると思います。
うちは待機児童になってしまった場合、翌年の申し込みのときにはたしか1点が加算されます。

もしかしたらHP上に保育園の利用調整基準(点数)が公開されているかもしれません。調べてもよく分からなかったら、お住まいの自治体の子育て支援課に聞いても教えてもらえるのではないかと思います。

• pipi

pipi

翌年加算の自治体なのですね😁
    利用調整基準にはその旨はかいてなかったのですが、直接きいてみます!!

• 12月9日
ゆか

うちの市は、待機児童になっていても、翌年加点は無いです。

• pipi

pipi

やはり自治体によりけりなのですね😓
    ありがとうございます😊

• 12月9日
mako

うちの自治体は加点はないですが同点だった場合の優先順位に待機期間があるので、そういう意味では考慮されます。

• pipi

pipi

考慮されるのはありがたいですね!
    ありがとうございます😊

• 12月9日