※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
haanaa
子育て・グッズ

9ヶ月の赤ちゃんが離乳食を拒否しており、量が増えず悩んでいます。味付けや手づかみ食べについてのアドバイスを求めています。離乳食拒否で悩んでいる方からの相談です。

離乳食拒否についてです。
来週で9ヶ月、離乳食開始してからは100日経過しました!
離乳食を拒否し始めて2ヶ月以上😢
今は二回食でモグモグ期です!
食べる日もあるけど基本ほとんどお残しです😭
そもそも量が全く増やせずトータル70?80?ですら食べません。
BFも試したりしましたが、特に食いつきが違うわけでもなく🤷🏻‍♀️
完母でかなりのおっぱい好きです😂
歯はまだ生えてません。

同じ月齢の子達は200g近くを完食する子も多くて「気にしない比べない」と思っていてもやっぱり気になるし、なんでー?って思って凹みます😞

少しずつ味付けを始めてもいい時期なので、味噌や醤油少し入れたら食べるのかなと思って試そうか迷ってます。
今は6倍粥で野菜はみじん切りです。
食べるときはちゃんとモグモグ出来ています。
そこで...
・量を食べれるようになってから調味料使う方がいいと思いますか?
・おやきなどの手づかみ食べに挑戦してみてもいいと思いますか?
・離乳食拒否だったお子さんで食べるようになったきっかけなどあったら教えてください😭😭😭

コメント

チポメイ

すんごい食べてると思いますよ。うちの子そんな食べませんでした( ̄▽ ̄;)
おっぱい飲んでたらあまりお腹空かないので食べない子は食べないです。十分食べてると思ってあまり気にせず楽しく食べれてたら良しでいいと思いますよ。
歩いて卒乳か断乳したら多少食べるようになります。
食べない子は朝しか食べない子も居て、それでも元気に遊んで順調に育つので本人のペースに任せるが良いですね(^ ^)

• haanaa

haanaa

食べてる方なんですか?😳
    児童館のママ友やSNS見てるとみんな沢山食べるな〜って思ってました🤔💦
    楽しい時間になるのを心がけます😞🙏🏼

• 12月8日
  • チポメイ

チポメイ

食べてる子が周りに多いと心配になりますよね(^ ^)
    安心してください、ここにもっと食べない子居ますから☆

うちも7ヶ月の時に完全拒否しましたが、食器や食材を触らせて遊ばせてみたら食べるようになりました。食べさせられるのは嫌、自分で食べたかったみたいで。
    全く食べれてないわけではないので、活動量が増えたり授乳が減ってきたら食べてくれると思います(^ ^)

• 12月8日
  • haanaa

haanaa

遊ばせて汚れる覚悟でいかないとダメですね😂笑
    ありがとうございます☺️✨
    がんばります❤️❤️

• 12月8日
kaoleen

こんにちは!

私も3外食にしてみたら昼は全然食べなくて困ってます。
同じくオッパイメインでやってるせいかご飯よりオッパイ…

食べないとストレスで悩みますよね( ・᷄-・᷅ )!

うちの子はパンはつかんで食べてますよ!
拒否の時はスプーンとか投げても大丈夫そうなもので遊ばせながら数口食べさせて、それでも怒ったり、泣いてしまったら。
諦めてます!!笑

無理にあげてもきっと食べたくないんだろうなぁーって。
自分も食べたくなくてのに口に入れられたら嫌だしーなんて思ってます。

体重の伸びに問題なければ、気長にお付き合いするしかないんですかね〜

いつか食べたい時が来るとわかりつつ。食べる子やオッパイ回数減ってる子とかみると。んーと悩みますよね💦

• haanaa

haanaa

こんにちは♡
    今1日2回でさえストレスなのに、これが3回になるなんて😇💔笑
    ハイハインは持って食べれるんですけど、ボーロはまだ口に入れれなくて指にくっついてます🤔

パンって食パンですか?🍞
    トーストとかせずにちぎってあげてる感じですか?

• 12月8日
  • kaoleen

kaoleen

ほんとですよねー3回だと一日中ご飯のこと考えなきゃですよね🙄💦
    お出かけでもご飯…食べない人にしたらストレスだけど、あげないわけにいかなくなるし💦
    うちの子もボーロはなぜか好きじゃないみたいで嫌な顔をします。

食パンです。粥状じゃなくても耳以外はちぎってあげたり、長めでもつかんで小さく舐めとかして食べてますよー。
    散らかる手間が省けましたし好きそうに食べです。朝はこれで何とかストレスを減らせてます🍞

便秘とかもなくなのでいいかなーってあげてます。離乳食講習みたいなのでも大丈夫って言われました!
    きな粉まぶしたりしてもいいって言ってましたよ💡

• 12月8日
haanaa

食パンあげてみます😍❤️
私がご飯食べてると欲しそうに来るくせに、自分の食べないんだから🤷🏻‍♀️笑

ありがとうございます🙏🏼✨