※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
しーちゃん
雑談・つぶやき

ママ友トラブルやご近所トラブルになった方いますか?私もこの歳になって…

ママ友トラブルやご近所トラブルになった方いますか??
私もこの歳になって初めて、ママ友トラブルとゆうわけではないのですが、悩みが募る一方です。

ある1人のママ友と家族ぐるみで仲良くしていたのですが、仲良くなればなるほど異常な距離感…

旦那同士同じ職場でもあり、私の家は旦那の職場まで車で10分位の場所で、相手は30分以上かかる場所だったのですが、旦那が仕事にいく時に一緒に送ってもらう。と朝6時くらいから遊びにきたり…
私も最初は、え?って思いながらも断れない性格で、そんな風に提案され、断れず受け入れたのですが…それがパターン化してきて嫌気がさしてきた頃、アパートの更新がきれるからと、私が住んでるところの同じアパートに引っ越してきたのですが…引っ越ししてきてからは子供同士が仲良いって事もあり、近くの公園や道でバッタリ会う回数が多くて…何か監視されてる感じがしてきて更に嫌になり…
自然な感じで時間ずらしたりして会う機会を避けてたのですが、タイムラインやインスタにアピールなのか、私のこと?と思わせるような内容を書かれていたりちょっとした当てつけみたいな感じで私とした会話の事も書かれていたり…

そうこう色々あり、直接私、なにかした?と聞いても、特に何もしてないとしか言わず、だけど明らかに私のことじゃない?と思うような内容だったり、インスタもアカウント消して新しくしたのは私に教えてなかったりして、私も気にとめずにしれーっとしていたのですが、タイムラインには、インスタに載せた❤︎みたいになにか構って欲しいのか?と思ってしまうような感じにとらえてしまって…
だけど、私に対して何もない!と言う割には何か思ってることありそうな雰囲気。
私から連絡しないと向こうもしない!といったちょっと考えガキ!となったけど、もぅ、私もこの際だから離れよう。として…だけどタイムラインへの当てつけがヒートアップしてきたから、私もつい、タイムラインにちょっとした愚痴をボソッと書いてしまったのですがそれもあー、こんなしたらダメ!と思いすぐに消したのですが、チェックが早く、やっぱり今までのことは私だったんだな。と納得。
結局は、全部私がタイムラインに愚痴をボソッと書いていたのをきっかけに私が全て悪い言い方され、全てブロックされてしまいました。
私が愚痴をあげたのは自分でもいけなかった!とは思いますが、向こうは、自分は何も悪くないみたいな言い方され、最近では家族ぐるみでは関わることなくなったのはもちろん、向こうは私のこと知らんふり。それは仕方ないと思いますが、家族同士で会った時、旦那にさえも無視。挨拶もなし。
旦那同士、私の旦那は上司で、向こうは部下!
旦那は、なんかあったの?と気づくくらい。
向こうの旦那さんには私は今まで通り接しているのですが、はっきり言ってもう、関わりたくもないし会いたくもない。
だけどそんな矢先、全然関わりないもう1人のママ友にまで、インスタをブロックされてました。
あなたになにかした?と、私は歯がゆさと苛立ちが…
トラブルなった子からブロックされるのは仕方ない事だけど、関係のない近くに住んでるママ友までも、向こうの話を聞いたのか知らないけど、私のことブロックしていて、私の頭の中?←しかありません!笑
もう、考えがわからない。
私はどうしたらいいんだろう。
普通通り、今までみたいに挨拶はちゃんとしよう!と心に決めてはいるものの、あの2人見たら嫌な気持ちにしかなりません。

こんな愚痴長々と読んでくださりありがとうございました。

コメント

ママ友って絶妙にめんどくさいですよね😃
純粋に子供の事だけで仲良くなれる間柄なら別ですが、他の私情が絡んでくるとどうにもこうにも厄介です。
相手をよく見極めるのも勉強になるかと思います。
私も最近ぬるい環境のママ友に嫌気がさしてるところなので色々学んでます。

• しーちゃん

しーちゃん

コメントありがとうございます📝
    そうなんですよね!!
    子供や家族は関係ないのに、自分の勝手な思い込みや嫉妬みたいな事でいきなりそうされてもこっちは、は?てしかいいようがありません!
    自分のことだけしか考えられない人もいますしね!
    色々学んで行かなきゃですね💦

• 12月9日
かえる

ママ友ではないですが友人とトラブルになったことはあります。
悲しいですが全て相手の受け取りかた次第で自分が悪者になってしまうんだなと痛感しました😢

周りの友人はその子の話を信じる派と私を信じる派で分かれました💦
その子の話を信じる派は私をすごい目でにらんできましたね…
でも私は悪いことはなにもしてなかったので、ずっと強気でいました。
裏で悪口言われても真実ではないし、相手にしませんでした。
直接何があったのと聞きに来てくれた人だけに話しはしました。
離れていく人はいらないんじゃないですかね。。

また共通の友人の結婚式で再開しましたが、私の周りに来てくれる友人はたくさんいましたが、その子の周りに来てくれる友人は見た限り全然いないように見えました…
一番仲良かった子も距離置いてると言ってました…
大人になれば人間性でみんなわかってくると思いますよ😃!
私は基本悪口聞いても自分がされてなければ、またその人の印象がよければ、そうなんだ~?で、自分の目で見極めますがね…
この世の中まともな人ほど生きづらいんですかね😞

• しーちゃん

しーちゃん

返事遅くなりすみません!

ホント、友人トラブルめんどくさいですよね!!
    私も今回で痛感しました。
    今までに何度も、??←てなる事沢山ありました!しかし、家族ぐるみの仲であり、旦那の後輩でもある為、我慢もしていましたが、我慢もいい加減、限界なりますよね。ギクシャクなってから、私が仲良くしている友達にさぇめ知らんぷりしたり、私だけにしたらいいもの、周りまで巻き込んだりでホント文句言ってやりたいくらいですが、こーゆう人って何言っても自分一番だから人のこと考えられないんですよね!!
    旦那からも、あの態度はない!と…
    そして、全然知らない関わりないやつにまでブロックされる意味がわからない!となりますね!
    去る者追わず!ですね😂
    私もそれです!みてる人は見てるんだからと強気でいます!
    私と関わりすらしてなくて、ただ顔見知りなだけなのに、ブロックするとゆう心理!そっちも腹たちますが、なんかあった時は、あなた関係ないよね?ってゆうような強気でいます😂
    ありがとうございました!

• 12月10日
  • かえる

かえる

あぁ…わかります!
    仲いい子にもそういうことしてきますよね…
    幼稚ですよねぇ…😞
    周りの人は多分もう人間性でわかっていると思いますよ!
    あぁ変な人に巻き込まれて大変だなぁ。。という気持ちになっていると思います!
    負けないで!!!!

旦那さんもまた理解してくれていると心強いですね😌💕
    そしてそのママ友のお子さんたちが本当にそんなママでかわいそうですね…💦

子供に恥じないママでいること!
    私はいつもそう思って生きてるのでお友だちを悪い見本としてこれからもご家族と楽しい時間を過ごしてください!!

• 12月10日
  • しーちゃん

しーちゃん

ホント、考え出したらきりがないし、バッタリでも会いたくないけど旦那同士同じ職場、しかもアパートまでもが同じともなれば顔を合わせないとゆうことはできないので、見るたびに不愉快なるし、ブロックされた人もアパートが目の前なのでちょいちょい見かけるし…ホント目障りレベルになってます!!
    ホント、子供に恥じないママにならなくちゃ!!頑張ります♡
    周りまで巻き込むってホント幼稚ですよね!そのお友達も同類って事ですよね!笑
    旦那も味方になってくれてるので心強いし、友達も、こんな風に知らんふりされたんだね!と理解してくれていて、 目の前でその知らんぷりとゆうか、気づかないフリされて(←気づいてるのバレバレなんですけどね!)るのを目の前で見て、これないわー!とまで言ってくれるから、私も相手に不愉快な思いさせたんだろうけど、ちゃんと話し合う事もしないで一方的にそんなされてるこっちの方がもっと不愉快な思いしてる!といつか言ってやれるくらい強気で堂々としておきます!!
    私は向こうの旦那さんとバッタリ会った時はちゃんと挨拶して以前と変わらない対応してはいるのですが、多分話は聞いているはずです!
    でも向こうの旦那さんも普通にしてくれてるので、問題は嫁の方なんですよね!!
    いずれ周りに誰もいなくなればいいのに…とまで思っちゃいますね!
    今度会った時は無視されても、気づかないフリされても普通にこんにちは!って笑顔で言ってみます!

• 12月11日
  • かえる

かえる

ごめんなさい!
    コメント下にいっちゃいました😂

• 12月11日
唐揚げ🐓(リスペクト修造🎾)

その人ヤバイですね💧朝6時に遊びに来たり上司に送ってもらおうとしたり同じアパートに引っ越して来たり…気持ち悪いし怖いです😱普通じゃないですよ💦
あえてこちらもブロックしてもう連絡も取り合わなくていいと思いますし会っても挨拶程度で距離置いた方がいいと思います😢周りのママ友からそんな風にされたらムカつきますし悩んでしまうと思いますが読んでるだけで鳥肌でした😱怖い怖い💦

逆に離れ始めて良かったと思いますよ💦😭

• しーちゃん

しーちゃん

返事遅くなりすみません!
    普通に考えて、6時からとか常識的にはおかしいですよね!まぁ、断れなかった自分も悪いんですが…
    向こうからブロックして、挨拶すらしないんで、修復不可能です!笑
    ホント頭おかしいんでしょうね!
    全て自分の思うようにいかないとこんなして友達大切に出来ない人だと実感しました!仲良くしていた頃に思ってましたが、地元なのに友達が少ないって…こういった理由で友達作れないんだろうなぁと!笑
    ホントですね!逆に離れられてよかった❤︎ってプラスに考えます!

• 12月10日
かえる

そうなんですね😢!同じアパートだとお見かけする度にもやもやしますね😭
わわっ!そしてグッドアンサーありがとうございます✨

私も高校生のとき三年間クラス替えも席替えもないのに笑
隣の席&同じ部活の子にあり得ないことをクラス中に言いふらされましたが、最終的にはその子の周りに人はいなくなり、みんな私の元に戻ってきてくれました✨
常に誠実な態度や行動がを主様をきっと守ってくれると思いますよ😌!

ママ友さんは自分に非があるのも理解してるのかもしれませんね。
その場合は自分に味方してくれそうな友人にだけ自分のしたことは内緒で都合のいいように主様のことをお話しされてるかもしれません。
まぁそれに騙されるお友だちもレベルが同類だと思いますが。。
また都合が悪いので旦那さんには秘密にされているかもしれませんね😓

お友だちと一緒のときは、よりいっそうお友だちと楽しい!って姿を見せつけときましょう笑!!

• しーちゃん

しーちゃん

返事遅くなりました💦
    本当、人間関係ほどめんどくさい事ってありませんよね!
    見たくもないのに見かけてモヤモヤもしたくないから、なるだけ時間帯も避けてはいるものの、会う時にはバッタリあったりしますよね!
    同じ環境にいる時点で嫌気がさして来ます💦
    悪いとこあるのはお互い様だと思うけど、それを全部が私が悪いようになって向こうが避けたりとか、大人気ないなぁと思うし、それを信用してるその友達も同類ですよね!!
    その関係ない人にブロックされてることの方が腹立つけど…まぁ、所詮人に流されやすい人なんでしょうね!
    普通だったらその関係ない人も、私と顔合わせる事あるんだからもう少し人として常識ある態度でいて欲しいくらいです!!
    色々考えてたらきりがないですが、同類は同類同士仲良くして下さい!て感じになっちゃいますよねー!!
    それこそ今度アパートの住人で当番の話し合いとかあるから、顔合わせる事になるのが嫌で嫌で仕方ありませんが、私は私で、無視されても笑顔で挨拶はしなくちゃいけないかな。とイメトレしてました😂
    出来るなら顔さえ見たくないくらいなのに…💧
    私のことを信じて仲良くしてくれてる友達を大切にしていこうと、あんみつさんのコメントで元気でました💗ありがとうございました!

• 12月19日