※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
抱っこまんママ
子育て・グッズ

生活リズムについて質問があります。昼夜の区別がついて、夜は5、6時間まとめて寝てくれるようになりました。日中は授乳→遊び→寝るの繰り返しですが、これで大丈夫でしょうか?朝起きたらずっと起こしておいて、お昼寝をさせ、その後も寝かしつけまで起こしておいた方が良いでしょうか?

もうすぐ生後4ヶ月になる息子を育てています😊
生活リズムについて質問があります。
昼夜の区別がつくようになってきて、夜は5、6時間まとめて寝てくれるようになりました😴
日中は、授乳→遊び→寝るの繰り返しなんですが、これで大丈夫ですか??😶

それとも、朝起きたらずーっと起こしておいて、お昼寝をさせて、その後も寝かしつけまで起こしておいた方が良いですか??

コメント

めぐ

まだ定期的なお昼寝は必要だと思いますよ!
うちは夕方のグズリがひどくて、いろいろ調べたら2時間以上連続で起こしておくのは疲れちゃうと知りました💦
それからは2時間ごとに昼寝の時間を作るようにし、寝ぐずりする前に寝かしつけると結構深く寝てくれます。
面白いことに本当に2時間おきくらいで寝てくれますよ。
赤ちゃんそれぞれかもしれませんが、それでも夜は8〜9時台に寝ます😌

• 抱っこまんママ

抱っこまんママ

コメントありがとうございます😊
    授乳→遊び→寝るの繰り返しで大丈夫なんですね👌安心しました☺️
    息子はだいたい1時間半毎に眠たくなるようで寝ています😴😴
    2時間以上〜と言うのも初めて知りました❗️

• 12月8日
さち

まだ今のままで大丈夫だと思いますよ。
ウチの上の子は2歳近くまで、朝寝と昼寝をしてました。2歳過ぎてから昼寝だけにし、幼稚園に入る半年くらい前から昼寝をやめました。
下の子は今1歳9カ月ですが、昼寝のみで、夜早く寝ます。
1歳まではたくさん寝かせてあげてもいいと思いますよ