※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぢゅんぢゅん
妊娠・出産

高血圧合併妊娠で入院中です。13週と2日で、初産の41歳。赤ちゃんは元気ですが、血圧が急上昇し、退院が延期に。落ち着くも再び上昇。穏やかに過ごす方法を知りたいです。

高血圧合併妊娠で今入院してます😞
今、13週と2日です
高齢出産です 初産です 41歳で産まれる時には42歳になります
赤ちゃん👶は元気なんです
12月4日から入院して8日、今日退院予定だったのに帰れなくなりました
昨日の夜から血圧が急に上がって薬でも、下がらないくて点滴で下げました😞
降圧剤飲んで落ち着いてたのに…
なんでこうなるかなー😣
退院出来るから興奮したかな?
テンションガタ落ち😣
でも、考えすぎてまた上がるかもしれないとか
妊娠前から血圧高かった方いらっしゃいますか?
穏やかに過ごす何かありませんか?

コメント

ちょろまる

私も妊娠前より高めです!
病院で管理してもらってることほど安心なことはないですよ‼️入院寂しいですが、赤ちゃんのため、みんなのため、自分のために共に乗り越えましょう😊

  • ぢゅんぢゅん

    ぢゅんぢゅん

    そうですね
    帰ってから高くならなくてよかったねってみんな言います😅
    ありがとうございます
    頑張って乗り越えます

    • 12月8日
いちご

はじめまして、その後どうですか?私も高血圧合併妊娠なので気になってコメントさせていただきました(^^;

  • ぢゅんぢゅん

    ぢゅんぢゅん

    こんばんは
    退院後は毎食後、薬服用してます
    本当なら4週に1回とかの検診ですけど2週間に1回で病院に行ってます
    毎日血圧計ってノートにつけてますよ
    赤ちゃんは元気なので、塩分控えめで間食もなるべく果物とかで抑えてます😅

    • 12月28日
  • いちご

    いちご

    おはようございます(^o^)
    現在何週ですか?妊娠中に飲める高血圧の薬はどんなものがあるのですか?入院になった時の数値や、服用後の数値もよければ教えてください(^-^)私はまだ薬は飲んでおらず130台/90台 で、高い時は140台/100台です(;_;) 病院で緊張すると180くらいになる時もあります(;_;) そんな時は動悸もします(;_;)
    小さな頃から上がり症で不安症です(*_*)
    今後総合病院に変更予定です。私にも飲める薬はあるのでしょうか。まだ13週です(^^; 後期までもつのが不安です。一人目は36週で170/110になり緊急帝王切開でした(^^;

    • 12月29日
  • ぢゅんぢゅん

    ぢゅんぢゅん

    おはようございます
    今16w3bです😊
    妊娠中に飲める薬もあるみたいで先生に処方されてますよ
    薬飲む前は160/100とかでもっと高かったような😅
    薬飲んでからは140/86とかですかね
    病院行くとあがらますよね😅💦
    私も近くの産婦人科から総合病院に転院になりました
    不安ですけど赤ちゃんのこと信じて気楽にやってますよ
    心配したり気にしすぎると血圧上がりますから😅

    • 12月29日
  • いちご

    いちご

    16週だと近いですねo(^-^o)(o^-^)o
    ちなみに16週で性別は分かってるのですか?
    薬でけっこう下がるんですね、私も早く総合病院に変わりたいです!入院にならないかハラハラしますが(^^;
    私は出産時38歳の予定です(^^;
    同じような境遇のぢゅんぢゅんさんから色々聞けて勇気が出てきました\(^o^)/考えすぎてもダメですよね、今は赤ちゃん信じて血圧管理気を付けます(^o^) また状況報告したり質問させていただいてもいいですか?

    • 12月29日
  • ぢゅんぢゅん

    ぢゅんぢゅん

    性別はまだうまく見せてくれませんでした😅
    背中向けてたので😅💦
    いちごさんくらいの血圧だと入院しなくても大丈夫そうだけど先生によりますよね
    私は出産時は42歳になっちゃいます👵
    しかも初産…笑
    血圧でドキドキ、色々不安と楽しみでドキドキ😍
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね😊

    • 12月29日
  • いちご

    いちご

    性別ドキドキですよね(^^; 気になりますがどちらでもいいので無事に産めたら嬉しいです(^^ゞ

    これ以上血圧上がらなければ入院しなくても大丈夫ですかね、、病院での血圧はぶっ飛んでますが(;_;)

    ぢゅんぢゅんさんは42歳で出産なのですね、30代の頃から高血圧でしたか?私は20代から健康診断は血圧ひっかかってました(^^ゞお互い高齢出産になりますが頑張りましょうo(^-^o)(o^-^)o

    ぢゅんぢゅんさんは今のところ普通分娩予定ですか?

    • 12月29日
  • ぢゅんぢゅん

    ぢゅんぢゅん

    普通分娩だと思いますが
    血圧によると思いますので帝王切開かもねーって話は主人してます😅
    私も病院行くと高いですよ😣
    妊娠したから血圧高いのわかったので若い時から高かったのかはちょっとわかんないですけどたぶん高かったんだろうって先生が言ってました😅

    • 12月29日
  • いちご

    いちご

    おはようございます(^-^)/
    体調どうですか?
    私は今日で16週1日でやっと安定期ですが 相変わらず血圧とにらめっこです(^^ゞ 下がすぐに100くらいになります(*_*)
    15週の健診でもはや男の子かもと先生に言われました(^-^) 血圧が高いと軽いウォーキングとかってダメなんですかね?妊娠前は運動や減塩言われてました(^^ゞ

    • 1月18日
  • ぢゅんぢゅん

    ぢゅんぢゅん

    おはようございます
    私は今19w1bになりました
    私も相変わらず血圧計とにらめっこです(;'-' )
    うちもまだ確定はしてないですが前回の検診でちんちんっぽいのは見えるけどーって言われて(*´ ˘ `*)♡
    来週おまた見せてくれたらいいんですけど( ̄▽ ̄;)運動はどうなんですかねー
    それは先生に聞いた方がいいかもしれないですね
    私は近所に買い物くらいってな感じでゆっくり歩いたりしてますよ

    • 1月18日
  • いちご

    いちご

    ぢゅんぢゅんさんも男の子の可能性高いんですね(^o^)v
    薬を飲んでいればあまり上がりませんか?体重はどうですか?
    私はまだ薬を飲んでいないので 家では130代/100前後で下が高いので不安です。たまに118/94等となり上下の差があまりなくよくないのかなとも思います(*_*)
    私は上がり症で家で計るのも少し緊張し、1回目は150/107くらいの時もあり何回も計ると下がります。何回も計るのは意味ないのでしょうか?
    ぢゅんぢゅんさんは1回目の数値を記録してますか?
    今日は頭痛もあるので不安です(。-∀-) もうすぐ6ヶ月なんですね♪

    • 1月19日
  • いちご

    いちご

    お久しぶりです(^^)b もうすぐ臨月ですね、その後血圧はどうですか?薬は続いてますか?
    私は32週ですが後期はやはり上がってきました(;・∀・) 帝王切開なので総合病院に転院しました、37週まで粘る予定ですが、どうなるか不安です、最近は家で130以上/90以上 で、病院では相変わらず180/120(;´д`) 残りの期間どうなることか(;´д`) あと体重はどんどん増えますよね(;・∀・) 残り少ない妊婦生活、お互い血圧気を付けながらも楽しみましょう(^o^)v

    • 5月9日
  • ぢゅんぢゅん

    ぢゅんぢゅん

    お久しぶりですねー😊
    今日から35週に入ったんですが、突然高くなったりしますねー
    夜の方が高い気がします
    朝とか昼とかは130台で落ち着いてるんですけど
    病院だとやっぱり高いですね
    私はまだ、普通分娩か帝王切開か決まってない感じです
    普通分娩でやばくなったら切るかも的な…
    体重増えますねー😅💦
    検診行くの怖いです…笑😅いちごさんも37週までべびたんお腹にいてほしいですね😊

    • 5月9日
  • いちご

    いちご

    お返事ありがとうございました(^-^)回りに血圧管理してる妊婦さんいないので心強いですp(^-^)q夜の方が高くなるんですね?!高い時でどのくらいですか?薬はあれからずっとですか?
    私は今日健診だったのですが、家で160/110 こえると入院と言われました、まだ家では130/100前後なのでなんとかもってますが下がそろそろまずそうなので薬で下を早めに下げたいのですが。。(^_^;) ぢゅんぢゅんさん普通分娩に挑戦できるかもしれないなんて羨ましいです♪ お互い男の子みたいですし、もう少しで会えますね( 〃▽〃)

    • 5月10日
  • ぢゅんぢゅん

    ぢゅんぢゅん

    高いときは150台で下が90台です
    私も160/110とかになったら入院だと思います
    薬はずっとですよ
    朝、昼、夜
    1錠ずつ😊
    来週検診なんでそろそろなので楽しみですね
    陣痛とか怖いけど😆
    お互い頑張りましょうね

    • 5月10日
  • いちご

    いちご

    こんにちは
    薬は毎日飲んでるのですね、血圧は毎日いつ計ってますか?私は朝で、血圧が下が家で90以上ですが薬の事何も言われず不安です、家でも100以上出ることも最近増えてきました(;_;)まだ33週なのでまだ上がるかかなぁ(;_;)
    赤ちゃんの大きさはどうですか?私は32週で1700gで少し小さめみたいです、34週の健診で2000gこえてくれたらいいのですが(^_^;)
    ぢゅんぢゅんさんはあと1週間で生産期ですね\(^o^)/ ドキドキ(●^o^●)

    • 5月16日
  • ぢゅんぢゅん

    ぢゅんぢゅん

    こんにちは😊今日から臨月になりました
    血圧は朝、昼、晩でごはん食べた後に3回計ってますよ
    今は140/80くらいで落ち着いてます
    病院行くとたかいですけどね😅
    34週の検診で1996gくらいでした
    明日検診でどのくらいまで大きくなってる楽しみです😊いちごさんは薬処方されてないんですね😱
    薬飲まなくて大丈夫なんですか?

    • 5月16日
  • いちご

    いちご

    1日3回計ってるんですね、私は特に指定はないので1回です(^_^;)
    上は130前後なのですが、下が100前後なので 来週薬飲まなくていいか聞いてみますねp(^-^)q 下が高いと脳出血が心配でたまりません(;_;)
    ぢゅんぢゅんさんは36週で2000gこえは確実ですね(^^)b
    私は一人目36週3日で2285gで生まれました(^^)今回は37週で帝王切開ですが2500いくか微妙ですわ(^_^;)
    毎日何してますか?私は買い物くらいで20分歩くくらいです(^_^;)血圧高いと動いていいのか悪いのかわかりませんよね(;・∀・)体重増えると血圧上がるし(^_^;)

    • 5月16日
  • ぢゅんぢゅん

    ぢゅんぢゅん

    血圧、下が高いんですね😱
    帝王切開なんですね
    ほんと血圧高いと動いていいのか分かりませんよね、でも、なるべく歩くようにしてます
    あと、うちはエレベーターではなく4階まで階段なんでかなり運動になります😅💦
    毎日とくになにもしてませんよ😅
    洗濯して掃除機かけてあとゴロゴロしてます😆💦

    • 5月16日
  • ぢゅんぢゅん

    ぢゅんぢゅん

    こんにちは(*˙︶˙*)ノ゙
    昨日5月29日
    帝王切開にて出産しましたー😊
    37週6日でした😊
    全然下がってなくて、子宮口柔らかくする錠剤飲んでもバルーン入れても誘発剤しても下がってくれなくて🤪😱💦
    誘発したら血圧212/114とかで😱
    急遽帝王切開になりました
    母子共に無事です😊
    初の切腹なので、後陣痛と傷が痛いですけど😣💦
    いちごさんももう少しですね、頑張って下さい😊

    • 5月30日
  • いちご

    いちご

    うわぁO(≧∇≦)O
    おめでとうございまーす\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/\(^o^)/ 帝王切開になったのですね、血圧上がかなり上がりましたね(;o;)
    母子共に無事で何よりです( 〃▽〃)
    術後も何かとキツイと思いますが今はゆっくり休んで下さい(^^)

    赤ちゃん2500gありましたか?私はギリギリかもです(^_^;)

    ありがとうございます(^-^ゞ私も37週5日で帝王切開予定ですε=ε=┏(・_・)┛ドキドキ

    術後スマホ触りすぎも目眩やら私はあったので無理せずのんびりしてくださいね(^^)b

    • 5月30日
  • ぢゅんぢゅん

    ぢゅんぢゅん

    最後の検診のときには2376gから変わってなくてそれで完了入院してたんですけど、
    昨日産まれたら2600ちょっとあったみたいです(*˙︶˙*)ノ゙
    なんか携帯あまり触らないでって言われました😅💦
    いちごさんももうすぐですね
    頑張って下さい

    • 5月30日
  • いちご

    いちご

    産前は管理入院してたんですね(^^)b 赤ちゃん2600gもあったんですか(≧∇≦) NICUも入らなくていいしお母さんと一緒に退院できるしよかったですね♪きっと可愛い男の子でしょうね(●^o^●)

    私は34週で2100gなので微妙です(^_^;)
    産後血圧は落ち着いてますか?
    促進で血圧上がった時 下げる点滴とかはしましたか?
    私は産後痙攣防止の点滴もするらしくそれがしんどいかもと助産師さんには言われています(^_^;)
    最近家で1回目は150/107とか出るので不安で不安で。。(;o;)

    また体調落ち着いたらお返事よかったら下さいp(^-^)q 無理はしないでくださいね(^-^)

    • 5月30日
  • ぢゅんぢゅん

    ぢゅんぢゅん

    促進剤で血圧上がって
    下げる点滴しましたけど、10分置きに血圧計ってたんですが下がらず😅
    急遽帝王切開に…
    術後は血圧安定してますがまだ薬処方されてます😊
    ありがとうございましたー😊

    • 5月30日
  • いちご

    いちご

    退院されましたか?(^o^)v
    今日36週1日の健診でしたがとうとう血圧の薬が出ました(^_^;) 下が100以上なので。。相変わらず病院では180/120です('';)
    入院まで残り10日なので薬でもってくれたらいいのですが、やはり産後も薬は飲んでますか?
    忙しい時にすみません(^-^ゞ もし大丈夫でしたらお返事くださいp(^-^)q

    • 6月7日
  • ぢゅんぢゅん

    ぢゅんぢゅん

    こんにちは😊4日に退院しましたよー
    血圧は産む前より高くなってしまって
    薬の量が増えました😱💦
    3時間置きに起きたりして寝不足もあり血圧が不安定です
    なるべく安静にしてはいるんですが…😣💦
    いちごさんも薬でたんですね😱💦
    病院だとすごい高いですね
    あと10日薬効いてくれるといいですねー

    • 6月7日
いちご

退院おめでとうございます(^o^)v
まだ身体が疲れている中の授乳大変ですよね(^-^ゞ
血圧は産前より高いのですね('';)頭痛とか大丈夫ですか?
私も1人目の産後は150/100でしたよ(^_^;)産後2ヶ月程は薬飲んでました。
昨日出た薬はアルドメット250を1日2回ですが同じですか?血圧はそんなに下がってくれません(^_^;)飲んでも140/100前後です。赤ちゃんに影響ないとは言われましたがネットで調べると色々載ってあり不安です(;o;)手術まであと10日程なのであと少しですが、

産後多忙な時に色々質問してすみません('';)

  • ぢゅんぢゅん

    ぢゅんぢゅん

    私もアルドメット250を毎食後2錠ずつ飲んでます
    それでも、140/100とか下が高いですねー
    だいぶ落ち着いたきたかなと思いますけど😅💦
    いちごさんも術後血圧高くないといいですねー
    あと10日で手術ですもんね、
    頑張って下さい(*˙︶˙*)ノ゙

    • 6月8日
  • いちご

    いちご

    こんにちは、血圧落ち着きましたか?今日の午後からいよいよ術前入院です(ノ゜ο゜)ノ
    手術は明日のお昼でドキドキですが、ここまでくれば早く手術終わってくれーって感じです('';)
    ぢゅんぢゅんさんは手術時間どのくらいかかりましたか?
    気分悪くなったりしませんでしたか?
    今日は眠れるかなぁ(..)

    • 6月17日
  • ぢゅんぢゅん

    ぢゅんぢゅん

    こんちには⋆*✩⑅◡̈⃝*
    今日の午後から入院なんですね
    明日手術ドキドキですね
    でも、赤ちゃんに会えるので頑張って下さいねー
    手術時間は1時間くらい?かな?笑
    ごめんなさい😅ちょっと時間は覚えてないです
    私は緊急だったので、お昼ご飯食べたあとだったので、食べたものが出そうになりました😱💦
    麻酔は腰から下ですか?
    全身麻酔ですか?
    腰からの麻酔もそんなに痛くなかったですよー😊
    今日はゆっくり寝れるといいですね😌

    • 6月17日
いちご

ありがとうございますp(^-^)q
やはり一時間くらいはかかりますよね(^_^;)私は手術中が恐ろしくて今からビクビクしてます('';)一時間恐怖に耐えられるだろうか。。ずっと近くに看護師さんおりましたか?
ぢゅんぢゅんさんはお昼食べてからの緊急やったんですね(ノ゜ο゜)ノ 私は今日の夜から食べ物飲み物ダメみたいです('';)
麻酔は腰の下半身麻酔です(^^)b麻酔は痛くなかったんですね(^^)b何人もの前で全裸で丸まるのが苦痛ですよね(^_^;)
明日には赤ちゃんおるの不思議ですp(^-^)q 血圧がかなり上がると思いますが母子共に生きていたいです(;_;)
ぢゅんぢゅんさんみたいに頑張ってきますね(^∧^)

  • ぢゅんぢゅん

    ぢゅんぢゅん

    看護師さんや助産師は近くにいて話しかけてくれたりしましたよー😊
    恥ずかしいとかそれどころじゃなかったので全然大丈夫でしたよー😅💦
    尿道にも管入れましたし…笑
    手術頑張って下さいねー
    北海道から応援しております😊

    • 6月17日
  • いちご

    いちご

    北海道からありがとうございましたp(^-^)q地獄のような術後でしたがなんとか母子共に無事です\(^o^)/
    2500に及ばず低体重児でしたがNには入らず大丈夫でした♪
    私の血圧は。。薬飲んでも
    158/110あたりをさまよってます((((;゜Д゜))) 薬は間違いなく飲むようになると思います(^_^;)
    ぢゅんぢゅんさんはその後血圧どうですか?
    私は1日1回の薬になりました、茶色の粒です('';)
    しかし我が子はカワイイですね(●^o^●)

    • 6月20日
  • ぢゅんぢゅん

    ぢゅんぢゅん

    いちごさん手術お疲れ様でした
    術後は地獄のようですよね
    Nに入らなくてよかったですね
    血圧高いですねー
    私も昼間何かと動いたりしてると高いときがありますでも、だいぶ落ち着いてきましたよー1ヶ月検診終わったら内科に受診して下さいって言われてます
    私は相変わらずアルドメット2錠ずつ飲んでます
    今日、我が子がお尻かぶれで初の小児科受診しました😣💦

    • 6月20日
  • いちご

    いちご

    こんにちは、お返事遅くなりましたが、産後バタバタな毎日です(^_^;)
    ぢゅんぢゅんさんは落ち着きましたか?1ヶ月健診後の血圧どうでしたか?私は薬は減って、140/90以上の高い日にだけ飲むようになりました(^^)b 赤ちゃんは元気です(^o^)v

    • 8月9日
  • ぢゅんぢゅん

    ぢゅんぢゅん

    こんにちは(*⁰▿⁰*)
    私もまだまだ毎日バタバタです
    私は内科に紹介状書いてもらったんですが忙しすぎてまだ行けてなくて
    血圧も忘れちゃったりして計ってないです😱💦
    いちごさんは高い時だけ飲む感じになったんですねー
    よかったです😊
    忙しい日々がこれからまだ続きますが暑さに負けず頑張って下さい😊

    • 8月9日
いちご

こんにちは(^^)b 血圧忘れちゃってるんですね!笑 わたしもぢゅんぢゅんさんを見習って 神経質にならず ちょっと血圧の事頭からのけてみます!笑 そのくらいの方が下がりそうですよね(≧∇≦)薬はまだ飲んでるのですか? 朝晩少し涼しくなりましたがまだ日中は暑いです、こちらは明日から台風なので憂鬱ですが頑張りますp(^-^)q
そろそろ予防接種開始です(^∧^)

  • ぢゅんぢゅん

    ぢゅんぢゅん

    こんにちは(*⁰▿⁰*)
    この前循環器内科に行ってきました
    相変わらず高かったので薬飲み続けて下さいって
    私は高いのに症状がないのが怖いねーって先生が言ってました
    今は朝と夜だの服用なんでちょっと楽です
    もう予防接種なんですねーうちも2回目の予防接種9月にありますいちごさんの体調は大丈夫ですか?
    暑くなったり寒くなったりなので体調崩さないように⋆*✩⑅◡̈⃝*

    • 8月22日
  • いちご

    いちご

    内科受診されたんですね、自覚症状ないと怖いですよね((;゜Д゜))家ではどのくらいですか?私は薬飲まないと
    140/100に上がるので結局下がってなかったです( ´_ゝ`)
    授乳中だとニフェジピンという薬になりませんでしたか?私はそれを飲むと副作用で頭痛がします('';)私も来週高血圧内科です(^_^;)
    体調は大丈夫ですp(^-^)q
    ぢゅんぢゅんさんとこの赤ちゃんは名前何にしたのですか?完母ですか?
    息子の名前は「暖」だん☆です(^^)b
    私はほぼミルクになってます(^_^;)
    ミルクなので夜は5~7時間寝てくれるようになりましたが、寝るまでの寝くじが凄くて恐ろしいです!笑
    ぢゅんぢゅんさんとこは肌寒いのでは?体調気をつけて下さいね(^o^)v寒くなると血圧も上がりますよね(^_^;)

    • 8月23日
  • ぢゅんぢゅん

    ぢゅんぢゅん

    おはよーございます
    家で計ると高いときは170/102とかありましたけど、薬飲むとそれでも、150/90とかありますよ
    薬の名前
    アルドメットともう1つなんだったか😅💦
    忘れちゃいました
    うちの息子は凜汰朗(りんたろう)っていいます😍
    暖くんカワイイ名前ですねー😍
    北海道も函館は今日は暑いですよー30℃とかありますムシムシです
    いちごさんのとこはもっと暑いですよね😅
    熱中症気をつけて下さいねー私は完母ですよー
    完母でも、夜は4〜5時間くらい寝てくれます
    もうすぐ100日で写真やらお祝いやらで忙しくなります😅

    • 8月23日
  • いちご

    いちご

    凛汰朗くん(≧∇≦)❤カッコイイですね❤イケメンになりそうな名前(≧∇≦)
    すごーい!完母で4、5時間寝てくれるなんて親孝行ですね❤
    暖は最近指しゃぶりが激しくなってきました、あとあやすと笑うようになって、もう子供の笑顔を見るとたまりませんね( 〃▽〃)
    お食い初めや写真楽しみですね\(^o^)/同じ男の子やしママも年齢近いし同じ高血圧やし(笑)近かったらお会いしたかったです(^∧^)

    • 8月27日
  • ぢゅんぢゅん

    ぢゅんぢゅん

    暖くん指しゃぶりしてるんですねー
    凜汰朗もこぶしとか手首辺りをちゅぱちゅぱしてよだれがすごいことになってびっくりします笑
    明後日で3ヶ月になるんですがお話も上手になってきてほんとカワイイ°ʚ(*´꒳`*)ɞ°.ってなりますね
    いちごさんはお住いは遠いんですもんね
    会いたかったですねー
    (*´ ˘ `*)

    • 8月27日
  • ぢゅんぢゅん

    ぢゅんぢゅん

    こんにちはーお久しぶりです
    暖くんは大きくなりましたか?
    いちごさん、離乳食はいつくらいに始めましたか?
    うちは今6ヶ月になりましたがまだ始めてなくて😅いつから始めようかなーって
    いちごさんの血圧は落ち着いてますか?

    • 12月5日