※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みそ
ココロ・悩み

子供のイヤイヤ期でストレスが溜まっています。夜泣きやイヤイヤが続き、自分を責めています。心の余裕がなく、旦那の休みもない状況で、託児所を考えています。

こどものイヤイヤ期がすごくて
ストレスでおかしくなってしまいそう、、、

こどもの事は大好きです
でも最近は夜泣き1〜2時間
ご飯のときはとりあえずイヤイヤ言って泣き
寝起きも基本機嫌が悪く1時間以上泣いてます

少し前までやりたいことがあったら
指差してあっち!とか言ってたのに
なにも言わなくなってわからなくて
余計にイライラしてしまいます

こんな自分が情けないとおもってるけど
イライラして怒ってしまったり怒鳴ってしまったり
母親として最低だな、、と思っています

生理なのもありますが
もう心に余裕がなくおかしくなりそう、、、

ここ1ヶ月くらい旦那に休みがなく
ゆっくりできる時間がなくて
もういっぱいいっぱいなのかなとも思います

託児所とか一回お願いしようかな、、、

コメント

はるはる

辛いですよね。イヤイヤ期。
うちも有ります。託児所利用してみるのもぜんぜん有りだと思いますよ!お母さんだって息抜きは大事!!
参考になるかわかりませんが、夜泣き対策は夜寝るときに子供とたくさんスキンシップをとるようにしたらマシになりました!大好きーと言いながらギュッとしたり、手を繋いでお話ししたり子守唄を歌ったり😀。とにかく機嫌が悪い時は抱っこする?と聞いて時間がある限り抱っこして安心させるようにしました!イヤイヤが酷い時はこっちもイライラしますが、「嫌だよねー。お母さんも嫌だよー😫🙌🏻でも頑張って一緒に○○しようか😀」と子供の気持ちに寄り添うようにしてあげてたらそのうち理解してくれるようになりました!私もあれこれ手探りですが😫💦💦息抜きもしつつ、頼れるものも頼ってゆるーく頑張りましょう♡