※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まちゃママ
妊娠・出産

陣痛が怖くて、無痛分娩か自然分娩か迷っています。リスクを考えると、どちらがいいでしょうか。

痛みに弱くて、陣痛がとても怖いです。
無痛分娩にしようか迷っていますが、
リスクを考えたらやっぱり自然分娩の方がいいでしょうか

コメント

どっちにしろ痛いって聞いたことあります😅

• まちゃママ

まちゃママ

そうですよね。
    無痛分娩でも会えて少し痛みを残すと聞きました。。(*´ω`*)

• 12月9日
☆y.amama☆

どんな出産でもリスクは絶対付いてくるので、自然分娩がいいとは限らないと思います^^
私は自然でしたがまわりの友達は無痛で産んでるコも多いです✨
無痛は産後の回復も早いと聞くので、次もし子供に恵まれたら考えてみようかな。と思ってます✴︎
病院には迷ってることを相談されてますか??

• まちゃママ

まちゃママ

無痛分娩の産後の回復早いのですね。
    一番心配なのは、感じる痛みが弱くなってちゃんといきむことができなくて途中で赤ちゃんが出られなくなるリスクです。
    赤ちゃん大きめなので吸引分娩になりそうです。
    でも大きいから余計痛いだろうと思って(;ω;)
    もう本当迷う

• 12月9日
はるちゃん

無痛でも痛いと聞きました😂
私も痛みに弱いけど、一生に1度
陣痛の痛みを経験しよう!と思って
自然分娩で産みました👶🏻( 笑 )
なんだかんだやるしかない!という
気持ちになり痛みより赤ちゃんを
出してあげなきゃ!!って気持ちが勝り、出産できました😊

• まちゃママ

まちゃママ

赤ちゃんも頑張ってるから出してあげなきゃと思えば確かに頑張りそうですね。。

• 12月9日
桜子

私も無痛を考えましたがニュースで死亡した事件を何件か見て怖くなって赤ちゃんの為に自然分娩にしました!陣痛も出産も今まで経験した痛みの中で一番痛かったけど赤ちゃんも同じくらい苦しいんだよって言われて頑張れました!痛いけど、、、痛いけど、、、今思えば幸せな痛みだったなぁと思いました!

• まちゃママ

まちゃママ

ニュースで見た死亡事件もあってリスクが高いと思い迷ってます。。
    後吸引分娩か緊急帝王切開になるリスクも普通分娩より高そうです。。
    普通分娩頑張れるかなー
    昨日前駆陣痛っぽいものが来て
    痛くて疲れたので
    本陣痛耐えられるか?!って感じですけどw

• 12月9日

痛みに弱くても絶対産めますよ。どっちがいい悪いなんて無いです。

• まちゃママ

まちゃママ

心強いお言葉ありがとうございます!
    人生で一番痛いと聞いて。。想像がつかないぐらいの痛みだろうと(*´ω`*)
    怖くなります

• 12月9日
ゆあかりまま

私もかなりの痛がりで恐怖でした。
人生最大の痛みって思ってましたが途中帝王切開に切り替わり尿管入れられる時、陣痛以上に叫びました笑
無痛分娩でもいいと思いますが、麻酔の針が一番痛かったって人もいるでしょうし人それぞれかなぁと。
とにかく陣痛中はこの痛みは一生続くわけではないとひたすら念じてました。産んだ後は可愛い赤ちゃんに会えますよ(^^)

• まちゃママ

まちゃママ

背中に刺す針が痛いのでしょうか。。
    尿管も痛そうで帝王切開嫌ですw
    吸引分娩も痛そうで心配。。
    でもその場になったらとりあえずなんでもいいから無事に赤ちゃんを出してと思うでしょうね

• 12月9日
えーなん

どちらもリスクはありますよ!
リスクのない分娩はありません!
無痛分娩も絶対痛みがないとは限らず、痛みがある人もいるそうです!
普通分娩も無痛分娩もメリットデメリットを先生と相談して決められてはどうでしょうか?
あとはその病院が無痛分娩をしてくれるかどうかもあると思います!
無痛分娩を実施していない病院だと転院などの必要もあるかもしれませんよ!
自己判断ではなくまずは相談してみてはどうでしょうか?

• まちゃママ

まちゃママ

ありがとうございます。
    病院に相談すみで、リスクとともに色々説明をしてくれました。
    先生はどっちでもいいよーという感じなので余計迷います

• 12月9日
  • えーなん

えーなん

そうなんですね!
    その時に無痛の方がリスク高いと言われたんですか?
    質問を見るとそう感じたので!

• 12月9日
いろは

どっちにしろ痛いには変わりはないし、リスクがあるないっていうお産はありません💧
無痛でもタイミング逃せば効かないし、効いても多少は痛いらしいです💧
でも産後の回復は早いって聞きます!

あと自然分娩でも痛みに耐えないかんし、めちゃくちゃ痛かったです😭(経験しました)

• まちゃママ

まちゃママ

あえて痛みを少し残すと聞きました。。
    私は今切迫早産でもう2カ月ぐらい入院中で体力がなく、産後の回復が早いとは助かりますね
    普通分娩めちゃくちゃ痛そう(;ω;)

• 12月9日
  • いろは

いろは

なるほどですね😭
    あたしも体力ない、痛みに弱いでした😭
    ほんとに産後の回復が遅くて💧💧元から身体弱いし体質もありますかね💧
    でもですね、いた~い思いしてよかったと思います。産んだ時にほんとうに心から嬉しくて涙出ました……
    次の子を作れるかわかんないし、じゃあ自然分娩で!がんばるか!って感じでw
    痛みに弱いけど、頑張れた。一生懸命出してあげれた。もうこれに尽きました(*♥д♥*)

ちなみに里帰りはせず、旦那の土地で産んだもんで、無痛がなくて……💧
    地元にはあったんですが、旦那と離れるの寂しくてやめましたwww

話はそれましたが、促進剤などでもうまくいけば早めに産まれるのかな。とも思います!
    無痛が悪いってわけじゃないですよ!ほんとに体力がない、痛みに弱いなら無痛でちょっとでも楽にお産ができたらそれはそれでいいと思います(๑•̀ •́)و✧

• 12月9日
🍭

わたしも痛みに弱く、また麻酔が怖いので悩んでいましたが
どのお産もリスクはあるということで無痛にしようと思っています😊!

1度流産の手術をしたことがあって、
術後のお腹の痛みが耐えきれないほどで今までの痛みの中でも一番痛かったです💦
もしあの痛みが陣痛よりも弱いなら陣痛なんてまず耐えられないので無痛かな〜と!
無痛といっても完全に無痛だといきめないらしいので痛みはあるそうです☺️

• まちゃママ

まちゃママ

無痛分娩にするんですか?
    やっぱり痛み怖いですよねー
    私どうしようかなー(*´ω`*)

• 12月9日
パンケーキ

私も当初無痛を考えてましたが、産院の先生が無痛を推奨していなく、聞かされた母体と赤ちゃんへのリスクもとても恐かったので普通分娩で産みました。痛みはいずれにせよどのお産方法にもあるかと思いますが、総合的に考えて普通分娩のが安全なような気がします。先生は無痛でなかなか生まれない場合、帝王切開の確率も上がるとおっしゃってました。

ゆうゆう

私は、極度の怖がりで、予定日が迫ってるのに、痛みに耐えられるか不安です。
無痛を希望してます。内診すら怖くて、なかなかできてません。
子どもに会えるから耐えなさいと言われますが、私も子ども大好きだし、望んで授かった子どもだし、会いたいし、子どもと一緒にしたいこと、子どもにしてあげたいこと沢山あります。でも、やっぱり、“痛みに耐えろ”と言われても、不安や恐怖が勝ってしまいます。
少し麻酔の力を借りて、私を母親にしてほしい… 決して楽したいわけではないんです。怖くても、母親になるために、無痛分娩という方法があるなら、私は麻酔に頼りたいです。
自然分娩で出産したママさんは本当に尊敬します。けど、私も同じように母親になって子どもを愛していきたいと思ってます。