※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
じゅんぴ
お仕事

マタハラを受けており、育休中で復帰予定。上司からの扱いに悩んでいます。要望が通らず、保育園入園も難しく、仲の良い先輩にも相談中。他にもマタハラ要素があり、辞めたい気持ちも。

マタハラを受けてる気分です

マタハラになるかどうか判定していただきたいです

某大手エステ店で働いています

今は育休中で、4月から復帰予定です

妊娠発覚する少し前から3ヶ月の短期転勤が決まってましたが、妊娠してしまったので上司に報告すると は?妊娠しても短期転勤はいけるよね?と言われました
新幹線で3時間半の距離で、3ヶ月も旦那と離れることになるので本社に抗議しなくなりました

会社の規則では1年間育休を取れることになっているのでの申請用紙には1年と書き申請しました
出産後すぐに旦那の転勤で引っ越しがあり、引っ越し先もまだ決まっていなかったので長めに1年と書きました
上司からは
1年ってことはギリギリまで休みたいってことだよね?それって働く気がないってことだよね?働く気があるなら保育園の入園がある4月からにしてもらえる?社会人の常識だよね?
と言われしぶしぶ4月からにしましたが、どこの保育園も慣らし保育があるので4月20日までにしてもらいました
そして今年の4月店長が変わり、私の世話役?もこの店長になったのですが、今日電話で
4月1日から働くんだよね?と確認されました
前の上司にも言ったんですが慣らし保育があるので20日からと申請したんですけど、、
と言うと
それは自分でどうにかできないの?旦那に頼むとか両親を呼ぶとか、、
とにかく4月1日からだからね と、、

旦那はふつうに無理だし、親は片親で病気持ちなので無理なんです

とりあえず申請書に書いた日にちが訂正されたのか?を確認するために仲の良い先輩に申請書を探してもらってますが、話が違いすぎて、、

これ以外にもマタハラ要素が満載の上司で、産休入る直前のお腹が大きいときに、育休のことやらで3時間もお説教されたり、、
辞めたいけど育休取っちゃったし仕事は好きだからな〜

コメント

kachi♡

妊娠発覚する前に短期転勤が決まっていて、了承していたのにも関わらず妊娠「してしまった」のは悪いと思います。本社に抗議し、というのは…抗議というか、謝罪だと思いますよ、普通は。わかっていたら、それこそ計画性を持たなければいけないところだと思います。

その後の上司の対応は、確かにおかしいと思います。とにかく4月1日、と言われてもムリなものはムリですし、規則で1年と決まっているのだから取れて当然だと思います。それこそ本社に抗議するべきだと思いますよ。

• じゅんぴ

じゅんぴ

短期転勤が決まった3日後に妊娠発覚だったんです
    私も了承したのはダメだったかとは思うのですが、この期間では計画もなにもできませんでした
    まさか既婚者の私に3ヶ月の転勤があるなんて予測もできなかったんです

規則で1年なら何があっても一年取れるものなんですかね、、?
    もう規則とかよくわからなくなってきました

コメントありがとうございました!!

• 12月8日
  • kachi♡

kachi♡

3日後!!
    それは無理ですね(笑)
    すみません、的外れなコメントで💦

規則で1年なら取れますよ!何のための規則なんだって話ですよね(。・ω・。)笑
    もし本社に掛け合ってもダメなら訴えられるレベルですよ😃

• 12月8日
  • じゅんぴ

じゅんぴ

いえいえ!!
    了解した自分にも落ち度があったのかもと気づかされました!

ダメそうなら本社に話してみます
    ただ本社に直接問い合わせると上司がなぜ私に相談しないんだと怒られるんです、、
    前にもこのようなことがあり、本社に問い合わせるのを渋ってました、、😂

わざわざありがとうございます!!

• 12月8日
くまんま

マタハラは、妊婦を辞めさせようとすることを言うのかと思ってたら、こうゆうのもあるんですね。。。

大なり小なり、こうゆうのありますよね。。

うちも、なるべく早く復帰してほしい、それが私のキャリアのためになる的なことは言われてます。
保育園が4月からしか入れないといっても、3月は在宅勤務で働けないか?とか。。

本音はギリギリまで休みたいですよね。

でも、働く気がないわけじゃない!

辞めるのはもったいないですが、すこしはっきり言ってもいいかもですね。
無理なんで4月20日からです!!!
と言い切る

• じゅんぴ

じゅんぴ

そうなんですね!!
    私もそれが私のためだとかうまく丸め込まれたことあります、、
    子育てしながらでは在宅でも難しいですよね!
    もし申請書が4月1日からになっていたら私はどうしていいのやら、、

• 12月8日

私もエステ業でした!
子持ちで復帰されるの素晴らしいですね^_^
エステはどこもそうだと思いますが
お客様の予約や上司のやり方によってはなかなか子育てしながら出来る
職業ではないな。と思い私は退職しました( ; ; )わたしもエステ業は大好きなんですけどね。
一つ思った事はそれはもう全く産後のスタッフには配慮出来てないっていうのと、復帰してからが相当面倒だと思います…子持ちが働きやすい職場でさえもやはり急な病気で休みなどがつづくと肩身狭くなりますからね…
今そんな状態でいきなり休む事になったり早退するような事が起きたら。と思うとちょっとその職場の理解力では
しんどいのではないかな…と思います( ; ; )

• じゅんぴ

じゅんぴ

ありがとうございます!
    確かにそうなんですよね
    復帰してからの方が大変そうで、、
    でも肩身狭くなるのってエステに限らずどの職場でもそうだよねと思うと辞めるかどうか迷いどころです
    もっと理解力のある会社ってあるのでしょうか、、

• 12月8日

退会ユーザー

業種を変えるというより会社を変えた方が良いかと思いました( ; ; )
    エステでも今はママさん待遇良いところもありますし、なんなら最初から子持ちで入社して条件提示した方がすんなりいきそうですけどね💦

• 12月8日
  • じゅんぴ

じゅんぴ

そうなんですか!!
    子持ちだと採用してもらえないと思い辞めることを悩んでおりました
    東京住みなので今の会社よりいいところはありそうなんですけどね、、
    ありがとうございます😊

• 12月8日
ちょこみの母

これ、完全にマタハラですよ
お家あってこその仕事です
仕事あってのお家ではありませんし会社の都合でこちらの都合無視ですか?って感じですね
私も妊娠中マタハラにあったのでお気持ちよくわかります
私も仕事が好きだったので辞めるのは凄く嫌だったのですが主人が怒ってもう仕事行くな!!となり
その時妊娠中だったのもありお腹の子を守れるのは自分だけだと辞める決意をしました
今では辞めて正解だったなと思います

エステ業界には私もいた事があるのですが、女性が多い職場なのにも関わらず女性を軽視するのは会社としてどうかと思います
ぶっちゃけ仕事には幾らでも代わりは居ますけど、母親の代わりは居ません
こんな会社だとこれからお子さんに何かあっても融通が利かず苦労するのが目に見えるので私なら見限りますね…

• じゅんぴ

じゅんぴ

やはりマタハラですかね、、
    妊娠中のマタハラ!しんどいですよね!!
    うちは旦那が心配しすぎて勝手に会社に電話してました、、笑
    エステ女性ばかりの職場なのにこんなことが起こるの不思議だなと思ってました!
    でも確かに上司はみんな独身、、
    エステ業界で続けて行くのは子持ちは不向きなのかもしれませんね!
    コメントありがとうございます!!

• 12月8日
むつむつ

そもそもご家庭がある従業員、ましてや奥様側に
家庭を省みるな!と言うのは酷な話。
男性でも奥様が妊娠されてからの転勤とかは
少し会社にワガママを通してもらえる様な
世の中ですよ?
従業員が少なくてそう言われているのであれば
会社側の責任。新人を採用せず、教育もせず、
育休が終わるのを待つ。だけが会社の方針ですか?
もし、その産婦さんが病気になったら?
子供が病気だったら?
100%復職は延期もしくは無しとなります。
親に頼めるかどうかは職場の人が聞くんではなく、
家族であるカナやん様ご夫婦で
聞いてお願いすることであり、
会社が首を突っ込む事ではないです。
そこで追い込んで家に放置させるような言動でもあれば
虐待を促したとして訴えられますよね。
次に連絡あったときには携帯で録音すると良いですよ!
労基や会社の組合にマタハラの相談で
証拠となりカナやんさんの味方をしてくれるはずです!

• じゅんぴ

じゅんぴ

そうなんです!!
    転勤の話を聞き、え〜私既婚だよ?と驚きました😂
    妊娠してなかったら渋々行きますが妊娠中は別!この件ではかなり上司と揉めてしまったので今回のことは大きくしたくない気持ちもありどうしていいか悩んでおりました、、

親に頼めるかどうかは何度も言われました
    育休に入らず親に面倒見てもらえないの?とも言われました、、
    録画!!いいですね!
    ありがとうございました😊

• 12月8日
  • むつむつ

むつむつ

県内で、通勤時間もさほど変わらなければ
    転勤や異動も有りだと思うんです。
    でもやはり妊娠中の異動等は
    母体にかなりのストレスが生じてしまうので
    上司が気にかけるべき配慮だったのかと思います。

大きくしないも何も、これは
    大袈裟にすることではなく
    労働者と企業のお話の不一致なので
    一方的に労働者の希望を聞かないのは
    辞めて良い理由となります。
    条件が合わないのですから。当然です。
    揉め事を起こしてるのは上司でありカナやんではございません!

録音は1発でその上司のクビが飛んだりしますからね、見物ですよ(笑)

• 12月8日
さーさん

マタハラは妊娠中だけかと思われる方もいるかと思いますが、育児休業法で満1歳に達する応答日(誕生日の前日)までは休業できる事になっています。

マタハラの定義の1つに、育児休業や短時間勤務の取得を妨げる行為、というのもあるので今回はそれに該当しますね。

女性だらけの職場でもそういうのあるんですね…なんか悲しいですよね😢

育休取ったから復帰しなきゃ、というのもあると思いますが、保育園に預けてからも早退やお休み増えると思うので、そこも予め認識しておいて貰った方がいいと思います!

最悪、上司に言っても無理なら労基に直接行った方がいいです。
労基は確実な違反があればすぐに調べてくれます!

それで改善されれば最終的に会社の為になるし、大手ならそこらへんの規則も届出してると思いますので、もし違反してるとなれば支店単位で本社には本人の意志です〜とか言ってるかもですけどね😂

とにかくマタハラされた時にはボイレコとか証拠取っておいた方が後々有利です!

続けたい仕事でも、続けるべきかは別です😢

本当なら円満に解決して同じところで働けたら良いですよね😂