※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

子育てに自信がなく、夜の子どもの機嫌が悪いと怒鳴ってしまうことがあります。自分なりに頑張っているつもりなのに、母親失格と言われてしまい、自分がダメな母親なのか不安です。

もう子育てに自信がありません…

子どもはかわいいのに 夜ずっとぐずられたりすると
むしゃくしゃしてきて 怒鳴ったりしてしまいます。

自分の都合ですよね、わかってはいるのに
いざそうなるとカッとなってしまいます。
落ち着いてくるとごめんねと娘に言ってます。

私の親にも母親失格とまでゆわれました。
自分なりに頑張っているつもりなのですが、
私はダメな母親なんですかね。

コメント

カスタード

そうして成長していくんだと思います。
大変だからこそ、手がかかるからこそ
大事だと思うし愛情が芽生えるんです。
焦らないで少しずつ、その気持ちを育んでいきましょう(*^^*)

• ままり

ままり

回答ありがとうございました😢💖

少しずつ子どもと一緒に成長していこうとおもいました😌子どものこと大事に愛情を持ってこれからも育てていこうとおもおます😌💖

• 12月8日
ちゃんみい

自信ある人の方が怖いですよ。
命を預かり、育てる訳ですし責任があるんですから。自分を責めないで下さい。
母親失格。なら、娘が育児に悩んでる時に優しい言葉をかけられない母親は立派な母親でしょうかね?
ちーさんのお母様を悪く言ってしまうのは失礼でしょうけど、私からみたら母親失格だと娘に投げ捨てた母親が一番、母親失格だと思います。
ちーさんは悩んで苦しんで子育て頑張ろうとしてるのですから、それは誇りに思っていいと思います。まずは自分を褒めてあげませんか?なんでもいいと思うんです。
今日は子供の笑顔を見られた。それはちーさんがそばに居たから。
素晴らしいことではないですか?
逃げずにそばにいるなんて。たくさん泣かれても逃げずにそばにいることが出来てるだけで立派な母親だと思います。

• ままり

ままり

わたしも、そうゆわれたときあなたは母親失格ではないのか?とおもってしまいました!!母親にはたくさん助けてもらっていましたが、その一言ほんとにショックでもう話したくもないです😢娘の笑顔と健康を守り続けるためにも、これからもがんばろうとおもいます!見ていてうるっときちゃいました!!そんなこと言ってもらえて
    嬉しかったです。ちゃんみいさんはきっと優しい方なのですね。やる気がでてきました❤️ありがとうございます😊

• 12月8日
  • ちゃんみい

ちゃんみい

そうですよ。もし私がちーさんと同じ状況でしたら、私は母にあなたは私によほど立派な母親でいたのね。と言ってしまうでしょう。
    母親失格かを決めるのはせめて子供でいいと思いませんか?
    お母様に言われる筋合いはございませんからね。私なら、母への不平不満を思う存分ぶつけます。だってそんな完璧に育児や子育てできた人なんてこの世にいるのでしょうか?

私の話をさせてください。
    私と主人は上京組なのですが、故郷が遠く不安でたまらない妊娠初期の頃に母に話を聞いてもらいたく、なるべく早めに妊娠報告しました。
    電話に出てもらえず、メールになりましたが、妊娠中母の声は一度も聞いてません。
    母にメールで大丈夫?と言われたことはありません。
    心配してほしいと思ってる訳ではないんです。
    私は母になり思いました。命に関わる出産にこれから挑む娘に励ましの言葉の一つかけないなんて私は信じられませんでした。
    私は妊娠報告はしましたが、出産報告をする気はありません。母を母だと思えないからです。
    最後のメールは罵声で終わりました。
    あなたが普通に孫を抱けると思ってるの?そんな普通の幸せはあなたにはこない。
    自由に生きてください。といいました。
    それこそ、母親が向かないまさに母親失格のタイプだと私は思います。
    母は子育てを放棄した人です。15歳の弟も電気やガスが止められてる部屋に残し、男の家に行くそんな母でした。
    私はね、弟とは9つ歳が離れていたのでその頃の私は24歳。
    北海道から弟を神奈川まで連れて行き、昼夜働いて弟が自立する21歳まで一緒に暮らしました。というか去年まで弟と暮らしてました笑

母は私が弟と暮らしてる頃、男とよろしくしてたのです。
    弟と暮らしながら私が子育てについて思ったこと。
    立派なことしなくていいから子供の側から離れない親でいるだけで私は十分立派だと思いました。
    15歳って多感な時期で反抗期、そして成長期の時期です。
    弟は私と暮らして10センチ近くも身長伸びたんですよ?そこまで育てたのは私なのです。
    私は自分を誇りに思ってます。
    弟は優秀でもなんでもないけど、弟のそばにずっといて笑ったり泣いたり怒ったりしました。
    それが家族ですもんね!
    私の主人は弟の父親みたいにお兄さんみたいに一緒に住んでくれました。
    血の繋がりが無くてもよほど家族らしいんです。
    どんな形でもいいです。怒ってしまったり泣かせてしまったり思うように行くわけがない育児や子育てに向き合って子供のそばにさえいればそれは十分それは立派な母親です。

誇りを持ちましょう!
    貴方は今素晴らしい挑戦をし、日々努力してるのですから。
    誰も認めてくれない。誰も助けてくれない育児や子育てならば、せめて自分だけは自分のこと認めてあげなくちゃね😊
    お母様に助けられてるといいましたが、少し距離を取ってみるのもいいと思います。
    感じなかったこと感じることもありますしね。
    今はお子様やご自分、ご主人の幸せを一番に考えましょう。
    自分の母親のことは二の次で十分です😉

• 12月8日
mama

毎日お疲れ様です✩!
私たちも人間です!イライラもしますよ🙋✨
大丈夫です!子育てしててイライラしない親なんていないですよ😊
ダメな母親なんかじゃないです!!

• ままり

ままり

Y♡mamaさん、も
    お疲れ様です😌💖
    イライラしても娘にあたるんじゃなく
    他のイライラ解消を考えてみようとおもいました!!ダメな母親じゃないと言ってもらえて嬉しかったです。お互い頑張りましょう😢💖

• 12月8日
あいす

ママだって人間。そりゃイライラしますよ‼️あたしだって毎日イライラします😂それが普通です✨だから大丈夫ですよ✨もっと気楽に子育て楽しみましょう💕

• ままり

ままり

イライラしますよね😢!!笑笑
    気楽にのびのび子育てしていこうとおもいます!泣いてもどうしようもないときは多少ほっといても大丈夫ですよね(๑>◡<๑)💖笑笑

• 12月8日
鯖の味噌煮

そういう壁を乗り越えて子供も成長して育ててる側も徐々に母親になってくんじゃないですかね。
まだ赤ちゃんもこの世に生まれて5ヶ月、同時にちーさんがママになってまだたったの5ヶ月です。
たったの5ヶ月で自信をなくさないでください。まだまだこれからです。
頑張っているつもり、じゃなくて、ちーさんは頑張って母親になろうとしてると思いますよ。
母親失格ならば、子を一瞬でも可愛いと思えないでしょうし、娘さんに謝罪できません。そもそもこんなところに相談しません。
お子さんと二人で、ご家族でこれから沢山の壁をみんなで乗り越えてください。応援してます。

• ままり

ままり

たしかにそうかもしれません😌
    子どもと一緒に成長していきたいので
    これからも頑張ろうとおもいました!!
    私は20歳で親戚の人たちからも
    ほんとに育てれるん?とか妊娠中からゆわれていて、悔しくて、自分なりに頑張ってたところ母親にも母親失格とゆわれもうなんか何のために頑張ってるのかな?って昨日ほんとに落ち込んでました。頑張って母親になろうとしているとゆってもらえて、嬉しかったです。旦那と力を合わせて大切に育てていこうとおもいます😌回答ありがとうございました❤️

• 12月8日
こんちゃん

生後8ヵ月の娘が居ます。
自分は
あぁ8ヵ月も母親出来てるんだと
育てれてるんだと思ってます\( ¨̮ )/

結婚する前、妊娠する前の自分の性格とか
考えたら、よくやれてるなあって思います。
確かにイライラするのは
思ってる事も言わないし
ただ感情のまま訴えてくるだけだから
分からない事もたくさんありますよ。
赤ちゃんの目線、立場を考えたら
色んな事に興味しかないですし
思いのままにしたいのが子供なのかなって考えたら
少しは考え方も、思いやりも変わるのかなって
正直、子供ばかりのペースだと
時間がいくらあっても足りないです(笑)
でも、赤ちゃんは自分一人じゃ生きていけないです。
それでも5ヵ月の娘さんが
もう5ヵ月育ててるのはすごいと私は思いますけどね(`・ω・ ;)
他の方はどう思うか分かりませんが
親もとから離れた時に
笑い話になればいいなって

お互いに大変な子育てですが
頑張りましょうね\( ¨̮ )/

• ままり

ままり

私もなんやかんやもう六ヶ月になるな〜なんて考えてました!!
    娘のたくさんの興味を一緒に見つけてあげれるような、いいママになれるように頑張っていこうとおもいます😌❤️
    お互い大変な子育てですが、
    頑張りましょう(๑>◡<๑)♪

• 12月8日
ぺんぺん

同じ5ヶ月の女の子を育ててます‼︎
気持ちめっちゃわかりますっ‼︎
最近特にぐずりが酷くて…😭

でも怒鳴っても結局変わらなくないですか?なので今日からうちはおしゃぶりに音楽に抱っこにトントンとフルチョイスでやって寝かしつけてます😂

ダメな母親なんかじゃないですよ!
私も頑張るので、一緒に頑張りましょう‼︎1人じゃない‼︎

• ままり

ままり

たしかに怒鳴っても同じです…
    なのでまた昼に寝れるー!とおもって
    どんだけでも娘の相手してやろうとおもいます💪❤️笑笑

娘、哺乳瓶もダメでおしゃぶりも
    拒否なのでおしゃぶりしてくれるだけでほんとに助かるのにな〜とてんてこまいです😢💔

• 12月8日
ままり

子どもに怒鳴らず他に矛先を向けて下さいね。
子どもは親のイライラのはけ口ではないので。

ママにグズグズするのは安心して甘えてるからだと私は思います。うちの子人見知り激しいので、私や旦那以外の人にグズグズいうことはありません。
拒否してのギャン泣きだけです笑
よくないと分かっているならまだあなたは変われるし、本当にダメな親は子どもがかわいそうとか思わないし、叩かれても仕方ない。等思ってるひとだと私は思っています。

• ままり

ままり

たしかにそうですね!!
    自分のイライラを娘にあてるのは
    ほんとにダメだとわかっているのですが…きおつけます…😢
    わたしの娘も旦那や姉など他の人が抱くとギャン泣きです…そんなけ安心してもらえてるんですかね嬉しいです💖

これからもがんばろうとおもいます!!回答ありがとうございました😊

• 12月8日
fucanappé

まさに今私もその状況でした。
9時半から寝かしつけ始めるもパパと目があって覚醒して遊び足りずぐずりまくってようやく寝ました…
寝たくないならずっと1人で遊んでなさい!と突き放しちゃいました。

育児雑誌や子育てに自信あります!なんて言う巷のキラキラママたちのような綺麗事だけで育児はできません。
ママになったからなんでも我慢してでも無理してまで聖母になるなんて幻想です 笑
そもそも子供を産んだのだって自分の都合なんですし、子供のことを考えてるといいつつ、決定してるのはママで、そこには少なからずママの都合は含まれるものです。

だからダメなママなんかじゃないですよ(*´꒳`*)
自信を持って育児してる人に出会ったことないですし、気負いすぎずにやっていきたいですよね。

• ままり

ままり

9時半から…たいへんでしたね😢

わたしもよく抱いてても泣かれると
    ないとけ!!って突き放しちゃいます😢それでギャーギャ泣いてるの見るとなんか悲しくなってきて…(笑)
    自分勝手です…😢笑笑

気負いしすぎずのびのび子育てできるよう考え方をかえてみようとおまいます❤️同じようなママがいてわたしだけじゃないんだと思えました!!ありがとうございました😊

• 12月8日
ゆん

おしゃぶりとかさせてみたらどうですか( ・∇・)?

夜寝てくれないで寝不足になるとイライラしがちだし、自分が少しでも育児がラクになるように上の子はおしゃぶりさせましたよ(*⁰▿⁰*)

子も5ヶ月なら親も5ヶ月。

まだまだお母さん初心者なんです。
余裕も無くて当たり前。

私も1人目の時、余裕無くて訳のわからない3ヶ月の我が子に怒ってたりして、もう1度子育てやり直したいって思うくらいです( ;∀;)

子どもが可愛い、大事って思ってるなら大丈夫です‼︎

お互いに無理ない程度に子育て頑張りましょ(^ω^)

• ままり

ままり

おしゃぶり拒否で困ってます😢😢

余裕のない毎日ですが、
    手を抜けるところは手をぬいて
    コツコツ頑張っていこうとおもいます!
    子供が大きくなったら、今の苦労も忘れて笑い話になっちゃうと思うと寂しいです…
    後悔しないようたくさん抱いて
    たくさん遊んで子どもと向き合おうとおもいます❤️回答ありがとうございました😊

• 12月8日
にこ☺︎

私もそんな感じですよ!

昨日機嫌悪くずっと泣いて寝てくれない娘にイライラして抱っこをやめて布団の上に放置しました(´-ω-`)
旦那は朝が早いため寝るのも早いので気持ちよく寝れるよう迷惑にならないように極力泣かせないようにしますが、昨日はどうやっても寝てくれずギャン泣きで…もう爆発してしまって放置からのシカトです(:o 」∠)_
見兼ねた旦那が起きて代わりに抱っこしてあやしてくれました!!笑
10分だけお願いって託したんですが、10分の間に冷静になって反省したら涙出て来ちゃって…
娘は何か伝えたいのに言葉をまだ使えないからできる全てで伝えようとしてくれたのに理解するの諦めちゃった自分に後悔です。。。
でもそんな日もあるんですよね!
たまには現実逃避してイライラして発散してスッキリする事も必要です♡
子育ての仕方なんてそれぞれですよ!
お母さんからなに言われようと娘ちゃんはあなたのお子さんで、お母さんのお子さんではないので。
お互い頑張りましょう(o˘◡˘o)

• ままり

ままり

イライラしてしまいますよね…😢
    自分も眠いと余計にこどもにあたってしまいます…泣
    わたしの旦那も朝が早くて夜中起こしてしまうとなんか起こしてしまったことにもむしゃくしゃしてしまって…
    放置わたしもたまにしちゃいます…
    冷静になると涙でてきますよねやっぱみんな同じなんですね😢❤️

わたしだけじゃないとおもって
    今日からもがんばるぞー!!って
    自分に言い聞かせてます(笑)(笑)

わたしの娘、わたしなりの子育てを頑張っていきます❤️回答ありがとうございました😊

• 12月8日
macchi♡

私も今日でやっと4ヶ月になりました。最近ストレスが溜まってぐずってる娘に怒鳴ったり、私もしてしまいます。手が出たことも正直あります。私のほうが母親失格です。

でも、それでも娘のママは私だけだし、それはこれからも変わらないことなので、次はイライラしてもまずはゆっくり呼吸して接してみよう!と思います。

つらいですよね。大変ですよね。私もつらいです。大変だなって思ってます。一緒に頑張りましょう☺️

• ままり

ままり

わたしも前、頭をポカンっとしてしまったことあります…😢
    でもした後本当に後悔ですよね…
    ゆっちさん、母親失格なんかじゃないです。みんな同じだとおもいます。
    最近娘が他の人が抱っこしていると
    わたしのところに手を伸ばしてくるようになりました。回答にかんけいないのですが、そのときちゃんとわたしのことわかってくれてるんだなって
    なんか嬉しくなってきちゃって😌❤️

大変な子育てですが、
    かわいい娘のためにこれからもがんばろうとおもいます!ゆっちさんも大変だとおもいますが頑張ってください!
    回答ありがとうございました😊

• 12月8日
ゆい

私も5ヶ月とかの月齢の時は
一番イライラしてましたよ!
失格なんてことないですよ(>_<)

お互いに頑張りましょう!

• ままり

ままり

みなさんそんなもんなのですかね…
    そう聞いて安心しました😌❤️

回答ありがとうございます😊

• 12月8日
a

同じです。
あたしも、昼間は大丈夫なんですが、
夜中は自分が眠いとイラッとして
怒鳴りながらあやしちゃってます。
(自分では眠すぎてかあまり記憶がなくて、旦那がそう言ってます)

オムツ替えの時とかも、
すぐ寝返りしたがるのでそれもイラッとしちゃいます…(´・_・`)
夜ほど怒鳴りませんがww

実母いわく、
怒ることで自分でストレス発散してるんだね?って言われました。
そうかもしれません(´・_・`)
怒ってもわからない←と思ってるから、わからないなら怒っちゃえと思って、
もーーー!!とか、こら!!とか言っちゃうのがクセになっちゃってて、

そろそろ怒ってるのがわかってくる頃になってくるので、直さなきゃと思うんですがなかなか…😭😭

回答になってなくてすみません😭
きっと、イライラしないママなんていないと思うので、
お互い子育て頑張りましょう😭💓💓

• ままり

ままり

わたしもブツブツ文句言いながら夜中あやしてます、笑

怒ってもわからない娘に
    怒るのはやめようとおもいます!!
    ほかにストレス発散をみつけます❤️

みんなイライラしてるのは同じなんですね(๑>◡<๑)笑笑

安心しました!回答ありがとうございました😊❤️

• 12月8日