※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まかろに
妊娠・出産

妊娠中で悪阻がある方が周りに頼れるか不安。実家は遠く、悪阻で実家に頼りがち。旦那が忙しいため、自宅に戻るとしんどい。前回の入院を避けたいが、旦那が忙しい時期に悩み中。

妊娠中で上のお子さんがいる方…
で、悪阻がある方…どれくらい周り(実家など)頼られてますか?

実家が遠い…疎遠…周りに頼れる人いないから
頼りません!という方ではなく。。笑
比較的周りに頼れる方がいらっしゃる方にお聞きしたいです!

妊娠分かってからの1ヶ月
ほとんど実家に居座っていて…
これで良いのか…と思いつつ
自宅に戻ったら戻ったで悪阻がぶり返し…
(最初は全く食事取れず…実家で食べれるようになって元気になったかな!?と思い帰るとまた食べれない…。などなど。。)
実家も実家でかなり居心地良いのですが
旦那が忙しい時期なので自宅に居たい反面
自宅に戻ると食べれなかったり、吐きづわりが復活するので正直しんどい…
実家にお世話なってる間は旦那が休みの前後で泊まりに来てますが
やっぱりもっと一緒に居たい…
色んな葛藤と戦っております😂😂😂

前回は12週入ってから吐きづわりで入院したので
そうなるのだけは避けたい…
けどよりによって旦那が1年で1番忙しい時期に…

コメント

最近二人目を出産しました◎
自分は悪阻中毎日実家に行ってました(´・ω・`)
旦那も朝から夜23時くらいまでは仕事なので、
上の子のお風呂、自分のお風呂まで済ませて
帰って寝るだけ、の状態で毎日帰ってました🤣
頼れるならとことん頼るべきです😊✌️
ちなみに 悪阻がひどくて 飲むことも出来ませんでした😩

imm

私は2ヶ月間実家に帰らせてもらいました😭
息子のご飯をするのが苦で マンションの1階にコンビニがあるのに それすらいける状況ではなくて 旦那は息子が寝てるあいだに仕事に行き帰ってくるような生活で家にいないので頼ることも出来ない。ソファーで寝転び しんどくて吐く毎日で 息子のストレスも感じたので 両親に帰ってきなさいと言われたので、帰らせてもらいました
旦那のことよりも とにかく息子に負担をかけないようにと思ってました。旦那には申し訳なかったですが😭

ねこねこ

私は上の子の連れて2ヶ月ほど実家に帰りましたよ😆旦那は放ったらかしにしました‼︎笑
吐き気で上の子のご飯も作れなかったので実家の母が全てやってくれて完全に甘えてました💦お風呂や寝かしつけも母にやってもらってました😅
実家がなかったら乗り越えれたかどうか分からないくらい甘えてました😣

むぅぅう*6児まま

5番目妊娠中です😃
悪阻はいまは落ち着いたので、そんなにひどくないのですが💦

実母は車で40分程度。同じ府内。
義母、義妹は自転車で5分程度。隣町です。

我が家は小学生がいるし、少し距離もあるので実母には、頼るにしても土日や連休、大型休みって感じで、義母は私が体調崩したとき、ほんとにクタクタでしんどいときなんかには、ご飯など助けてもらったり、買い物ついでに一緒に子どもたちをつれてってもらったりしてます😆
義妹も、呼んだら?笑、すぐ来てくれるし、子どもたちの相手してくれます✨

基本はしんどくても、かなり手を抜いたり、小学生にやってもらったりなので、あまり頼ったりはしてないです😆笑
土日や三連休なんかは、実母によろしく!と小学生だけでも預けたりしますが( *´艸`)

ままり

義実家が隣で毎日の様に入り浸ってます(^_^;)
先月は週1で実家に帰ってました!

一人目の時より悪阻は軽めですが、子供がずっと動き回ってるので、対応できず助けてもらってます!
子供と共にお昼ご飯作ってもらったり、夜ご飯も頂いてます!
夕方から特にキツくて、全然ご飯を
考える気がおきなかったです。。

やっと悪阻も日によってありますが、無くなりつつあります( ^ω^ )

うちも今月、繁忙期です!
休みが少ないし、なんとか持ち直して来てよかったなと思ってます!

1番ピークだと思うので、甘えていいと思いますよ(^^)

まさしく今頼っています。 今回の悪阻のほうがひどくて、起きていられない状態なので両親に頼りまくってます。

洗濯、掃除、ごはんの準備&子どもに食べさせることから子どものお風呂、寝かしつけまでお願いしています😂

本当にありがたいです🙏

まだ悪阻が治らなそうなので、実家に帰ろうかなと考えてますー。

ちいぽん

うちも実家は徒歩圏内ですよ😂
ただ、下がまだ保育園に入れてないので母に毎日預かってもらってます!
わたしは3人目とゆうこともありフルで働いていますが、日曜旦那がいないときは上の子は母が遊びに連れて行ってくれて助かってます😭
近いなら全然頼っていいと思いますよ‼︎

まかろに

お返事遅くなってしまいすいませんでした💦
まとめての返信てすいません💦
皆さまのコメント見て
悪阻中、体調悪い時甘えられるもんは甘えよう!と気持ちが楽になりました♪
そんなタイミングで息子、旦那と胃腸炎になり
悪阻&看病で倒れるんしゃないか!?って状況までなりましたが笑
実家に甘えてなんとか倒れず乗り切れそうです♪
ありがとうございました!!😊