※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ず🐰
お金・保険

旦那の年末調整の書類に私の国保と年金は書く?個人で確定申告が必要?どうすればいいですか?

わからないのでわかる方教えて下さい😭

旦那の年末調整の書類を書いてるんですが、私は国保に入っていて今年の1月いっぱいまで働いて辞めてからすぐ旦那の扶養になり社保になりました。

それで、旦那の年末調整の書類に私の国保と年金って書くんですか??
それとも私は個人で確定申告?しなきゃならないのですか?

何もわからずすいません😭

コメント

ぽんぽこ

国保と年金は旦那さんの方の書類に書いた方がお得ですね^_^

• ず🐰

ず🐰

コメントありがとうございます😊

そうなんですね!
    あと、私の生命保険とかは旦那の年末調整に書くんですか??

• 12月7日
  • ぽんぽこ

ぽんぽこ

生命保険も書いて大丈夫ですよ^_^
    厳密に言うと、旦那さん名義の口座から払っている等、支払者しか控除に使えないんですけどね😅
    実際は…😏てな感じです笑

• 12月8日
ごろんた

ご主人の収入から支払っているなら、奥様の国保も記入できますよ。
生命保険も同じくご主人の年末調整で記入できます。

• ず🐰

ず🐰

コメントありがとうござます😊
    支払ってもらってるので記入しました!ありがとうございました✨

• 12月8日
mei

国保のお金をご主人が支払っていたなら年末調整に記入出来ます。
生命保険や医療保険もご主人の口座から引き落としされてるなら控除に使えます。

扶養に入ったのなら、保険の引き落とし口座をご主人の口座に変更しておくと控除に使えますよ。

1月までお仕事だとお給料は少ないですよね。
税金はなにも発生しないので、確定申告しても意味がないです。

• ず🐰

ず🐰

コメントありがとうござます😊
    引き落とし口座もかえないといけないんですね💦💦私のままでした💦

• 12月8日
  • mei

mei

国税局のHPにも書いてあります。
    https://www.nta.go.jp/shiraberu/zeiho-kaishaku/shitsugi/gensen/03/35.htm

会社の事務の人が知らない場合もあり、会社の事務が「支払い口座が奥さんでもOK」って言ったから年末調整で申告したけど、本当はダメで税務署から会社に返金要求があり、会社は「引き落とし口座がご主人の場合のみ対象だとちゃんと伝えた」と言っていて、返金(お給料から差し引きですが)した事例もあるようなので、会社に確認したほうがいいですよ。

• 12月9日
  • ず🐰

ず🐰

詳しくありがとうござました!確認してみます!

• 12月9日
  • ず🐰

ず🐰

詳しくありがとうござました!確認してみます!

• 12月9日