※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
TAママ
子育て・グッズ

幼稚園の選択に悩んでいます。プレ保育か2年保育か、認定こども園か幼稚園か迷っています。インターネットや区役所で調べたけど、まだ納得できる情報が得られません。実際に通っているママの声を聞きたいです。

満2歳の息子がいます(^^)幼稚園の事で色々悩んでいます。。3年保育でプレ保育も通わせるか、2年保育にするか。。認定こども園にするか幼稚園にするか。。生後2ヶ月の下の子がいるので当分働きには出ません、かといって金銭的に余裕がある家庭というわけでもありません。。
気持ちとしてはプレ保育から通わせたいですが、金銭的な事を考えると、2年保育でもいいかなと思ったりします。
また認定こども園と幼稚園ではかかるお金も違うのかメリットデメリットはなんなのか。。
インターネットで調べたり、区役所に問い合わせたりもしましたが、イマイチわかりやすく納得いく答えというのがなく、実際に幼稚園に通わせているママさん達の声をお聞きしたいです!

コメント

@yano☺︎︎

上の子が現在年少さんで、下の子は4月からプレ保育に行きます!
うちの園は2年保育で入ってくる子は本当に少なくて、多分5~6人だと思います💦
なので出来上がった輪に入っていく勇気がかなり必要かなという印象です😣
認定こども園はわかりませんが、幼稚園は保育園よりはお金がかからないと思います!
うちの地域は二人目は保育料半額になりますし!
なのでうちはいま専業主婦ですが何とかやれています🍀
あと幼稚園はやはり挨拶や集団行動が身につくので、幼稚園行き始めてから本当に出来ることが増えてびっくりしました!!
私は通わせてよかったと思ってます💕

• TAママ

TAママ

返答ありがとうございます!やっぱり2年保育だと輪に入るのはちょっと大変ですよね、旦那もそれを心配しています💦幼稚園行くとやっぱり変わりますか?うちの子は、言葉が遅いし、ご飯はろくに食べてくれません💧これも幼稚園行けば変わるのかな?と思うと3年保育で入れた方がいいかなぁとも思います😅

• 12月7日